• ベストアンサー

オーストラリア大使館爆破事件(2004)について。

こんばんわ。 一昨年のことになりますが、インドネシアのジャカルタでオーストラリア大使館が爆破された事件がありました。 驚いたことに、最近知人が巻き込まれていたとの話を聞き、このオーストラリア大使館爆破事件についての情報を探している次第です。 この事件の被害者は大使館の人々だけではなかったのでしょうか?? どのような人々が被害を被ったかなど、 何かご存知の方、この事件に関係することなら何でもいいので、少しでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara2004
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

こんにちわ。 ↓以下の記事、参考になりますでしょうか。 80. ジャカルタのオーストラリア大使館爆破さる(04年9月9日) 現地時間9月9日午前10時30分(日本時間12時30分)ごろジャカルタのオーストラリア大使館が自動車に仕掛けられたと思われる爆発物によって爆破され、死者10名 および負傷者182名が確認されている。死者は全員インドネシア人である。 強力な爆発物が使用され、深さ0.3メートル、直径30メートルにわたり地面がえぐられ、半径500メートルに爆発によるガラスの破片などが飛び散った。オーストラリア大使館の建物そのものは厳重にブロックされていたため被害は比較的軽微であった。 大使館の所在地は南ジャカルタのクニンガン地区のJl. HR Rasuna Said にあり周囲には各国の大使館などがある。 今回の爆破事件を機に各国公館の警備体制が強化されているが、マカッサル(スラウェシの日本総領事館も警備が強化されたと伝えられている(http://tempo.co.id/ 9月10日版)。以前にもマカッサルの日本領事館にたいする爆破脅迫がなされた経緯がある。

参考URL:
http://www.geocities.jp/n_jakarta/bomb.htm
torinoparupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なにやらインドネシアに滞在していた知人が怪我をしていた(重症ではないです)という何気ない話を耳にして、非常にびっくりしていた次第です。 一般の方々も怪我されていたんですね。。 無知がお恥ずかしい。 こういう事情も知らず安穏と日本で暮らしているっていうのは、どうもいけませんよね。 今ある平和を感謝しなければ。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昨年末のバンコクの爆破テロ事件について

    昨年(2006)12月31日の夕方のバンコク中心部での爆破テロ事件について、あまり報道されていません。ネットの書き込み等でも情報をあまり見かけません。実は爆破が起こったプラトゥナームの交差点付近で、当日の午後18時頃に、エアポ-トバスを待っていたのですが、爆発音を聞いたりしたことはありませんでした。しかし、交通量が急に激減し、伊勢丹方面での交通規制が実施され、バスはとうとう来ないで、タクシ-で空港に向かう羽目になってしまいました。歩いている人間や、運転手に英語で聞いても要領を得ませんでした。 今年も暮れに出かけ、1月1日の深夜便に乗って帰国する予定です。去年のようなことはないとは思っているのですが、昨年の事件についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 御殿山英国大使館焼討ち事件

    幕末に高杉晋作や伊藤博文・井上馨などの長州藩士による品川の御殿山にある当時完成間近であった英国大使館の焼討ちはいまでいう品川区北品川界隈と思われますが、具体的にはどのあたりになりますでしょうか? 御殿山ヒルズの敷地かなぁと思ったりしていますが、その後の政治の中心人物の蛮勇による事件ですので表には情報がでていないように思われますが、ご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • ジャカルタでの生活について教えてください

    主人のジャカルタ駐在が決まり、 主人は2月末からジャカルタへ行きます。 今5ヶ月の赤ちゃんがいるので予防接種等も考えて私と娘は今年夏か秋くらいに行こうと考えています。 ジャカルタと聞いても、どんなところなのかイマイチわからず戸惑っています。 いろいろ沢山聞きたいことがあり、わかる範囲でいいので質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1、水があまり綺麗じゃないので湯船にはつかれずシャワーのみだと知人から聞いたのですが、本当でしょうか?また食器など水道水で洗ったあと、ミネラルウォーターなどですすいでるのでしょうか? 2、運転手を会社からつけてもらえるのですが、子供を連れて公園等には遊びに行ったりできるのでしょうか?子供と二人で出歩くのは危険ですか?治安はどうなのでしょうか? 3、蚊が多いと聞きましたが、1歳に満たない赤ちゃんがいるのですが、大丈夫でしょうか?実際どれくらい蚊に悩まされていますでしょうか? 4、インドネシアでは(インドネシアに限らずアジアには多いと聞いてますが)、空港でチップを渡さないと入国出国のスタンプを押してくれなかったという話を聞いたことがあります。私の母が一人でインドネシアまで来ることは安全ですか? 5、住み心地はどうでしょうか? 6、また子供の予防接種(BCG、ポリオ、三種混合、日本脳炎、MR以外で)、うけていったほうがいい予防接種はありますか?インドネシア大使館へも電話して聞いてみたのですが、すべて任意なのでこれという予防接種をお教えするものがありません・・・といわれてしまいました(涙)。 いろいろ細かくたくさんの不安があるので、これ以外にもなにか教えて頂ける情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア フィアンセビザについて

    現在、オーストラリアのフィアンセビザの取得を考えています。 大使館からの情報などで、できる限り、申請時に書類がすべてそろっている方が 受理、手続きがスムーズに行き、審査が早くなりやすいというようなことを読み、 必要書類などの準備はフィアンセと共に済まし、健康診断受診も数日前に終え、 現在、無犯罪経歴証明の受け取りを待っている状態で、 受け取り後、すぐに申請しようと思っています。 一般的に現在は申請は東京のオーストラリア大使館でできるようですが、 実際の審査のプロセスは韓国ソウルのオーストラリア大使館で行われているそうで、 平均的なビザ申請受理から取得までの期間は5~10カ月と聞きました。 しかし、ケースバイケースで審査期間は変わってくると思うのですが、 実際に過去に(特に審査がソウルに切り替わってから)取得された方から、 どれくらいの期間で取得できたか、ご経験を聞かせて頂きたく、質問を投稿させて頂きました。 もしよろしければ、諸先輩方々からの体験談を聞かせて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーストラリアの全大学

    オーストラリアの大学の情報を集めています。 主に、メルボルンから近い大学を探しています。 現在欲しいのは、オーストラリアの大学の全リストです。住所、電話番号、オフィシャルページへのリンクなどが乗っていると幸いです。 ご存知の方、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ジャカルタの治安

    9月にインドネシアのジャカルタに旅行しようと思っています。 治安面はどんな感じなのでしょうか?「ここは行ってはいけない」という地区はありますか? その他、ガイドブックに載っていない穴場スポットとか、何か面白い情報がありましたら何でも教えて頂けると幸いです。

  • 事件が起きたとき、どうやってマスコミに情報が伝わるの?

    先日ある事件に巻き込まれ、犯罪被害者となりました。 警察に被害届けを出し、検察庁にも呼ばれました。 犯人も逮捕し、事件としては解決に向かいつつあります。 実は事件に遭ったときの状況に(個人的に)不都合な部分があり、 事件のことは家族にも会社にも秘密にしております。 警察にも、家族や会社には連絡しないでほしいと伝えてあります。 それで今、気にかかっていることがあります。 事件が起きたとき、マスコミにはどのような経路で情報が流れるのでしょうか? 検察官からマスコミに情報が渡ることはあるのでしょうか? 今回は、大した事件ではないのですが、少々特殊な事件でして、 マスコミが食いつかないとも限りません。 もしマスコミが、被害者である私の名前や会社名を公表すると、 困った事態になってしまいます。 マスコミは被害者の了解を得て、名前や個人情報を報道するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「尼港事件」と「通州事件」について調べています

    1920年の「尼港事件」と、1937年の「通州事件」の民間人被害者の中には、それぞれ何割くらいの朝鮮人(当時日本国籍)が含まれていたかご存知の方、教えてください。お願いいたします。 出来れば情報源も併せて示してくださると大変嬉しいです。

  • オーストラリアの友人へ贈り物をする際の関税について

    オーストラリアへ留学中の友人へ、タバコとビールのプレゼントをしたいと考えています。 贈り物なので相手に関税をかけたくないので、関税について調べていましたが、なかなか情報がありません。 英語がわからないので大使館への問い合わせも断念しました。 どのくらいの量なら免税対象になるかご存知の方いましたら、よろしくお願いします

  • ジャカルタからスマランへの行き方を教えてください!

     2月26日から、インドネシアのスマランでのワークキャンプに参加する者です。現地集合なので、スマランに自分で行かなければならないのですが、なにぶん海外旅行が初めてなので、よくわからないのです><;  ジャカルタまでの航空券はなんとかとれそうなのですが、ジャカルタからスマランまでの航空券はどうやってとればよいのでしょうか?国内線になりますよね?日本から予約することはできるのでしょうか?それとも、ジャカルタの空港でその場で購入して行ったほうが良いでしょうか?  わからないことだらけで、すみません;; どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。