• ベストアンサー

クロス集計表におけるオッズ比の導出について

たとえば心筋梗塞とタバコの関係を調べるために、ケースコントロール研究をする場合、オッズ比を求めたときにその信頼区間を出すwoolfの方法の導出の仕方がわからないのですが、これについて書かれているような本やWebサイトをおしえていただけないでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、woolfの方法について特別に書かれた本は見たことがありません。 ln(オッズ比)の95%信頼区間は下記のようですが、通常のSDの代わりにイベント数の逆数の総計の平方根が使用されていますね。 ln(オッズ比)±1.96×√(1/a+1/b+1/c+1/d)

shigure2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この逆数を用いてその中にイベント数の逆数を 入れているところが良くわからないのです。 あまり統計に詳しくないので、ほとほと困っている状況です。