• ベストアンサー

くるみ割りの代わりになるものはありませんか?

今日くるみがとても安かったので衝動買いしましたが、家に帰ってみるとくるみ割りがありません。 はさみやペンチなどいろいろ試しましたがだめなようです。 なにかくるみ割りの代わりになるものや方法などご存知でしたか教えてください。 さっそく今日食べたいので早めのコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazo156
回答No.3

私の方法ですが・・厚手の鍋で暫く炒り少したつと口の方がひび割れてきます、その口に合う物を当てる(差し込む)そこに金槌を当てる くるみ其のままを金槌で叩くと粉々に成ります ので注意しましょう 下の台も壊無いもの、傷ついても良い物(石の台)を使います。 私も買ったわいいが、如何した物かと思案しましたが、使いたいだけこの様にしてやり、味 風味は抜群でした。めんどくさい気しましたが

その他の回答 (4)

回答No.5

チャイコフスキーのくるみ割り人形がないときは、ハンマー(かなづち)で!!  しっかりしたテーブルの上に、まな板を敷いて、飛び散らないように新聞紙にはさんでたたくといいでしょう。

回答No.4

うちにはハムスターがいます。 彼女の大好物なので、くるみは必ず買ってあります。  ハムスターの歯でもクルミは殻ごと与えない方がイイと獣医さんに 言われたので割ってあげます。  この、割ったときのかけらがとても痛いので新聞を広げましょう。 100円ショップで プライヤー?を買います。  ペンチのように挟む物ですがビスの位置が移動できるモノです。 あごの部分を移動できるのでかけらが少ない割り方です。  和菓子を勉強していてくるみのお菓子もよく作りましたが 実を加熱した方が美味しいので取り出してから加熱がおすすめです。  金槌、ドライバー等は身が割れたり、かけらが飛ぶので・・・   もっとも私や主人が不器用なのかも(笑)

• pool_
回答No.2

家には何がありますか? かなづちで叩いて割ってもいいし マイナスドライバーを刺し込んで割ってもいいし まな板の角で叩いてもいいし 襖やドアに挟んで割ってもいいし

• silpheed7
回答No.1

マイナスドライバーをお尻(?)の部分に差し込んで回す。 金槌で叩く。