• ベストアンサー

現代アート関連の短期留学について教えて下さい

美大(彫刻科)を卒業した後、芸術家の卵としての道を歩んでいる友人が、海外への短期留学(1~3ヶ月程度)を考えています。 以前、美術のイベントや美術館巡りで訪れた、ドイツもしくはイギリスを考えているようなのですがツテも知識も無く、話が先に進みません。 お勧めの仲介団体、プラン等、何でも良いので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.1

検索してみました。 このあたりのサイトはもう御覧になりましたか? ////////////////////////////////////////////////////////// http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%95%99%E5%AD%A6&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc%3D http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%95%99%E5%AD%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ////////////////////////////////////////////////////////// また、卒業した大学のご自身の担当教官だった先生に相談されてみるのも一つの手ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代アートに強い大学はどこですか?

    現代アートに強い大学はどこですか? 私は現在国内の大学の芸術学部で現代アートを専攻している三年生です。 卒業後、留学を視野に入れております。 そこで詳しい方にお訊ねしたいのですが、 欧州あるいは米国の大学(になると思いますが)、 現代アートを学ぶに有名・強い大学をご存知でしたらお教えください。 個人的にはドイツ(なんとなく現代美術のイメージが強い)かアメリカ(MOMAもありますし)かなあと思っているのですが・・・ もしわかりましたら学費や奨学金状況についても知りたいです。 在籍大学の留学関係の人や教員にも訊いてみますが、より広い意見が訊きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 留学

    僕は性同一性障害だと思います。まだ全く病院に行っておらず、未診断です。 親が治療費を出してくれるとは思えないので、大学を卒業したら、自分で稼いだお金で治療して戸籍変更したいと思っています。 僕には夢があります。今、大学で美術を専攻しているのですが、大学を卒業して治療をしたらドイツの美大に留学したいと思っています。 でも治療をしたらドイツ留学が難しくなったり、不可能になったりしないか心配です。 どうなんでしょうか? 治療をしてもドイツ留学できますか?

  • 短期留学を考えています

    現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の美大について

    今私は高3で 芸術学校で美術を勉強しています そして今年関西方面の美大に合格したのですが・・・・ いろんなサイトをみているうちに 日本の美大よりも海外の美大のほうが学べることも多いし、何より本場なので一般の人も芸術に対する意識が高いという内容がかなり書いてあって 日本よりも学費が安いし それに姉が音楽でドイツに留学しているというのもあるので 留学したいなという気持ちが出てきました。 アメリカ イギリス ドイツ フランスなどアメリカとヨーロッパ方面を中心に美大を探しはじめたのですが まず大学の数が多すぎて絞れないのと 大学のコンセプトとか学科が分かりづらいのでなかなかきめれません・ 語学を勉強するにあたって 英語 ドイツ語 フランス語ではかなり内容が違うので早めに決めたいんです どこかおすすめの大学を教えてくださったら嬉しいです! 因みに私は商業的なデザイナーではなく ファインアート系のアーティストになりたいと思っています。 好きなアーティストは サルバドール ダリです!^^

  • 美術芸術分野(絵画)で海外留学奨学金を出してくれる企業、団体に付いて。

    美術、芸術分野(絵画)で海外に留学したいと考えています。 留学先は大学等ではなく個人の指導者です。 私は日本の美術大学を卒業していて現在36才です。 奨学金を頂いての留学を考えているのですが文化庁の海外留学制度のほかに民間団体、企業などが行っている美術、芸術分野での奨学金留学制度を御存知の方、どのような団体、企業でどのようなものがあるのか教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • アメリカ美大留学

    こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 今、大学2年生経済学部の女です。 私は、高校時代には特に将来の夢はありませんでした。なので、就職のとき一応経済のことくらいは知っていたほうがいいかなくらいの気持ちで今の学部を受験しました。 しかし、今の私には夢があります。それは、アメリカの美大に行って芸術の勉強をして、アートディレクターという職業に就くことです。そして、アメリカの企業に就職したいです。 しかし、私は絵の勉強なんて全くしたことがありません。高校も進学校だったので美術の授業はほとんどなく、中学の頃美術の時間に友達や先生に少し褒められていた程度です。 けれど、絵を描くことは昔から好きで、色彩を考えたりするのも好きでした。 自分には芸術系の道があっているのかもしれません。 しかし、留学しようにもお金もないし、今の大学を辞めることはできません。 アメリカの美大では4年間で1000万円以上かかると聞いています。そんな大金親に頼むことなんて絶対できません。しかし、夢もあきらめたくありません。 そこで考えたのが、社会人になってから留学するという方法です。 今は、普通に大学の勉強に専念して、留学時に必要な語学力を高め、一般の企業に就職します。 そして、留学できるくらいの資金がたまったら美大の予備校に通い始め技術を高めて、アメリカの美大に留学しようと思っています。10年くらいかかるかもしれませんがこの方法しか思いつきませんでした。 素人の私にはこれがベストな方法なのかもわかりません。 ちなみにアメリカの美大とはカリフォルニア芸術大学を考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夏期休暇中の短期語学留学目指してます。

     大学一回生です。タイトルどおり夏季休暇を利用して短期語学留学をしたいと考えていますが、すべて初めての事でなにがなんだかわかりません。  イギリスかカナダを考えています。  費用に関してですが、一ヶ月何万ぐらいが相場でしょうか?なるべく安く行きたいのですが、あんまり安すぎても不安ですし。。大学主催の留学(アメリカ)があるのですが三週間で45万程度かかるんです。高いですよね?安全性は確かだけど、自分の貯金で行こうと思っているので45万はちょっと出せなくって…。  あと民間の留学支援企業(?旅行会社?ABC留学センターとか)みたいなのありますよね?あのプランを利用したいと思っているのですが、どの会社がいいでしょうか?いざというときのサポート体制が充実しているなど、具体的なお勧めポイントとあわせて教えていただけたらうれしいです。

  • 音楽留学について教えてください。

    地方に住んでいるので演奏会に行く機会が少なく、オペラやオーケストラなど幅広く勉強したくていずれ留学したいと思っています。 13年ピアノをしていて今春音大に入学します。 今習ってる先生が私はドイツに合ってると言われて、ドイツやオーストリアに憧れていたこともあり行きたいのですが、どのような留学する方法がありますか?試験内容などどのような準備をしてればいいですか?試験の時期は大学によって違いますか? 通う大学はロシアと提携がありロシアへの短期留学は可能だったり、習っている先生にはフランスの伝があるのでドイツに比べて行きやすいのですが、憧れでドイツなどを目指すのは無謀で良くないですか? 今とても漠然としていて自分でも分からないことだらけなので大学に通って先生に相談することが良いと思うのですが語学の勉強もあるし目標を持って頑張れる気がするので早く情報を知りたいです。 意見を聞かせてください。

  • お勧めの美術館を教えてください

    旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。 「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。 実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;) そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。 なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。 よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いしますね~(^^)/

  • 30歳で美大留学後の進路を考えています

    30歳の女性です。大学(理系)卒業後、IT関係の職に6年ほどついていましたが、退職後、イギリス美大留学を目指して、現在はイギリスに語学留学をしています。こちらで語学学校に通いながら大学見学や入学申し込みを行い、今は受験の最中です。面接を待っている状態です。志望の分野はファインアート(ペインティング、ドローイング)です。 少し先の話になりますが、大学を終了後(33歳か34歳になっています)は日本に帰国したいと思っていて、その後どうやって収入を得ていこうか考えています。美術を勉強した経験と英語力が生かせてなるべく高収入の職を見つけたいと思った場合、どのような職種が考えられるでしょうか?私が思いつくのは ・学芸員補(非常に狭き門と思っています) ・留学サポート機関のスタッフ ・美術学校のスタッフ です。ご意見をいただけると嬉しいです。 美大に行く以上「アーティストになってアートで十分な収入を得る」という方向をまず考えるべきかもしれませんが、その方向については美術の勉強をしながら考え続けようと思っています。今の時点では、その確率は実際低いだろうと思いますし、アートは収入になるかならないかという事とはできるだけ分けて考えた方が良い気がしています。 なので今は、勉強の後どのような職が考えられるかという事を自分の中で一度整理しておきたいのです。