• 締切済み

オーストラリア フィアンセビザについて

現在、オーストラリアのフィアンセビザの取得を考えています。 大使館からの情報などで、できる限り、申請時に書類がすべてそろっている方が 受理、手続きがスムーズに行き、審査が早くなりやすいというようなことを読み、 必要書類などの準備はフィアンセと共に済まし、健康診断受診も数日前に終え、 現在、無犯罪経歴証明の受け取りを待っている状態で、 受け取り後、すぐに申請しようと思っています。 一般的に現在は申請は東京のオーストラリア大使館でできるようですが、 実際の審査のプロセスは韓国ソウルのオーストラリア大使館で行われているそうで、 平均的なビザ申請受理から取得までの期間は5~10カ月と聞きました。 しかし、ケースバイケースで審査期間は変わってくると思うのですが、 実際に過去に(特に審査がソウルに切り替わってから)取得された方から、 どれくらいの期間で取得できたか、ご経験を聞かせて頂きたく、質問を投稿させて頂きました。 もしよろしければ、諸先輩方々からの体験談を聞かせて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は、2012年6月8日にフィアンセビザを申請し、現在審査中です。 6月の時点では、審査期間は約5ヶ月とのことでしたので、年内には 連絡が来ることを期待していますが、まだ大使館からの連絡は来ておりません。 他にも同時期に申請した方がいないか、インターネットで探していたところ、 質問者さんの質問を見つけましたので、参考になればと思い、回答致します。 私は、健康診断はビザ申請後、ソウルからの連絡を待って受診しましたが、 持病のことが引っ掛かり、追って詳しい診断書を取り寄せたりした関係で、 通常より審査期間がかかっているのかもしれません。また、その持病が審査に 重大な影響をもたらすのではないかと心配もしていますが。 オーストラリアは日本の感覚とは異なり、納期はズレズレになることも しばしばあるようですので、もう少しオージーな感覚で呑気に待つしかないなぁ と思っております。 質問者さんは、既に申請されましたでしょうか。お互い頑張りましょう。