• ベストアンサー

試算表の残高が合わない

親に頼まれ月ごとの試算表のチェックをしているんですが 貸方 借方共に 前月繰越と本月計の合計は合ったのですが 残高に70円の誤差が出てしまいました 振替伝票から帳面まで何回も確認してるんですが 後は何をチェックしたらいいでしょうか? 当方 超初心者です 分かりやすい回答でお願いいたします

noname#84500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

試算表自体の計算ミスと元帳の転記・集計ミスですから、 試算表のチェック 表計算ソフトにデータを入力して縦横集計をして計算のチェックをする。 これで手計算とあわないところがはっきりします。 >貸方 借方共に 前月繰越と本月計の合計は合ったのですが とありますから、横計(残高計算)が異なっていることは明白です。(単に計算時に読み違えていることもあります。) 注意するポイントは、十円の位が必ず違っているところがあるのでその部分を注意して観察することです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になります 親がミスを発見したようで 前月の残高を 次月の前月繰越に数字を書き写す際に 一つ数字を間違えてしまったようです 何度も確認したのに やっぱりチェックが甘かったんですね^^; みなさまありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)振替伝票の総合計と帳簿の総合計は合っていますか? (2)それぞれの振替伝票の貸方/借方は合計があっていますか? (3)転記ミスはありませんか? (4)数字の見誤りはありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1~4までをチェックすれば必ず合うものなのでしょうか? それでも合わないとなるとチェックが甘いのかな? 前月繰越と本月計が 貸方借方と両方合っていれば 残高に誤差が出ることは無いと思うのですが この考えは間違っていますか?