夏期休暇での短期語学留学目指してます

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生が夏季休暇を利用して初めての短期語学留学を考えています
  • イギリスかカナダを選択肢に考えており、留学費用について相場を知りたいです
  • 学校主催の留学は高額なため、自分の貯金で行ける民間の留学支援企業を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

夏期休暇中の短期語学留学目指してます。

大学一回生です。タイトルどおり夏季休暇を利用して短期語学留学をしたいと考えていますが、すべて初めての事でなにがなんだかわかりません。  イギリスかカナダを考えています。  費用に関してですが、一ヶ月何万ぐらいが相場でしょうか?なるべく安く行きたいのですが、あんまり安すぎても不安ですし。。大学主催の留学(アメリカ)があるのですが三週間で45万程度かかるんです。高いですよね?安全性は確かだけど、自分の貯金で行こうと思っているので45万はちょっと出せなくって…。  あと民間の留学支援企業(?旅行会社?ABC留学センターとか)みたいなのありますよね?あのプランを利用したいと思っているのですが、どの会社がいいでしょうか?いざというときのサポート体制が充実しているなど、具体的なお勧めポイントとあわせて教えていただけたらうれしいです。

• nixa
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pueblo
回答No.1

アメリカの話題ですみません。 語学学校に直接手紙を書くと、書類一式を送ってくれます。アプリケーションに必要な事項を書いて、銀行で手数料分の小切手を先方の名前作ってもらいます(ガイタメ課に行ってください) 多分、1万円くらいです。 次に、ヴィザの手数料などなどをします。 アメリカなら、手数料はだいたい1万くらい。それに返信の切手代とかををあわせると2000えんくらいかな? 次に授業料ですが、1月だいたい1500ドルから300ドルくらいでしょう。 これに生活費ですが、1000ドルほどあれば豪遊が出来る場所もあるでしょう。(ぼくの住んでいるところは出来ます!) 自分でやっても同じです。 観光旅行+留学を考えているなら、どこもそれぐらいを取るような気がします。航空運賃を含めて、一月で25~30万くらいでしょう。 航空運賃を10万と考えると、相場ですね。 多分自分でやった方が、良い所もあります。大使館などに連絡してみると良いでしょう。 イギリスはわかりませんが、カナダだと多分大使館に語学学校や大学などのパンフやリンクを送ってくれるようなサービスがあるはずです。 今まで、色々な国に行きましたが、カナダは英語を理解してくれる!ような気質がありますので、若干楽ではないでしょうか???

nixa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。  細かく教えていただけてありがたいです。本当もうまだパスポートもっとていない状態で↓駄目ですよね~ちゃんとしなくちゃぁ。  やっぱり30万くらいが相場なんですね。目安に色々探してみます!語学学校に直接問い合わせるというのは考えてみたことがありませんでした。旅行会社とかの方がいざというとき不安が少ないかなぁとか漠然と思っていたんで…。でも一度調べてみようと思っています。  カナダよく聞きますね☆今第二外国語でフラ語とってるんでその点でもカナダ惹かれてます♪  本当色々ありがとうございましたぁ。