• ベストアンサー

心許ない飼い主

田舎だからあり得る話ですが、ほとんど放し飼いに近い犬(雌)の飼い主が近くにいてうちの犬(雄)の所に来ては困っていました。 今日、交尾の現場を目撃してしまいました。そこで質問です。 (1)まだくっついていたから射精はしていないモノと判断して良いのでしょうか? (2)当然性病感染とかもあり得る訳ですよね? (3)家のは血統書付きのラブラドールなんですが、相手は雑種一度交尾してしまうと、血統書云々は意味なくなるとか聞いたことがありますがそうなんでしょうか? 宜しくお願いします 参考まで 堪忍袋の緒が切れたので、相手方に苦情の電話をしてやりました。田舎では結構勇気がいるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.6

こんにちは。 犬の事に関しての知識が少し足りないと思います。 噂や根拠の無い思い込みでは、事故を防ぐ事は出来ません。 交尾は、犬の場合は、一度の行為で殆ど妊娠と考えても間違いない状況です。 妊娠しないのは、個体に何らかの問題がある場合が殆どで、何の問題もない状態であれば確実に妊娠しています。 感染症に関しては、何とも具体的にはいえませんが、通常の健康状態であれば、問題ないと考えても良いかもしれません。 相手の事が判りませんから心配であれば診察を受ける必要が有ります。 血統書に関しては、モラルの問題と考えてください。 雄犬の場合は、子供が出来ても記載できませんし判らないのが普通です。血統の申請をする場合のみ問題となりますが、血統書の申請をする場合は、計画的な繁殖となりますので、この様な問題が起きないと思います。 血統の混乱が起きないようにする為のモラルとお考えになる事が適切かと思います。

arara951
質問者

補足

犬の事に関しての知識が少し足りないと思います。→きついですね。 それなりに勉強はしているつもりですよ。わからないから質問しているのです。

その他の回答 (6)

• densha
回答No.7

ANo.1です。 >(3)は今後血統書付きのラブとの子に影響が出てくるか否かなんです。  ないと思いますよ。 人間で言うと「女ならキズモノにされた」と言う事になるのでしょうが、 幸いにも雄ですので、今後arara951さんの犬の子の血統に関わる問題はないと考えます。 皇族のお后候補の調査の如く、過去の交際関係まで調査する様な『血統書』 など存在しないでしょうね・・・ 血統書の意味がなくなるとするなら飼い主にとってだけでしょうね。 TV等で見て憧れていた男性アイドルに恋人ができたら抱いていた偶像崇拝が崩れた・・・ そういう感じでしょうね。 去勢してしまっては、その血統も途絶えるのですから、その意味も失われます。  血統書付きでも雑種でも、それは人間の付けた価値観で 健康な雄犬と雌犬には本能の方が勝るのかも知れません。 気にしないといけないのは(2)の感染ですが、その点も相手の雌犬を病院で検査して貰えば良いと思います。 何もなければ安心ですよね。 arara951さんの家の犬を検査してもよいでしょう。  我が家の犬(全て雌)も時折雄犬にナンパされていますが、 毅然として追っ払います。 好みじゃないのでしょうね(笑) 近所の雌犬がarara951さんの家のラブの所に来ていたという事は、 一応、2匹の間には『愛』があったのではないでしょうか・・・ 単純に放し飼いだけが理由ではない様に思えます。  arara951さんの家のラブが今回の件でハッキリした事は、健康な雄だったという事で 価値が失われたり、飼い主に対する愛情が失われたりしていないのなら さほど気にすることもないように感じます。 ショックだったとは思いますが・・・・  一番の問題はその飼い主ですよね。 犬同士の恋愛(本能!?)は仕方のないこととして、やはり日本では犬の放し飼い(猫もですが) 公序良俗に反する事である事を理解して頂かないといけないですね。 ご近所の愛犬家の方々とも一緒に「愛犬家」としてのモラルを 守っていただけるようにお願いしてはいかがでしょうか? ガチガチのルールまで強要するのではなく、最低限度のマナー程度を・・・ 相手方の電話番号がわかる位のお付き合いなのでしたら、 色々な意味で今後の事などもありますので、感情にまかせず 双方が信頼のおける方(できれば愛犬家)の方に中に入って貰った方が良いと思います。

arara951
質問者

お礼

有り難うございます。 血統書の意味がなくなるとするなら飼い主にとってだけでしょうねっていうのは耳が痛かったです。最初だったとすれば同じラブとして欲しかったかな。今現在相手の飼い主と折衝中です。

• rinkoshin
回答No.5

こんにちは 1と2はあんまり詳しくないので書きません 3に付いては昔に自分が答えた物で参考になるのがあったので貼っておきます 良心的な血統を重視するブリーダーの間では一回でも違う犬種と交配したらダメみたいですね でもメスの話なのでオスには関係ないのかもしれないですが… 血統書的には… その時の交配については発行は無理ですが… 今後のちゃんとしたラブちゃんとの交配については証明書などがキチンと揃っていれば発行はされますよ

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1756612
arara951
質問者

お礼

そうですか。何かで聞いてたから心配でした。雌だと影響が出てくるんですね。血統にこだわる訳ではないのですが、今の犬の子孫に関係しちゃうと可哀相でしたから。有り難うございます。

回答No.4

ウチは知り合いの犬が夜中に脱走→発情期だったため 行為→子犬出産でした。 あの時は子供を産むには犬が高齢(9歳直前)だったためかなりの負担になることは目に見えていたのでちゃんとつなげ!!と思いましたね^^; 姉の同級生宅にも関わらず怒鳴りつけてしまったのを思いだしました。 今では子供の犬も可愛くて可愛くて仕方がありませんが(笑) (1)射精しているかどうかはわかりませんがウチの犬(雌)は発見時くっついたままで妊娠していました。 ちなみに♯2様がおっしゃっているように二人がかりでようやく外せたとゆうぐらいガッチリくっついてました^^; (2)相手が持っていたのでしたら可能性は高いですね>< 病院で検査をおススメします。 (3)すみませんわかりません~><

• Misaki-27
回答No.3

去勢手術などはされてないのですか? 犬同士が交尾などをする傾向、 散歩中などでもあります。ただ、その場合は、飼い主同士が見てる所なので、 直ぐに引き離しますが、相手が野良とかだった場合は制御出来ない可能性もありますよね? 飼い主としては、下手な犬と子作りされたらたまらないって思うかもしれませんが、 去勢されてない犬であるなら、本能的な所もあり、そう言う行為自体は 止められないのかなと思いました。これは犬同士の問題に関しての事です。 飼い主に関しては、まあ言い聞かせるしか無いでしょうね。 感染症もあり得るとは思います。ご心配でしたら、病院に行かれても良いと思いますよ。 なんなら、相手方にその話をして、病院代の請求しても良いかと思いますが、 近所付き合いとしてどうなのかって所で、少々悩む所ではあります。 血統書に関しては、その犬の血筋とか証明する物なので、意味が無くなるって事は 無いと思いますが、将来繁殖等お考えなのでしょうか? そしたら、 余所の犬が入り込めないような環境でお育てするのがよろしいかと思います。 飼い犬に限らず、野良や捨て犬が乱入する事も可能性としてあるので、 サークルとか使われてはどうですか?

arara951
質問者

お礼

有り難うございます。 人間のみならずペットの関しても自己防衛が大事なんですね。

• pop_mod
回答No.2

田舎で犬を飼っていらっしゃる方でモラルの低さには私も頭抱える事が多いです。 (1)しっかり交尾した後は、そう簡単には外れませんので暫く    お尻をくっつけたままになっています。行為をしている時に    離したのであれば交尾はしていないでしょう。    交尾成立した後は行為しないので。 (2)交尾をしてしまっていたのであれば、全く問題ないとは    いえません。     (3)雌だと確実に血統書は無理ですが…。    雄はどうなんでしょう。獣医さんにお尋ねになってみては    いかがでしょう。      個人的に血統書付きであろうがMIXであろうが命に変わりなく  私は両方可愛いと思うのですが、可愛い我が子を犯されたような  気分になってしまいますよね。  もし私も今の子(9匹いますが…)が知らない子に襲われてしまったら  大激怒すると思います。 >田舎では結構勇気がいるんですよ。  でしょうね‥。よく分かります。でも子供が出来てしまった  たら予定外の出産で里親探しも大変になりますものね。  病気などの回避にもなりますし去勢される事をお勧めします。  妹の家にもラブが2匹いますが、2匹とも室内飼いです。  田舎ですと又同じ事が起こってしまうかもしれないので  同じ事が起こらないよう去勢が一番かと…。  ご参考までに。    

arara951
質問者

お礼

お尻をくっつけたままになっていましたから、行為後と判断した方が良い訳ですか(>_<) やっぱり去勢ですか。な~んか男として可哀相な面があってね。 有り難うございました。

• densha
回答No.1

血統書は血統を証明するものですので、今の♂のラブには無関係なのではないでしょうか?  その近所の雑種(♀)が産んだ仔の血統を証明しても仕方のない事という程度でしょうね。 (1)本人達に聞いてみないと判りません(^_^; (2)可能性はありますが・・・・ (3)今のラブの血統自体が変わる事はありません。

arara951
質問者

補足

(1)については射精すると離れると聞いていたモノですから。 (3)は今後血統書付きのラブとの子に影響が出てくるか否かなんです。