• ベストアンサー
  • 困ってます

短期留学を考えています

現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ある程度、やりたい事や条件などが決まっているご様子ですね。 私もhikidasanの立場ならどの国にするのか100%迷います。  でも、いずれはどの国にするのか決めなくてはいけません。 私はカナダに数年留学していたのでやはりカナダをオススメします。 教育レベルもかなり高い国です。  で、色々としらべてみました。 参考になれば幸いです。 http://ryugaku-canada.269g.net/article/10845828.html 色々と担当者に相談してみるといいでしょう。 結構、HPに なくてもお得な情報をもらえる事がおおいです。(実体験) それでは~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ステキなサイトも教えていただいて、大変感謝をしております。 留学の案内を載せているサイトもたくさんあり、どこを見て選んだらよいものかと、なかなか絞れなかったので大変ありがたいです。 カナダなら、英語も学べてよいかもしれませんね。 早速相談してみようと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • torro
  • ベストアンサー率42% (3/7)

ボストンに住んでいるので、ボストンの情報になります。 私の夫が行っている学校にデジタルグラフィックコースがあります。 (夫はフォトグラフィーコースを受けています。) 調べてみましたが、3ヶ月という短期留学では難しいようです。 私の住んでいるボストンは芸術、学問の街として有名なのでhikidasanが探されている関係の学校は沢山あります。(N.Yにはかなわないと思いますが(笑)) 大学の数が多いので、大学付属のような形で語学研修機関も沢山ありますが語学留学とグラフィックの勉強がセットになったプログラムはボストンにはないと思います。(短期留学をされる方のサポーターという仕事柄、少しリサーチをしてみました。) そこで提案です。「Craigslist」で一日講座や短期講座は探せると思います。「Adult education」(カルチャーセンターのようなもの)もアメリカの各都市にあり、ありとあらゆるコースが設けられています。ネットでも沢山の講座情報は見つけれるものです。 グラフィックという特殊な講座はクッキンッグレッスンや写真教室に比べると、根気よく探さないと見つからないかもしれません。..が一つ参加してしまえば、あとはその講座の参加者などからグラフィック関連の情報が次から次へと入ってきます。 私の夫はその手で写真のセミナーや講座に参加しています。 語学学校に行きながら、週末はグラフィックの講座参加でもいいでしょうし、英語力に自信があればグラフィック関係のオフィスを探し、ダメもとでボランティアで取ってくれるか聞いてみるのもいいかもしれません。 (アメリカは学生ビザや観光でお金をもらって働くことはできません。 ) カナダ、オーストラリア、ハワイそして今はボストンに住んでいますが、英語圏で芸術品や素敵な建物ならボストンだと思います。 ニューヨークももちろん良いでしょうね。 ボストンについては私のブログをチェックしてみてください。

参考URL:
http://puchihomestay.blogspot.com/2009/10/blog-post_09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

torroさん、本当にありがとうございます。 週末に教室に通うというのは、考えていませんでした。 それはかなり良い案です☆ やはり語学が心配なのと、 日本人が周りにいる環境ははずせないと思っていましたので、 そんな形で、毎日人にふれられる環境に身を置くことができたら 最高だと思います。 本当にステキなアイディアありがとうございます。 これから、ブログもチェックしてみます!! ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

> ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! ということなら、一番オススメしたいのは、アメリカ・ニューヨークですが・・・恐いイメージをお持ちなのですね。私自身ニューヨークに1年ほど単身語学留学しましたが、危ない目には一度も遭いませんでしたよ。 日本人旅行者が犯罪に巻き込まれる可能性を考えると、私個人的には、ニューヨークよりイタリアの方が恐そうですけどね。 留学ではなくても、デザイナーや建築家の方にオススメしたいのは、スペイン・バルセロナです。ガウディ建築が代表的ですが、それだけでなく刺激になるような建物、見所がたーくさんある街です。デザイナーでなくても見て回るだけでわくわくして創作意欲が沸いてきます。 ただし、前述の危険度はも高い街ですので、注意は必要です。 余計に迷う情報をあげてしまったかもしれませんが、留学って一生に一度のことだと思いますので、たくさん調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 ニューヨークも大丈夫そうですね。。。 (勝手に怖いイメージをもっていましたが) 確かに、ニューヨークにはMoMAやメトロポリタンもあり 一度は行ってみたいと思っていたので、検討するのも良いようですね。 英語の勉強も出来そうですし。。。 もっとよく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。 また、いろいろ教えてください。