• ベストアンサー

賃貸アパート6年居住の退去時費用について(長文です)

kuribou11の回答

• kuribou11
回答No.2

とられるのが高いと思います。相談によってもっとかえってくると思います。自分でクリーニング業者さんなどに知り合いがいればいいのでしょうが、何もしらないととられたままになってしまうのでどうにかもっと返ってくるようがんばってください!!

参考URL:
http://www.nego.co.jp/top.html
aloha24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今からネットで調べたことをプリントアウトしたものを持って不動産屋さんに行ってきます。 お世話になったのは事実ですので、最後まで気持ち良く終わりにしたいです。支払うべきものは支払って、支払う義務のないものは支払わないで済むよう交渉したいと思います。 まずはお礼まで。ありがとうございました。

aloha24
質問者

補足

大変遅くなって申し訳ありませんでした。 不動産屋さんと交渉し、再度立会いで物件を見ながらこちらの負担で変えるもの、家主さんに負担してもらうものを話し合ったところ、週末にやっと最終的な見積もりが来まして、当初の請求額約23万円だったものが、約8万円になりました。 本来ならば家主負担になるはずのハウスクリーニングや畳表替え、襖張替えなどがこちらの負担になってますが、これからも家主さん、不動産屋さん共にご近所付き合いが続きますので、これで納得することにいたしました。 アドバイスいただき本当にありがとうございました。