解決済み

中国語の勉強法

  • 困ってます
  • 質問No.9487255
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (6/46)

中国語の勉強をするとき、先に発音だけ覚えて仮設的に漢字の読み方を知り、後で声調を身に着けて正確な発音を学んでいくという勉強法は有効ですか?
それとも、最初から声調、発音、漢字をセットで暗記した方が良いですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

こんばんは、私も中国語を勉強中です。ご質問の

先に発音だけ覚えて仮設的に漢字の読み方を知り、後で声調を身に着けて正確な発音を学んでいく

につきまして、声調で単語の意味変わりますので、読み方(拼音:ピンイン)と声調(4声)は一緒に覚える必要があると思います。

毎週1回NHKで"テレビで中国語"というTV番組があり、昨年観ましたが文法中心に学習し、繰り返し文法学習しながら単語も少しずつ覚えました。
今年の四月から番組もリニューアルして初級から学ぶには丁度良いタイミングです。

私は昨年7月頃から始め最近漸く自分の意思を相手に伝える事が出来るようになりました。
これからもNHKのその番組を見ながら中国語学習を続けるつもりです。お互いに中国語の勉強頑張りましょう。加油!(ジャヨウ:中国語で頑張って下さいの意味)
お礼コメント
bph557

お礼率 13% (6/46)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-04-17 14:52:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (264/392)

中国語を学んで、約40年間学習でも仕事でも使っている者です。

結論から申し上げます。声調もセットで覚えるべきです。

外国人が中国語を勉強する際に、(狭義の)発音と声調を分けてあたかも別物であるかのように学ぶのは、理解しやすいから便宜的にそうしているだけで、実際には発音+声調=中国語の発音です。だから、セットで覚えなければなりません。そうしないと、

1.本人は意識してなくても日本語の抑揚やアクセントのくせが反映された間違った発音がくせになって、そのくせをとるのに後でたいへん苦労することになります。後で矯正に苦労するか、あきらめてしまってずっと日本語なまりのおかしな言葉しかしゃべれない恥ずかしい自分に甘んじるかです、語学は最初に身につけたものがずっと残りますので。

2.声調の基本例で出てくる「ma」で、第一声なら「妈(お母さん)」、第二声なら「麻(植物繊維のアサ)」、第三声なら「马(動物の馬)」、第四声「骂(動詞の罵る)」と、それぞれ異なる漢字が当てはまることで判るように、中国語の漢字には同音異字が本当にたくさんあります。せめて、声調で同音異字の対象を四分の一に減らしておかないと、覚えようとしても収拾がつかなくなります。第一、聞き取りが全然できないですね。ma1ma0ma4ma2ma3ma0? 妈妈骂麻马嗎?(お母さんはアバタ馬をののしったの?)を日本語チックにマーママーマーマーマと練習したところで、有意義な学習になるでしょうか。

3.中国人は声調を意識して発音してません。これ何声?って聞いても、答えられない中国の人は多いと思います。声調も込々で一体化して、初めて中国語の発音なのです。だから、中国語の発音の感覚を身につけるのに、声調を付けないで練習するのは返って遠回りになってしまいます。例えば、ロシア語の発音はアクセントが非常に重要なのですが、アクセントを無視して、ロシア語の発音を練習しても、まったく無意味だとロシア貿易40年のベテランが言ってました。それと同じで、声調を付けないで発音の練習をしてしまっては、返って中国語らしい発音を拒絶して、あるべきところから遠ざかってしまうようなものです。

実際にやってみると、四声もつけて練習する方が、漢字ひとつひとつの発音を覚えることがむしろ容易に、やりやすくなると思います。

「中国語で難しいのは発音だけ」といっても過言ではありません。四声や有気無気の区別などは日本語や英語にないものなので、とっつきにくいですが、ここを地道にしっかりやっておけば、その後は楽になるのが中国語です。