• 締切済み

短期留学の渡航国について

はじめまして。 現在社会人をやっていますが、来年から退職して、短期留学に行こうかと考えております。 留学先について、経験者の方のアドバイスを頂きたく、ご質問しました。 様々な事情から、条件としましては、 (1)留学期間は3ヶ月 (2)予算は100万以内(安ければ安いほど良いです) の2点は譲れないです。 留学エージェントに相談したところ、 やはり語学学校にいく方法しかないだろうと言われました。 さらに、現在ファッション関係の仕事をしておりまして、 芸術や、ファッションに興味があるので、できれば、そういった文化に触れ合える 環境が良いかなと思っています。帰国後何か役に立てたら…とも考えてます。 紹介して頂いたのはNYのRennert Bilingualと、 イタリア・ミラノのリンガビーバ、レオナルドダヴィンチです。 ちなみに、英語力は、TOEIC650点程度しかありません(リスニングは得意なので、話はだいたい理解できます)、 イタリア語は全くわかりません。(行くとなればもちろん勉強するつもりです!) そこで、今悩んでいるのが、どちらの国(もしくはこの他の国)に行くのが私にとって ためになるか、楽しめるか。ということです。 留学の1番の目的としては、視野をひろげ、やりたいことや、目標を見つけたい と思っています。できれば、語学もコミュニケーションがとれる程度にはしたいです。 NYは、ファッションや芸術も盛んだし、この学校は女子寮があるので安心な面もあります。 ただ、人が冷たいと聞くので、交流を図るのは難しいのかなと思います。 イタリアは、人が暖かく、フレンドリーだと聞くので、様々な価値観に触れるのには良いかな と思っています。また、やはりミラノなら、芸術にも触れ合えて、発想や感覚が豊かになれるかなとも思います。 ただ、イタリア語が全くなので、3ヶ月だとやはり無理があるのかな、と思います。 これらのことをふまえ、 どちらの国がいいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。 もしくは、他に適した国があれば、教えてください。 短い時間の中で少しでも有意義な経験ができれば、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

ん??? 留学の一番の目的はなんなんでしょうか。 ファッションの勉強に行くなら、語学留学である必要はないですよね? 語学留学を選ぶくらいなので 語学>ファッション なのかと思いましたが、全く喋れないイタリア語を勉強するために(?)イタリアが候補に入っているのは矛盾していないですか? 勉強されるとおっしゃっていますが、日常生活で使うイタリア語を勉強しながら、英語の語学留学をされるのですか? イタリア語の語学留学のつもりなら、現地で1からやるのって大変ですよ。 イタリア語の動詞って動詞が人称で変化しますので。 ただ単に文化に触れるだけなら、お金をかけなければ3ヵ月100万円で旅行もできると思います。 それから >イタリア人はフレンドリーでNYは冷たい 一概にそうでもないですよ。 イタリアの観光地にはスリも多いですし、観光地のレストランの無理やりな客引きとか、お釣りから勝手にチップ分引かれるとか、嫌な思いもたくさんしました。。 ファッションを目的とするならどちらも得るものはあるかと思いますが、もう少し目的を見直してみてはいかがでしょうか。。

関連するQ&A

  • イタリア留学☆

    イタリアに短期語学留学する予定です。良心的な留学エージェント(できれば東京都内にある。)と、ベネチア、フィレンツェ、ミラノ辺りでいい語学学校があれば教えてください。 期間は、今年の7月くらいから、3ヶ月くらい、予算は100万くらいを見ています。いい情報があれば教えてください。お願いします。

  • レオナルドダヴィンチ 本物?

    レオナルドダヴィンチ キリスト画 とは、本物でしょうか? フランク・ツォルナー レオナルド・ダ・ヴィンチ 全絵画作品・素描集 には載っていないのですが レオナルドダヴィンチ のキリスト画 510億円 芸術作品で史上最高額 NY競売 2017年11月16日12時17分

  • 短期留学を考えています

    現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアに留学・・・良い手段は?

    こんにちは。 現在イタリア留学を検討している20歳です。 高卒だけ持っています。 イタリアという国に惹かれ、次第に言語を習いたいと思い始めました。 そこで色々と調べたところ、二通りの留学方法で迷っています。 1、シエナやペルージャなどの外国人大学に入学する。 2、まずは語学学校へ一年間通う。 私はお恥ずかしいことに、英語もイタリア語もできません。 自分がはじめて語学を勉強したいと思ったのが、イタリア語でした。 上記以外にも、日本の大学に通って、それから留学・・・なども考えたのですが、それだと金銭的に厳しいです。 初めはシエナに入学しようと考えていたのですが、他の質問回答など見たところ、外国人大学は現地での就職がほとんどできないとあり、これは良いのかと考えています。 そこで語学学校も考えはじめました。(言語を習ってから、あちらの専門学校など) 今はまだイロハも分からないのに現地での就職を夢見るのは考えが甘いのですが・・・ 卒業後は、やはりイタリア現地で仕事がしたいというのが本音です。 ちなみに、場所はどこでもといった感じです。(欲を言えば、田舎の方です) 両親は賛成しています。 イタリアに留学経験のある方、 どちらの方が良いと思われますか?他に案はあるでしょうか。 あなたはどのような過程でイタリア留学されましたか? 迷っているので、経験者様の知識をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 短期語学留学について

    現在大学生で、来年の2月中旬から1ヶ月程度語学留学(英語)を計画しています。いろいろな資料を見て、金銭的にオーストラリアやニュージーランドの語学学校を考えているのですが、資料だけでは実際の様子がつかめず迷っています。基本的に、できるだけ安価で、日本人の少ないところを希望しているのですが、実際に語学留学された方で、体験談やアドバイス、おすすめの国・語学学校などありましたら教えてください。

  • NYに語学留学したいのですが、、、

    NYに半年から1年語学留学したいと考えています。 オススメの語学学校ありましたら教えていただけないでしょうか? あまり日本人が少ない方がいいのですが、、 またNY以外でアメリカ語学留学オススメなところありましたら 教えてください!!

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 大学での短期留学。

    大学で短期や一年間留学してる人って、やはり長いこと語学を勉強しているのでしょうか? 大学で初めて第二外国語として学ぶ言語の国に行くのは無謀でしょうか? 個人差もあるとは思います。 実際留学した事のある人に、どの程度学んでから行ったのかを教えてほしいです!

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • イタリア留学の際の問題点

    今度イタリアに何年か留学することになったのですが、わからないことが多々あり困っています。 1 イタリアでバイトは出来るのかどうか。 2 ミラノに住む場合一番安く済む居住形態は何で(ホ  ームステイなど)1か月幾らぐらいかかるのか。 3 普通の学校に通いながら、語学学校にも通う場   合、ルームシェアーをして語学学校に通うより、   ホームステイつきの語学プランを選んだ方が安い  のかどうか。 4 国立の音楽大学に行く場合、年齢制限はあるのか   どうか の4点です。質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。