• 締切済み

オーストラリア フィアンセビザについて

現在、オーストラリアのフィアンセビザの取得を考えています。 大使館からの情報などで、できる限り、申請時に書類がすべてそろっている方が 受理、手続きがスムーズに行き、審査が早くなりやすいというようなことを読み、 必要書類などの準備はフィアンセと共に済まし、健康診断受診も数日前に終え、 現在、無犯罪経歴証明の受け取りを待っている状態で、 受け取り後、すぐに申請しようと思っています。 一般的に現在は申請は東京のオーストラリア大使館でできるようですが、 実際の審査のプロセスは韓国ソウルのオーストラリア大使館で行われているそうで、 平均的なビザ申請受理から取得までの期間は5~10カ月と聞きました。 しかし、ケースバイケースで審査期間は変わってくると思うのですが、 実際に過去に(特に審査がソウルに切り替わってから)取得された方から、 どれくらいの期間で取得できたか、ご経験を聞かせて頂きたく、質問を投稿させて頂きました。 もしよろしければ、諸先輩方々からの体験談を聞かせて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は、2012年6月8日にフィアンセビザを申請し、現在審査中です。 6月の時点では、審査期間は約5ヶ月とのことでしたので、年内には 連絡が来ることを期待していますが、まだ大使館からの連絡は来ておりません。 他にも同時期に申請した方がいないか、インターネットで探していたところ、 質問者さんの質問を見つけましたので、参考になればと思い、回答致します。 私は、健康診断はビザ申請後、ソウルからの連絡を待って受診しましたが、 持病のことが引っ掛かり、追って詳しい診断書を取り寄せたりした関係で、 通常より審査期間がかかっているのかもしれません。また、その持病が審査に 重大な影響をもたらすのではないかと心配もしていますが。 オーストラリアは日本の感覚とは異なり、納期はズレズレになることも しばしばあるようですので、もう少しオージーな感覚で呑気に待つしかないなぁ と思っております。 質問者さんは、既に申請されましたでしょうか。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • AUSのフィアンセビザ又は配偶者ビザを取られた方!

    私はオーストラリアに住む彼と結婚する為にビザ申請を考えています。 大使館のHPを見たりしてなんとなくイメージはできたのですが、是非同じように日本からオーストラリアへフィアンセビザ又は配偶者ビザで永住された方のお話を聞ければと思います。 私が特に気になっているのは ・ビザが取れるまでの期間 ・彼と12ヶ月同居していなくてもビザが取れるのか? ・ビザを取るための費用 ・結婚の証明をする場合、式もあげなければいけないのか? など、細かなことまで言えばきりがないのですが、どんなことでもいいので、色々と教えてください!

  • 米国フィアンセビザ

    現在米国のフィアンセビザ(K1ビザ)申請中です。(先週アメ人の彼が米国移民局に書類を送付し、移民局からの連絡待ちおよび在日アメ大使館からの連絡待ちです。)この状況下で、わたしがアメリカに入国することは可能ですか?(ゴールデンウェイークに観光ビザで1週間くらいの滞在でいきたかったのですが・・・)

  • オーストラリアのビザの種類

    来月初オーストラリアにいくのですがビザのことでわからないことがあります。大使館のHPをみると今はネットで電子ビザというものが主流だそうですが、直接大使館に伺って申請するのも可能なんでしょうか? 大使館に電話してもなにかと忙しいのか全然通じません。 電子ビザでいいじゃないか、といってしまえばそれまでなんですが、私事ながらパスポートにシールタイプのビザを集めるのが好きでして、今回もできればシールタイプを希望してます。実際去年行った友人はシールタイプのビザをもってました。(現在友人が海外にいて連絡がとれません) どなたか申請方法、受け取りまでの期間、料金などわかるかた、回答おねがいいたします。。。

  • アメリカのフィアンセビザについて

    現在、日本在住の日本人女性です。アメリカ在住のアメリカ人男性と、結婚の予定があります。結婚後の居住地についてですが、今のところ、日本という案はなく、たぶん、アメリカでと考えております。 それで知りたいのは、ビザの事です。さっぱり分かりませんので、タイトルに「フィアンセヴィザ」と書きましたが、どういうビザがあって、どのような過程で、どれくらいの期間で取得でき、晴れて彼のいるUSAで合流できるのか、知りたいです。あと、申請にかかる費用なども併せて。 また取得前でも、USAに行って滞在できるヴィザは有りますか。とにかく、少しでも早く、新生活をともにしたいという希望がありますので。それから、私には子供が一人おりますので、そういう場合、子供のビザはどうなるのでしょうか。簡単に下りるのか、それとも難しいのか、その辺り、どうなのでしょうか。子供の、日本での学校のことや、習いごと等、また、私自身の日本での仕事の雇用等の都合もあるので、大体の流れと期間を知りたいのです。 もちろん、ビザは、個人差があり、ケースバイケースなので、平均より長くなったり短期間で発行されたりすることは、理解しております。関連サイト(出来ましたら日本語希望)、情報交換サイト・体験者のサイトなどありましたら、教えていただけると大変助かります。

  • イギリス フィアンセビザ 必要書類

     この度、一年間付き合ったイギリス人の彼と結婚の約束を致しました。フィアンセビザでイギリスへ入国し、イギリスで籍を入れ、イギリスに住みます。 そこでフィアンセビザに必要な書類が分からないのです。  色々調べて、UKビザセンターに問い合わせをしたりネットの検索をかけ調べているものの、分かりません。私は英語が堪能ではありません。UKビザセンターの情報だと英語記載にしかありません。メールの返答もホームページの案内がきます。  語学学校にも通うつもりですが、あくまで結婚を前提に入国するのでフィアンセビザを取得し入国したいのです。 行政書士などに頼むゆとりはございません。 2009年5月現在。最新のフィアンセビザ取得のための必要書類をご存知の方、いらしゃいませんか?  

  • オーストラリアのワーホリビザについて

    オーストラリアワーキングホリデービザを申請し、取得しましたが まだ入国していません。このビザをキャンセルしたいのでオーストラリア大使館にメールを送りたいのですが、なんと書いたらいいのでしょうか。はずかしながら、英語でのメールがうまくかけません。どなたか教えて下さい。

  • アメリカ フィアンセビザ申請後の入国

    宜しくお願いします。 2008年にアメリカ人国籍の人とのアメリカで結婚するためフィアンセビザを申請しました。が、申請中二人の関係がうまくいかなくなり婚姻破棄となり、フィアンセビザはプロセスの途中で破棄ということになっていると思います(破棄されたという正式なレター等受け取ってはいませんが、定められた期間中に手続きを進行しない場合、申請を破棄しますというレターは受け取っています。私たちはそのレターを受け取った後から何ら手続きをしておりません)。そこで質問ですが、こういう状況下で、私はVWP(ノービザ)でアメリカへ入国することが出来ますのでしょうか。以下補足です。 ・2011年早々に2週間ほど友人に会う目的で入国したいです(入国場所は元婚約者のいる町なのですが、そこは私がかつて住んでいたところでして、そこに多くの友人がいるためです) ・ESTAでは渡航認証許可がおりています(アメリカの入国を保証するものではないことは分かっておりますが) ・在職証明書や銀行の残高証明書は念の為持っていくつもりです ・アメリカの訪問は2年ぶりです アメリカへの強い結びつきがある場合、VWPでの渡米は厳しいこと、経験上理解しております。このフィアンセビザ申請→キャンセル というのがそれに当たるのかどうかという疑問です。入国審査の際、パスポートナンバー等で過去に私がフィアンセビザを申請した記録が分かるのか気になります。 とはいえ、最終的には入国管理局との相性次第なのですけどね・・・。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア学生ビザの履歴について

    はじめまして☆myroadと申します。 オーストラリアのビザの事で相談に乗って頂きたいのですが・・ 以前、私は学生ビザでオーストラリアに行っていたのですが、事情があって 学校への出席率が80%を切り、学校側からなるべく早くに帰国するようにと 勧告されてしまい帰国しました。 学校関係者のとりなしもあったので、決して「強制送還」にはなっていないの ですが・・ こういった場合、再度他のビザを取得してオーストラリアに入国することは 出来るのでしょうか? ビザ取得審査の際に以前の学校への出席状況などを細かく調べられて取得が 不可能になったりするものでしょうか? 自分なりに調べたところ、ビザ申請時より3年以内にオーストラリア入国歴が ある場合は細かくチェックされてしまうらしいですね。 またビザ申請の際、以前の学校への出席状況のレポート(サティフィケート)の コピーをオーストラリア大使館?に頼んで送付してもらい、それを添付してから ビザ申請しなければいけないとか、どこかに書いてあった気もします。 もしそれが本当なら私の新規ビザ取得はかなり困難だと思います。 とても難しい問題なので、実際はいちかばちかビザ申請をしてみるしかない のですが、もし何か情報を御存知の方がいらっしゃいましたらお返事頂けません でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>!!

  • オーストラリア観光ビザ

    私は、2月から3月にかけてオーストラリアの語学学校で勉強してこようと考えています。そこで、先日(17日)観光ビザ申請用紙(Form48)に記入して、大使館に郵送しました。中には、170豪ドル入れて(14800円)。しかし、みんなに聞くと、そんなに高くないし、審査に4週間もかからないよと言われました。(審査には4週間程度かかりますと書いてます)何か違うビザに申し込んでしまったのでしょうか。もし、払いすぎていたら、お金は戻ってくるのでしょうか?あと、ビザの申請に4週間もかかるのですか?みなさんはどれくらいの期間ビザの申請にかかりましたか?たくさんあって申し訳ないですが、質問者は初めての海外旅行で大変困っています。回答よろしくお願いします。

  • オーストラリア人との結婚とビザ

    ビザについての質問です。 現在お付き合いしている、オーストラリア出身の彼と結婚の話をしています。 今は日本で一緒にくらしているのですが、彼は来月ワーホリが終了するので帰ります。 できれば今年中には私もオーストラリアに行って結婚したいのですが どのビザを申請するか考えているところです。 普通ならば、私はまだ日本にいるのでフィアンセビザを申請しようと思っていたのですが 彼は、観光ビザで入ってオーストラリアで結婚すればいいと言うのですが それは可能なのでしょうか?リスクがあるとインターネットでみたので不安です。 それと、彼がオーストラリアから日本へ短期滞在中(3か月以内でビザは何もない状態)に 日本で入籍して、スパウスビザを申請することは可能でしょうか? これができたらみなさん苦労しませんよね? とにかく、一番確実な方法で申請したいのと、できればお金がかからないほうがいいので。 どなたか詳しい方がいればお話をききたいです。よろしくお願いします。