• ベストアンサー

荒らし対策の方法を教えて下さい。

『前略プロフィール』のゲストブック(←BBS)が 明らかに“醜い2チャンネラー”によって 荒らされ 閉鎖しました。 なんでも 2ちゃんねるで 晒しものになっている との事でした。 暇潰しに“親切丁寧 好感接客”の様なお返事を返しておりましたが おばかさんなのか 分かりませんが 無意味にヒートアップなさり 無駄に盛り上げてしまった 私も 悪かったと思いますが。 そして 私のHP上の もう1つのBBSも じわじわと 汚染されつつあるのです。 今の所 こまめに削除するだけで良い状態ですが いつまた汚されるか 想像もつきません。 そこで,BBSリニューアルをしますが (1) どういう基準で探すべきでしょうか (2) どういう機能があれば 荒らし対策が出来るでしょうか (3) お勧めのレンタルBBSを教えて下さい。 (4) 2チャンネルって そんなに酷い人ばかりなのでしょうか この中で 1点でも結構です。 アドバイス・ご意見を よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19095
noname#19095
回答No.4

はじめまして質問に答えさせていただきます。 まず、そういう連中は相手にしないことですね。そうやって相手に何かをさせようと、揺さぶるのが目的だから。ネットマナーに反するものがあれば削除したほうがいいです。 それに、ちゃんとした仲間をたくさん作っていたら荒らす事すらできませんよ。自分だって今まで掲示板荒らしを見たことあるけど、常連客がたくさんいれば、例え荒らされたとしても反対に荒らした方が罵声を浴びせられますよ。だから、重要なのはその掲示板を荒らしにくいという雰囲気作りだと思います。当然敵も荒らしという武器を持っているから、あなたもマナーのいい人から守られるという武器を持つ事で対等でしょう。核爆弾で例えたら、核を持っている国には逆らえないというのと同じです。つまり荒らすほうも仕返しが怖い。あなたが、報復できるぐらいの力を持っていれば敵は自分が攻撃されることを恐れて手を引くでしょう。 (1)荒らし対策に対応したサービス (2)パスワードで認証制にするとか、プロバイダーに通報するとか、などなど。 (3)とにかく対荒らしに強力なBBS(名前が出てきませんごめんなさい。) (4)噂通りのものだと理解しても過言は無いでしょう。 世間で事件が起これば2ちゃんねる絡みのことが多い。あなたは醜くない人間なんだからこれからも悪に立ち向かって正しい道を歩んでください。

asakusacologne
質問者

お礼

丁寧なご回答 ありがとうございます。 “荒らされ難い環境”は 最近 出来て参りました。 2ちゃんねるで晒された事によって あっという間に お友達が増えた為です。 その点は 心無い2ちゃんねらー様に 感謝しております。 あと 今後は 荒らしは即刻削除で もっとセキュリティ面で しっかりとした所を探す事に致します。 ご協力 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1) レンタルよりは自分でBBSを設置したほうが自由度があるのでは。 (2) IPアドレスを制限できる機能があれば多少はマシになるかも。 (4) 慣れあいを好む社会のゴミの集まり。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 自分でBBSを設置 という 技術と知識がありませんので これから覚えて行くとして しばらくは IPアドレスを制限できる機能付 を 探してみる事にします。 ありがとうございました。 閉鎖したBBSの中と 現役2ちゃんねらーの彼氏さんを観ていると 「ご趣味は 人の揚足を取る事と 嘲笑・蔑み・見下して中傷 ですか?」 と 感じてしまいます。 自分達にしか分からない言葉で 閉鎖的な中傷の言葉を並べ立てるだけ…。 お友達のサイトへの飛び火は 避けたいので 頑張って 粘ってみます。 ご協力 ありがとうございました。

• 0aom5106
回答No.2

(4)について答えさせてください。 私自身2ちゃんねるを利用しています。専門的な話などになると2ちゃんねるは大変有効利用できます。 ただ、中には「2ちゃんねる=荒らしても良い」という考え方の人たちがいるのは紛れも無い事実です。 荒らしは一般的にはスルー(荒らしの発言には無視)で対応するのが一番ですが、HPのオーナーさんには無理ですね…。 話がそれましたが、まともな人も結構いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 やはり “一部”なんですね。 その 一部が 1%なのか 10%なのか 10人なのか10万人なのか 私も調べてみましたが 分かりませんでした。 BBSは 地道に探してみる事にします。 ご協力 ありがとうございました。

• hiuewabnx
回答No.1

(2) 書き込み機能が無ければ荒らされる事は無い。 (4) あなたほど醜い方はめったにいらっしゃいませんねぇ どんな(書き込み機能のある)掲示板に変えても管理人がこれじゃあいつ汚されても文句は言えません。 おばかさんは貴方様の方でしょう。→管理人やめてちまえばいかがでしょう

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 …しかし どちらも質問に対する回答ではありませんね。 再度の回答をお願い致します。 掲示板が必要なので 設置しているのです。