• 締切済み

短期留学の渡航国について

はじめまして。 現在社会人をやっていますが、来年から退職して、短期留学に行こうかと考えております。 留学先について、経験者の方のアドバイスを頂きたく、ご質問しました。 様々な事情から、条件としましては、 (1)留学期間は3ヶ月 (2)予算は100万以内(安ければ安いほど良いです) の2点は譲れないです。 留学エージェントに相談したところ、 やはり語学学校にいく方法しかないだろうと言われました。 さらに、現在ファッション関係の仕事をしておりまして、 芸術や、ファッションに興味があるので、できれば、そういった文化に触れ合える 環境が良いかなと思っています。帰国後何か役に立てたら…とも考えてます。 紹介して頂いたのはNYのRennert Bilingualと、 イタリア・ミラノのリンガビーバ、レオナルドダヴィンチです。 ちなみに、英語力は、TOEIC650点程度しかありません(リスニングは得意なので、話はだいたい理解できます)、 イタリア語は全くわかりません。(行くとなればもちろん勉強するつもりです!) そこで、今悩んでいるのが、どちらの国(もしくはこの他の国)に行くのが私にとって ためになるか、楽しめるか。ということです。 留学の1番の目的としては、視野をひろげ、やりたいことや、目標を見つけたい と思っています。できれば、語学もコミュニケーションがとれる程度にはしたいです。 NYは、ファッションや芸術も盛んだし、この学校は女子寮があるので安心な面もあります。 ただ、人が冷たいと聞くので、交流を図るのは難しいのかなと思います。 イタリアは、人が暖かく、フレンドリーだと聞くので、様々な価値観に触れるのには良いかな と思っています。また、やはりミラノなら、芸術にも触れ合えて、発想や感覚が豊かになれるかなとも思います。 ただ、イタリア語が全くなので、3ヶ月だとやはり無理があるのかな、と思います。 これらのことをふまえ、 どちらの国がいいでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。 もしくは、他に適した国があれば、教えてください。 短い時間の中で少しでも有意義な経験ができれば、と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• porquinha
回答No.1

ん??? 留学の一番の目的はなんなんでしょうか。 ファッションの勉強に行くなら、語学留学である必要はないですよね? 語学留学を選ぶくらいなので 語学>ファッション なのかと思いましたが、全く喋れないイタリア語を勉強するために(?)イタリアが候補に入っているのは矛盾していないですか? 勉強されるとおっしゃっていますが、日常生活で使うイタリア語を勉強しながら、英語の語学留学をされるのですか? イタリア語の語学留学のつもりなら、現地で1からやるのって大変ですよ。 イタリア語の動詞って動詞が人称で変化しますので。 ただ単に文化に触れるだけなら、お金をかけなければ3ヵ月100万円で旅行もできると思います。 それから >イタリア人はフレンドリーでNYは冷たい 一概にそうでもないですよ。 イタリアの観光地にはスリも多いですし、観光地のレストランの無理やりな客引きとか、お釣りから勝手にチップ分引かれるとか、嫌な思いもたくさんしました。。 ファッションを目的とするならどちらも得るものはあるかと思いますが、もう少し目的を見直してみてはいかがでしょうか。。