• ベストアンサー

situation comedy とはどのようなものですか?

英語の situation comedy とは、初めから準備したコメディーではなく、行き当たりばったりの漫才のようなものですか? 何となくそんな感じがするんですが、本当のところ、どんなもののことですか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.1

sitcom(シットコム)と呼ばれるシチュエーション・コメディは、「ある状況(シチュエーション)の中でのコメディーが行われる作品やその手法をさす」(出典:Wikipedia)だそうです。 一話完結でコミカルタッチなのが特徴です。 部屋の中など、場面設定が固定したコメディーなので、ドタバタ劇になることが多いですよね。アドリブも満載ですが、いちおう台本はあると聞いたことがあります。 「シットコム」で検索するとWikipediaの他にもいっぱい出ますので、お試しください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
oumesan
質問者

お礼

よく分かりました。ウィキペディアでも見てみました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

シチュエーション・コメディ(situation comedy)はコメディのジャンルのひとつです。(シットコム(sitcom)と略される) もとはラジオドラマの一種として普及していたもので、 現在ではテレビドラマの一種です。 ある状況(シチュエーション)の中でのコメディーが行われる作品やその手法を用いているコメディ作品です。 日本では三谷幸喜脚本の『HR』などがシットコムとして有名です。また、日本ではあまり用いられないか、作品を創る上で意識しない(されない)手法。 英米ではよく用いられており、「奥様は魔女」、「フルハウス」など、また、最近の有名な例としては『フレンズ』。 またほとんどのシットコムで使われる方法に、劇中に観客の笑い声が挿入されることがあげられます。

oumesan
質問者

お礼

お示しのサイトはウィキペディアですね。出典を書かれた方がいいと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3 回答を頂き、ありがとうございました。