• ベストアンサー

オーストラリア大使館爆破事件(2004)について。

こんばんわ。 一昨年のことになりますが、インドネシアのジャカルタでオーストラリア大使館が爆破された事件がありました。 驚いたことに、最近知人が巻き込まれていたとの話を聞き、このオーストラリア大使館爆破事件についての情報を探している次第です。 この事件の被害者は大使館の人々だけではなかったのでしょうか?? どのような人々が被害を被ったかなど、 何かご存知の方、この事件に関係することなら何でもいいので、少しでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kara2004
回答No.1

こんにちわ。 ↓以下の記事、参考になりますでしょうか。 80. ジャカルタのオーストラリア大使館爆破さる(04年9月9日) 現地時間9月9日午前10時30分(日本時間12時30分)ごろジャカルタのオーストラリア大使館が自動車に仕掛けられたと思われる爆発物によって爆破され、死者10名 および負傷者182名が確認されている。死者は全員インドネシア人である。 強力な爆発物が使用され、深さ0.3メートル、直径30メートルにわたり地面がえぐられ、半径500メートルに爆発によるガラスの破片などが飛び散った。オーストラリア大使館の建物そのものは厳重にブロックされていたため被害は比較的軽微であった。 大使館の所在地は南ジャカルタのクニンガン地区のJl. HR Rasuna Said にあり周囲には各国の大使館などがある。 今回の爆破事件を機に各国公館の警備体制が強化されているが、マカッサル(スラウェシの日本総領事館も警備が強化されたと伝えられている(http://tempo.co.id/ 9月10日版)。以前にもマカッサルの日本領事館にたいする爆破脅迫がなされた経緯がある。

参考URL:
http://www.geocities.jp/n_jakarta/bomb.htm
torinoparupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なにやらインドネシアに滞在していた知人が怪我をしていた(重症ではないです)という何気ない話を耳にして、非常にびっくりしていた次第です。 一般の方々も怪我されていたんですね。。 無知がお恥ずかしい。 こういう事情も知らず安穏と日本で暮らしているっていうのは、どうもいけませんよね。 今ある平和を感謝しなければ。 回答ありがとうございました!!