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ギャラン(E35A)これからの整備等・・・。

物心ついたときからの付き合いのギャラン平成3式をこれからも末永く乗ろうと考えているものです。 車には多少知識があり、自分でできる限りの整備等はしていますが、 現在走行5万7千キロ、ATF未交換、タイベル未交換です。 このころの菱車はオートマが壊れやすいらしいですが、今更ATF交換しても大丈夫か心配です。 タイミングベルトも4G6系エンジンはすぐ切れるという評判で心配です。ご意見いただけたらうれしいです。

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  • santana-3
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回答No.2

E-35Aと言うと1800ccのビェントあたりかな? 年式からすると走行距離がやたら少ないですが。 しかし10年以上経過しているので経年劣化する部品は不具合を起こす可能性があります。 たとえば全てのゴム製品。 例を挙げると、パワステベルト、オルタネーターベルト、ドライブシャフトダストブーツ、エンジンマウント、等使用上の劣化以外に経年劣化でクラックが発生する事があります。 また特別にATが壊れやすいと言う話はありません。ATFはディラーで交換してもいいでしょう。タイミングベルトは走行距離からするとまだ交換時期ではありませんが、ゴム製品である事を考慮するとカバーを開けて歯部のクラックを点検した方が良いでしょう。 足回りはシンプルなので特に不具合が出る場所はありませんが、ブッシュ類にクラックや偏りがある場合は多少カタカタします。(日常の使用は問題無い) サイドブレーキのリアキャリパーに接続している部分でダストブーツカバーが劣化していると水が浸入してワイヤーを固着させる場合があるので点検して下さい。 オルタネーターの電装品がいきなり故障する場合があるので、電装屋さんで点検した方が良いでしょう。 私はE33Aを12年間、36万5千キロ走行しましたが、定期交換と消耗品交換だけで大きな故障はありませんでした。

s56_dia
質問者

お礼

1800ヴィエントです。 E33Aは2000のVX-Sあたりでしょうか?MT車ですか? ATFは半分だけ交換すれば大丈夫とかいう話を聞いたことがあるのですが・・・。 足回りはブッシュ類クラック、偏りなくショックも平気です。 元おじいちゃん病院通い専用車のようなものでしたからやたらと走行距離すくないです。

その他の回答 (2)

  • santana-3
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回答No.3

#2です。私が乗っていたのは2000ccのMX(AT)でした。 足回りが問題ないのは良いですね。 ATFの交換ですが、半分交換して様子をみて又半分交換する方法もあります。 問題はATFの劣化状況ですが、熱の影響は少ないようなので後は酸化による劣化でしょうか。あまり年式が経っていると交換により不具合が発生する場合があるので難しいところです。 後書き忘れましたがラジエターホースの劣化に注意して下さい。 エンジンのセンサー類や電装品のコネクター部の劣化による導通不良に注意してください。(接点復活剤で対応) プラグを変えると面白いようにエンジンが変化します。(最新のイリジウムは試す機会が無かった)

s56_dia
質問者

お礼

朝いちのエンジンの始動があまりよくないのでプラグのプラグコードを変えようと思っていたところでした。(エンジンオイルは10w-30) LLCは外気-1℃でオーバークールしたので先日交換しました。 ECUのコンデンサー飛びでECU交換も一昨年やっています。 詳細ありがとうございました。

回答No.1

以前三菱のディーラーに勤めていました. まずATFは5万キロ超えてからは危険だと思います. そのままでも未交換のATFのせいでオートマが壊れる確率よりも,交換したことにより壊れる確率のほうが大きいと思います. タイミングベルトも「すぐ切れる」ということはないと思います. ただ,やはり定期交換部品になりますので10万キロもしくは10年ちょっとで交換はしておいたほうがいいと思います. これもタイミングベルトが切れてエンジン壊れてしまったら,タイミングベルト交換の比じゃなくお金かかりますから・・・ 参考になれば幸いです.

s56_dia
質問者

お礼

既に14年落ちでタイベル劣化もしてそうですので今年の車検時に同時にしたいと思います。

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