• ベストアンサー

プロセッサ速度が激減?してます

ちょっと旧いですが、ペンティアムIIIで650MhzのPCを使っています。 中古で1年ほど前に購入したものですが、購入当初はプロセッサ相応(だと思われる)の速度で動いており、システム情報でも650Mhzを表示していました。 しかし最近どうにも動作が鈍く感じるようになったのでシステム情報を見てみると、377Mhzしかありません。 これはどうしたことでしょう? とくに何かをしたという覚えもないのですが・・・ 何かヒントがあればアドバイスお願い致します。 ※PCはIBM ThinkPad T20、PentiumIII650、メモリ256MB、XPpro SP2です。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

Pen III 650MHzは,500MHzと600MHzの切り替え式のはずです。 http://support.intel.com/support/processors/mobile/pentiumiii/sb/CS-007509.htm たぶん,何かの原因でシステム情報がクロック周波数の取得に失敗しただけでは? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」[Enter]で表示される情報で調べてみてください。 遅い原因はたぶん,メモリ不足ではないでしょうか?Windows xp SP2では512MBくらい欲しいです。 **メモリ不足かどうかの調べ方** [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 「dxdiag」[Enter]で調べたところ、497Mhzと出ました。 500Mhz・600Mhzの切り替え式ということは、概ね500という数値で合致しますね。 速度の遅いのは確かにメモリ不足も原因です。メモリースワップは頻繁に起こります。グラフィック処理などしようものなら永遠に止まらないのではないか(笑)と思うほどHDがカリカリ言い続けます。 まあ普段このマシンはメールチェックと外出先での資料閲覧程度にしか使わないので、そんなにメモリを積んでいません。

その他の回答 (1)

noname#21550
noname#21550
回答No.1

SpeedStepテクノロジにより動作時のクロック数を動的に変化させているためです。 以下のソフトで確認できると思います。 インテル® プロセッサ Frequency ID Utility http://www.intel.com/jp/support/processors/tools/frequencyid/index.htm インテル® Pentium® M プロセッサ 拡張版インテル® SpeedStep® テクノロジ http://www.intel.com/jp/support/processors/mobile/pm/tti002.htm

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくプロセッサ Frequency ID Utilityをインストールしてみたところ、650で正常と出ました。 自分の知識不足だったのですね・・・