• ベストアンサー

60代で中国語が習得できるか

中国語を習おうかと思っています。でも理解力、暗記力が衰えつつある63歳なので、今から勉強してすこしでも話せるようになるのか不安です。耳も悪くなりつつあるし、発音や四声など今からでも聞き取れるようになりますか。個人レッスンを受けるつもりなので、費用のことを考えて習うかどうかちょっと迷ってます。経験者の方、アドヴァイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenjiraud
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

よく年齢は関係ないと言いますが、「必要に迫られていない」と「やる気」を持続させるのが大変かと思います。 その点、貴方は「中国語を始めたい」と思った気持ちの分だけ、持続できるのではないでしょうか。応援しています。 さて、マイナス要因を挙げていらっしゃるようですが、反面、プラス要因にもなると思いますよ。 60代で新しい言語を始めた、ということが周囲にも影響を与えて、それを歓迎したり、応援してくれると思います。 ところで、もう中国には行きましたか? 私は大陸には行ったことがないですが、台湾には行きました。そして、台湾が大好きになってしまいました。 1週間程度の語学研修だったのですが、かつての日本語世代の方たちと話したことや、日本に興味を持ってくれる若い世代との交流が、とても素晴らしい体験となりました。 正直言って、四声の区別は未だにつかないのですが、それでも台湾でのことを思い出すだけで、またやる気が出てきます。 そういった「やる気の素」があれば、マイナス要因も乗り越えられるのでは?

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

どの程度を目的とするかですが、「少しでも話せるよう』なら年齢はあまり関係ないでしょう。 言語センスの差と言うのがかなりありますので、人により長短様々です。 他の言語が出来るのなら、中国語も習いやすいでしょう。 出来るのが日本語だけでしたら、一般的には語順が日本語と同じなどの言語の方が断然楽です。 日本語だけを使っているなら、脳の回線がそうなっていますので、読み書きよりも、聞き取りと発音が難しいです(日本語は世界の言語の中で使う周波数帯が特殊です)(聞き取れないと発音もウマくなりません)。 迷っているなら、それほど目的もないのでしょうから、もっと習得が易しい言語からのほうがお勧めです。 それでも外国語を成人してからの習得はなかなか難しいものですから。

noname#158736
noname#158736
回答No.6

中国語学習者です。 留学していたときに、68歳から始めてる方がいらっしゃいましたよ。 まだあれから4年継続中だそうです。定年後の方も2桁いらっしゃいました。 確かに非常に努力をされて、日常会話ならば何とかできるようになって ました。ただやはり若い人のようにはいきません。恐らく4年くらい 勉強しても若い人には半年ちょっとで追い越されてます。 どうしても発音、そして聴力が頭打ちになってしまうんですよね、、 でも逆に文法とか知識は半端じゃなくできてる傾向がありました。 中国語に理解力は必要ありません。私が見てきた先輩方を見る限りでは 勉強しやすい言語であると思います。頑張って下さい!!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

語学学校には、結構、60歳を越えた方がいらっしゃいますね。 もちろん、若い人のように、上達が早くない方もおられて、同じコースを再び受講なさったりされてますね。 本人の意欲次第でしょう。 問題になることは、一つは、年寄りだからと弱気になること。他の人の迷惑になるからと消極的になると、全然上達しません。大声で、何度も、積極的に立ち向かってください。 その一方で、年配の方の問題点の一つは、自分の経験で正しいと思うことは曲げない、頑固で、教師に従わないという点があります。 あくまで雀の学校の生徒になってください。初めはそれが大事です。半年くらい我慢すれば、上達が感じられておもしろくなってきます。それまでは、自己流な考え方、体験、人格、ステータスは、すべて捨ててください。 それから、大人だからこそ、最初から本物の発音、教育に触れることが大切です。こどもであれば、修正、進歩の余地が十分ありますが、大人は、一度癖になると、なかなか直せません。個人レッスンだと、場合によっては、教授する人の癖が、もろに移ります。なまりや方言が癖になると、後々になって、学習のネック、妨げになるかもしれません。 加油(ジャアヨウ)。祝前輩学会和進歩学習漢語。

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.3

60代ではありませんが長年語学の勉強を続けてきたものです。 語学を習得するのに一番必要な事は本人の意欲で年齢は関係ないとと思います。 レッスンの時間以外にも勉強の時間をとり、積極的な姿勢でレッスンを受ければうまくなります。 特に個人レッスンの場合は先生と二人ですから、生徒のやる気がどのくらいあるかで有意義なレッスンになるかどうかが左右されやすいです。 あなたの頑張りが先生に伝われば、先生もレッスンに力が入りますよね。 あと個人レッスンであれば先生の許可を取って、レッスンを録音し家でもう一度聞きなおすと良いと思います。 発音など確かめられます。 頑張ってください。

ichiriyama
質問者

お礼

ありがとうございました。意欲が大事とのアドヴァイスにとても励まされました。 がんばってやってみようと思います。

noname#19185
noname#19185
回答No.2

留学していた時にクラスに退職してから中国語を習い始めた人がいましたよ。その人は日本では独学で毎年1ヶ月くらいの短期留学で中国にきていると言っていました。

ichiriyama
質問者

お礼

独学する自信がないので、語学学校に行くつもりですが、費用の点で決心がつかなかったのです。3人の方の回答に励まされて習うことに決めました。 ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

知り合いで、60代から語学の勉強した方がいます。 中国語と、ヨーロッパ系の言語だったような。 もともと英語の先生だったので、得意だったのかもしれませんが、たぶん大丈夫だと思いますよ! NHKのラジオやテレビで中国語を学べる番組があります。テキストが毎月四百円くらい(?)なので、ちょっと試してみてはいかがでしょう?

ichiriyama
質問者

お礼

ありがとうございました。実は私も自宅で英語塾をしていて、英語はある程度できるので、中国語もなんとかなるかもしれませんね。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 中国語の習得について

    楽に習得できるとは思っていませんが、中国語を習得された方にアドバイスを受けたいのでよろしくお願いします。 英語は多少勉強の経験があります。 中国語を習うにあたり、この動詞、言葉は使えるorたくさん使うと言語をいくつか教えていただけると幸いです。 英語の場合、can、take、getをいろんなアレンジすることによって微妙に意味が違っていてもいろんな表現をすることが可能だと思います。 中国語にもこのように、これは使えるという言葉をいくつか教えてください。 個人個人差があると思いますが、現在中国語はまったくの初心者なのでぜひよきアドバイスをお願いします。 現在自分なりに使えると思っているのは 要、想、迹个、多少、很 こんな字ですがいかがですか? 英語のget、takeに匹敵する便利な言葉教えてください。

  • てっとり早く中国語を身につけたい

    中国語を勉強したいのですが、学校に行く時間や個人レッスンを受ける費用はあまりないです。何かよいツールなどあったらおしえてください。 できれば無料でつかえるとよいです。

  • オンラインで中国語レッスンを受けたことがある方教えてください

    中国語の勉強を始めようとしています。今まで英語、韓国語を学習してきた経験から、週に一度スクールに通うよりは、オンラインスクールで週3度レッスンを受けて集中的に勉強するほうが良いのではないかと考えました。(当然予習復習はきちんとするという前提で) しかし中国語は発音が一番のポイントだということもあり、オンラインで大丈夫なのかという不安もあります。 実際にオンラインスクールで中国語を勉強されている方、経験のある方、どのような感じか教えていただけませんか?初心者でも正しい発音をマスターできるのでしょうか? またお勧めのオンラインスクールがあれば教えていただけると幸いです。 *外国語のカテゴリーで一度質問させていただきましたが、こちらのカテゴリーのほうが適切かとおもい再度質問させていただきました

  • 中国語、聞き取り習得方法。

    現在、留学中(中国ではないです)の高2なのですが、 留学先の学校にかなりの中国人がいて、 その子達は日本人好きの子達なので仲よくさせてもらっているのですが、 やはり中国人の子達が集まると中国語で話し出してしまってまったくついていくことが出来ません。 最初は嫌だな思ったのですが、 よく考えたら中国は今かなりキテいますし、中国に留学してるぐらいの環境なので、この際中国語は覚えてしまったら良いなと思っています。 色々調べてみたのですが、 中国語は一番発音が難しいとどのサイトも言っていますし、実際に中国人の子に少し中国語を習ったとき全然発音出来てないと言われました。 そこで、考えてみたのですが、 私の求めている事は、みんなが何を話しているのかを理解することにあるのだから、とりあえず聞き取りだけできれば良いのではないか、と思いました。 みんな中国の色々な地方から来ているので、話すときは共通語のようなものを使っているみたいなので、私もそれを聞き取れたら問題ないと思います。 ・聞き取りを主に扱っている中国語習得サイト ・聞き取りのコツや難しい点・気を付ける事 を教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • 中国語 4声(第3声)の発音について

    中国語 4声(第3声)の発音について 第3声ができなくてとても困っています。 自分で録音した物を聞いてもほぼ第2声になってしまうので、3声以外の1・2・4は発音 ができています。 状況は以下の通りです。 ・日本語で失敗した時の「あ~あ」ですら第3声にならない。 ・高さを(低)1~(高)5にした場合、2→2→4になり1まで落ちない。 ※声を落としているつもりでも、録音し実際聞いてみると高さは変わっていない。 アドバイスは正直無茶だと思いますが藁をもすがる思いですので、何か方法があればお願い 致します。 あと皆さん個人の考えをお聞きしたいのですが、 中国語ができる友人は第3声ができないのは駄目といいますが、この問題はおいておいて先に 勉強を進めた方がよいといいます。 しかし中国語での会話において「最悪できなくても何とかなる」とは言いません。 要は勉強の効率を考えて後回しにしろと言うことなのですが、発音に厳しい中国語で第3声が できない為、会話できませんでしたという事であれば勉強してる意味がなくなってしまいます。 このまま中国語の勉強を続けてもよいものか非常に悩んでおり、皆さんの色々な意見を聞いて みたいと思いました。 以上よろしくお願い致します。

  • 中国語講座

    こんにちは。 上海在住の日本人です。 特に中国語の勉強をしないまま1年が経過しました。 仕事がら、ほとんど必要がないので困ってはいませんが、 中途半端な中国語を憶えてしまい、知人からも「あなたの発音はおかしい」 あるいは、今でも相手の話が早すぎて、相変わらず理解できません。 そこで、家で毎日数分でも勉強しながらレッスンできるお奨めの中国語講座DVD があれば、アドバイスお願いいたします。 来週旧正月なので、日本へ帰国した際に購入したく考えています。 効果抜群のDVDが良いのですが、本音を言えばお金はかけたくありません。 (ただ効果があるようでしたら、徹底的に利用したいので、ある程度であれば糸目はつけません) 通販品が都合良いです。(前もって頼んでおけますので) どうぞよろしく。

  • 台湾中国語と北京語、発音はかなり違いますか?

    台湾中国語(台湾華語)を独学で勉強しています。台湾以外には行く予定はありません。 発音をネイティブのかたに習いたいのですが、北京語ならた~くさんネットレッスンがあるのですが、台湾中国語は、ほとんどありません。 この際、北京語の発音でいいから習おうか、と思っていますが、発音はかなり違いますか? それとも、根本は同じでしょうか? 北京語の発音を習い、あとは台湾のTV などで勉強して修正していくのはどうでしょうか?

  • 効率の良い中国語の勉強の仕方教えてください。

    効率の良い中国語の勉強の仕方教えてください。 会社で3ヶ月である程度勉強しないといけなくなったのですが 効率の良い勉強の仕方はどのようなものでしょうか? 今考えているのはhttp://11k.jp/ここを使って教えてもらうか 学校に行ってグループレッスンを受けるかです。 交通費などを考えると料金的にはあまり変わらないと思います。 グループの方が他の人と一緒に勉強できるので相乗効果があるのかなとも思います。 あと個人での勉強方法・暗記の仕方などもアドバイスお願いします><;

  • 中国語の勉強で(初心者)

    こんばんは! 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477440.html の質問をしたものです。。 あれから、いくつか体験レッスンをうけに行き、2校にしぼりました。。 ただ、そこから1つにしぼる上で、ちょっとした疑問をもったのですが、中国語は発音が大事ということなので、教室に通う目的としては半年~一年で発音をしっかりマスターして、基礎ができたら、スクール辞めて自分で勉強しようと思っているんですが、 英語を勉強した時そうだったんですが、英語の場合、英語、米語、オーストラリア英語などそれぞれ違った発音があり、例えば同じイングランドの中でも、地域によって全く異なる事を十分勉強しました。。 なので、今回中国語を勉強する際、特に重要な発音を身につけるうえで、同じ先生に習った(担任制)方がいいのかなっと思ったのですが、(レッスンはプライベート、週2で通う予定です。) 実際、初心者の時期にスクールに通われたことのある方、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。。

  • 中国語の勉強法

    中国語の勉強をするとき、先に発音だけ覚えて仮設的に漢字の読み方を知り、後で声調を身に着けて正確な発音を学んでいくという勉強法は有効ですか? それとも、最初から声調、発音、漢字をセットで暗記した方が良いですか?