• ベストアンサー

プロセッサ速度が激減?してます

ちょっと旧いですが、ペンティアムIIIで650MhzのPCを使っています。 中古で1年ほど前に購入したものですが、購入当初はプロセッサ相応(だと思われる)の速度で動いており、システム情報でも650Mhzを表示していました。 しかし最近どうにも動作が鈍く感じるようになったのでシステム情報を見てみると、377Mhzしかありません。 これはどうしたことでしょう? とくに何かをしたという覚えもないのですが・・・ 何かヒントがあればアドバイスお願い致します。 ※PCはIBM ThinkPad T20、PentiumIII650、メモリ256MB、XPpro SP2です。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

Pen III 650MHzは,500MHzと600MHzの切り替え式のはずです。 http://support.intel.com/support/processors/mobile/pentiumiii/sb/CS-007509.htm たぶん,何かの原因でシステム情報がクロック周波数の取得に失敗しただけでは? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」[Enter]で表示される情報で調べてみてください。 遅い原因はたぶん,メモリ不足ではないでしょうか?Windows xp SP2では512MBくらい欲しいです。 **メモリ不足かどうかの調べ方** [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「dxdiag」[Enter]で調べたところ、497Mhzと出ました。 500Mhz・600Mhzの切り替え式ということは、概ね500という数値で合致しますね。 速度の遅いのは確かにメモリ不足も原因です。メモリースワップは頻繁に起こります。グラフィック処理などしようものなら永遠に止まらないのではないか(笑)と思うほどHDがカリカリ言い続けます。 まあ普段このマシンはメールチェックと外出先での資料閲覧程度にしか使わないので、そんなにメモリを積んでいません。

その他の回答 (1)

noname#21550
noname#21550
回答No.1

SpeedStepテクノロジにより動作時のクロック数を動的に変化させているためです。 以下のソフトで確認できると思います。 インテル® プロセッサ Frequency ID Utility http://www.intel.com/jp/support/processors/tools/frequencyid/index.htm インテル® Pentium® M プロセッサ 拡張版インテル® SpeedStep® テクノロジ http://www.intel.com/jp/support/processors/mobile/pm/tti002.htm

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくプロセッサ Frequency ID Utilityをインストールしてみたところ、650で正常と出ました。 自分の知識不足だったのですね・・・

関連するQ&A

  • プロセッサについて

    Pentium III 500 MHzとAMD Duron(tm) processor 900 MHzはどちらの方が良いのですか?パソコンそこまで得意じゃないんで分かりません

  • プロセッサーについて

    PC初心者なので、見当違いの質問かもしれませんが、お教えください。使用しているPCは VAIO-PCV-MX2TV7です。その仕様書にプロセッサー PentiumIII プロセッサー 750MHzとありますが、この 750MHzを1G~2Gにすることは可能なのでしょうか。素人質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • PentiumIII クラスプロセッサ相当?

    私のノートパソコンのCPUは AMD-K6(tm)-2//400MHz です。 よくソフトの必要システムに「PentiumIII クラスプロセッサ」とありますが、このAMD・・・でこの条件をクリアしているのでしをょうか?

  • CPUのクロック表示が少なく表示されてるの?

    DELL Latitude C600を先日中古購入いたしました。 スペックはCPU モバイルPentiumIII750MHzとの事なのですが、CPU測定ソフトや「システム」→「全般」から確認しましても601MHzとしか表示されていません。 BIOS設定の画面から見ましたところ  Mobilie Pentium(R)III 750/600MHz  Current CPU Speed: 600MHz と表示されています。 BIOS画面の読み方がいまいち分からないのですが、これはPentiumIII750MHzと言うことなのでしょうか?

  • CPU表示がおかしい

    IBM ThinkPad X21(2662-64J)でpnt-III700MHzなのですがすが自分のPCはdxdiagでしらべると440MHzが表示されます。 原因はなんでしょうか。 動きは700MHzの速さがあるようです

  • Mobile Intel(R) Pentium(R) III プロセッサ について

    Mobile Intel(R) Pentium(R) III プロセッサには BGAとmicro-PGAの2種類があると聞いたのですが 僕のPCはIntel(R) Processor Frequency ID Utilityで見ると MMパッケージとなっています。友達のPCはuPGA/BGAと表示されます。 いずれもモバイルPentiumIIIです。uPGA/BGAはCPUの交換が可能ということです。 それで、MMパッケージとは何でしょうか。 また、uPGA/BGAと比べて何が違うんでしょうか。 さらに、MMパッケージの場合は交換は可能なんでしょうか? 知っている範囲でいいので教えてください。お願いします。

  • プロセッサの速度をあげる方法を知りたい

    いまいち曖昧なので質問いたします。 私はグラボ交換とマルチドライブの交換はしたことがありますが、 あまり「細かいことまでは知りません。 使用しているPCは デスクトップでNECのタイプMTをメーカーダイレクトサイトでカスタマイズ購入 しました。スリムタイプではありません。 CPU: インテルCore2Duo、プロセッサーE6400(2.13GHz) キャッシュメモリ1次: インストラクション用32KB×2/データ用32KB×2 キャッシュメモリ2次: 2MB システムバス: 1066MHz メモリバス: 667MHz チップセット: インテルQ965 Express です。 グラボは最近交換して、動作は問題ありません。 SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 です。 結構HDビデオの動画編集等するとき、処理に時間がかかるせいか良く止まります。(少し待てばまた編集作業ができるのですが、頻繁にカーソルや編集画面が止まるので、はかどりません。) 使用しているソフトはPower Director 8です。 これらはプロセッサの処理速度が低いのではと勝手に思うのですが、いかがでしょうか? それならばプロセッサをもっとアップグレードしたいのですが、 具体的にどうすればいいのか曖昧です。 また手順等も詳しく知りたいです。 教えていただける方おりましたらお願いいたします。 とりあえず簡単に使用環境の情報を書きましたが、不足している情報があれば調べて追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • 新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください

    下記の新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください。 ((2) は(1) の2倍、のように。或いはスーパーπ何万桁の秒数とかでもいいです) (1) Pentium MMX 500MHz (2) PentiumIII 1GHz (3) PentiumM 1.7GHz (4) Core2Duo L7700(2.40GHz) 今、PentiumM 1.7GHzのノートPCを利用していますが、今度欲しいと思っているPCには、 「インテル Core 2 Duo プロセッサー L7700(プロセッサー動作周波数 2.40GHz)」 というやつがのっているようです。 単純比較で、どれくらい早くなっているのかがわかりません。 一定の仮定条件下でもけっこうですので、教えて欲しいです。 昔は、800MHzとか、わかりやすかったですけど、PentiumMも、PentiumIIIなどとは 周波数で単純比較できないのですよね?

  • 同等のプロセッサーとは?????

    私のパソコンのプロセッサーは「AMD Athlon XP」です。あるソフトを調べていましたら「インテル R(○)Pentium 4又は Celron r(○)と同等のプロセッサーを搭載したPC(1.3GHz以上)」と記載がありました。  自分のPCのプロセッサーの記載がありませんでしたのでこのソフトの購入に不安があります。 プロセッサーの観点から見れば問題なく作動しますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 補:xP-h です。

  • CPUを交換したい

    よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 を使用しています。 CPU Pentium III 800MHzを、PentiumIII 1.4GHzのものに、交換したいのですが、まだ、買っていませんが、使えるかどうかが、気になったので........オークションで、購入を検討しています。 ご回答よろしくお願いします。