• 締切済み

放送大学学園はなぜリストラ対象?

「特殊法人改革」は、ようするに「リストラ」ということですが、 遠隔教育の充実が叫ばれている中、なぜすんなりと学校法人化なんですか? これといい、日本育英会の廃止といい「米百表」の精神はいずこへ?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

政治と宗教について質疑を超えた意見交換や議論は辞退いたします。質問者の意見、考え方に同調しないかぎり延々と続くからです。こういうテーマは誤解を受けない親友とやってください。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

基本的な考え方は政府から地方官庁に移管、民間に移管するということであり、リストラで業務そのものを無くすというのは少ないと思いますが・・・ 放送大学も奨学金も続けられるでしょう。 政府がなんでもやるのは後進国(日本の明治初期がまさにその時期だった)や共産国のやり方です。NHKの基本的な仕事は法律で決まっています。自然の流れに任せて 時代とともに生まれる仕事をNHKが担当すれば巨大な独占企業となり、競争がないために世界の進歩に遅れをとることになるかもしれません。できるだけ民間がやるのが最善なのです。日本ほどの先進国家がまるで社会主義国家のように許認可事項を政府(官庁)が独占し、民間の活力を生かしきれていないのはおかしいことです。 日本市場への参入は障害が多いことで有名です。日本人(企業)は外国へ進出して日本人(その国では外国人)が何でも直接販売が可能ですが、日本へ進出する外国企業は、許認可事項で時間をとられ、販売網作りで時間をとられます(系列販売店制度のため)現在は若干改善され量販店では外国製品が売られるようになりました。 今、小泉内閣が進めていることは日本を普通の国にすることでもあると思います。痛みも伴いますが・・小泉マガジン経由で政府に質問、提言も出来ますので試してみてはいかがですか。 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2001/houjinkaikaku/1218tokusyu.html

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/iken.html
tatomiver2
質問者

補足

放送大学にかぎらず、経済が学問の世界に侵食しようとしているのは、 「社会主義的市場経済」の破壊であり、 「100人が1歩進む」システムから、 「1人が100歩進むために99人を削る」というシステムへの移行を模索していると思います。 私は、知的水準の低下が貧富の格差を広げ、貧困、犯罪を増加させるものとおもっており「大学改革」が、それを助長するのではないか、と危惧しています。 「文盲」の人がいないのも、この「日本型社会主義」の効能とおもいます。 その点(なるべく競争にさらさず、平等な一歩)については、どう考えていますか。

関連するQ&A

  • どうなる?放送大学学園

    先日、特殊法人改革で、ギャンブルやNHKを除くほぼすべての特殊法人の、 廃止民営化案が出ましたが、そのなかに放送大学の設置法人である、 放送大学学園が学校法人への移行という項目がありました。 これはもう決定事項なのですか? 仮に移行した場合、学費や、学習センター、放送免許など、 費用や教務はどうなるんでしょうか? 私敵には、センターが国公立大学の敷地から締め出されると思います。 放送大学を進路の候補としているので、とても不安です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 英語教育

    小学校での英語教育禁止 国語の重要性を十二分分かっていないからでないと早期に教えたって何の役にも立ちません!!後、教育を立ち直せるにはゆとり教育の全面廃止 これこそがてっとり早い教育改革なのではないでしょか? ちなみに何かの漫画で英語は中学から習う(スタートラインが一緒)ことが非常に重要である!!と書いてありました 皆さんはこの案に賛成ですか? 後、反対意見の皆さんは日本の英語教育の在り方を分かりやすく教えてください

  • 文系管理社会は人のためになるか

      日本でもようやく文系廃止が叫ばれるようになりましたね。 文系は日本に永らく文系管理システムをもたらした。 考えてみればバブル経済も、ゆとり教育も全て文系が考え生み出したものだが、尽く全て崩壊した。 しかし文系管理組織は何が起ころうと責任は不明なように作られていた。 バブル崩壊とか、ゆとり教育崩壊とか、いろいろあったが責任を取るものは誰もいなかった。 日本は永らくこの文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。 文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。 文系によって作られた文系管理社会はいい加減ブッ壊すべき時期が来たのではないか。 それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思うがどうか。 美しいくに日本であるためにはまず文系廃止からやってもらいたいものです。 文系廃止だ~。 痛快、安倍政治。 やってちょーだい。  

  • 森友学園、松井府知事による安倍政権への忖度ってこと

    1、大阪府知事により、大阪教育改革や規制緩和の象徴を世論に知らしめるために、早期に新しい小学校を作るという結論ありきの政治が行なわれていた。 2、松井大阪府知事はその中で、安倍政権に大阪の教育改革や規制緩和を後押ししてもらうために、忖度して森友学園のような別名安倍晋三小学校としていた国粋主義学校を全面バックアップした。 3、安倍政権は憲法改正を初め、様々な政治政策において維新の党は志同じ存在として、橋下徹率いる維新の会を後方支援し、その一環が大阪での規制緩和や教育改革による新規小学校建設の早期実現だった。 4、選ばれた森友学園の理事長は、あんなキワモノだったことには、安倍政権も大阪府知事も気がついていなかった。 ってことですか。

  • 文部科学省と教育制度

     こんばんは。  何故日本の教育制度は、 初等教育→小学校(初等科) 中等教育→中学校(中等科)・高等学校(高等科) 高等教育→大学・大学院・短大・専門学校等 という表現なのでしょうか。  中等教育課程に於ける高等学校という表現に違和感を覚えつつ、例えば合衆国に於ける同程度の教育課程である“High School”に納得しています。また、一部の私学中高一貫教育課程では、学校の英語表記に“Junior”と“Senior”を廃止し、単に“High School”と称している学校も見られます。最近になり登場した中等教育課程に於ける中等教育学校なる存在も気になります。  戦後の教育改革の影響等も大きいと思いますが、この名称の区分について詳しい方、ご回答願います。 >>

  • 文系廃止は支持すべきか

      文系廃止は支持すべきと考えます。 理由:  文系は日本に文系管理システムをもたらした。 それがために日本は永らく文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。 バブル経済も、ゆとり教育も全て文系が考え生み出したものだが、全て崩壊した。 文系管理組織は何が起ころうと責任は不明なように作られていた。 バブル崩壊とか、ゆとり教育崩壊とか、いろいろあったが責任を取るものは誰もいなかった。 文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。 文系によって作られた文系管理社会はいい加減ブッ壊すべきではないか。 それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思う。 美しいくに日本であるためにはまず文系廃止からやってもらいたいです。 さて以上が文系廃止支持の理由ですが、支持される方、支持されない方、両方おられると思いますので皆様の意見を聞かせてください。    

  • 義務教育費の削減について。(地方への補助金削減案)

    三位一体改革のひとつの柱である「地方への補助金削減案」が全国知事会より出され、中でも議論が活発化した「義務教育費削減」について質問です。 因みに私は行政に関してはまったくの素人です。 現在巷では「学力低下はゆとり教育の弊害だ、もっと授業を充実して欲しい」とか「英語を小学校から必修科目にしよう」とか言われています。授業の充実や英語教育導入にはお金がかかるのではないかと思うのです。しかし、その一方で全国知事会は義務教育費の削減を望んでいる。ここがよく理解できません。義務教育費を削減してもいいことはないのでは? また、義務教育費を削減した結果、次のような問題が起こるのではないかと思うのです。 義務教育費の削減により、小学校・中学校で充実した授業を受けられなくなる。それを危惧した裕福層家庭の子供が私学に通い、私学独特の充実したカリキュラムで学力を伸ばしていく。一方、低所得者層は子供を私学に通わせることができず、子供は充実した教育を教授できない。これらのことが、後の就学や就職に差がもたらし格差社会がより深刻になる。 以上が行政素人の私の考えです。誤り、付けたしがあったら教えてください。

  • 大企業をリストラされた人は自分が悪い?

    宜しくお願いします。 パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。 私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。 最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。 自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。 上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。 しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。 シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。 金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか? 優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか? 私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか? 今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう? 大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。 (経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い) 会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。 特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。 私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。 ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。 会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが 誰もがそういうことをできるとは思えませんし。 会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか? 私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。 今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか? とりとめのない質問ですが意見を下さい。

  • 日本育英会奨学金について

    あちこち探したのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。実は私の弟が私立大学に通ってまして、経済的な理由から日本育英会の有利子奨学金の臨時募集分に申込しています。書類も揃えて学校に10月下旬に提出しましたが、未だに結果がわからないと弟は繰り返すばかりです。母が言うには弟は余り頼りにならないそうですが、母が直接学校に問い合わせすることを本人を差し置いては出来ないといいます。(弟の言うことをしんじているようです。)あと、1ヶ月前に母が読んだ新聞の中で小泉首相の改革の中で来年からの育英会の奨学金がストップするかもしれないので受験できない子が全国で30万人くらいいると書かれた記事を読んだといっていました。その関係で今回の臨時募集分に対する結果も時間がかかっているのではないか?と。本当でしょうか?普通、奨学金を受けたいという方が申し込んで結果が出るまでこんなに期間がかかるものでしょうか?日本育英会のホームページを見ても10/10が最終更新日なので、いま運営がどのようになっているのかもわかりません。どうか教えて下さい。ちなみに、後期の学費は私が全額支払ましたが来春も私に請求がきそうな雰囲気の為正直生きた心地がしません。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学に関する友人の発言

    かなりナルシストなやつの発言が、いつもは大目に見て聞いているのですが、今日は、納得できる部分もあったのですが一部がどうもしゃくにさわったのでみなさんに意見をききたいと思いました。 クラスで志望校決まってないってさわいでる子たちを見て、しょうもないやつらやな・・・そんなこんなで目標もなく大学行くんやろか・・・・そんな奴らに大学行く意味あるのかね・・・っていう発言に始まり、 俺は政治家なんかになるつもりはないけど、もし友達に政治家になるやつがいたら教育の大改革をやってほしいって思う。と。 大改革の内容は 無駄な私立高とか地方底辺公立大を廃止 専門的な 工業大学・芸大・音大・看護・医科大 などをほんの少し奨励 らしいです。 大学教育はもっと崇高なもんであるべきだと思うらしいです。 名前と偏差値だけのクズ大学よりよっぽど専門学校の方がいいよと。 W大商学部ってなんなの?大麻に興味もたせる勉強してんの?とも言ってました。 俺が模試で私学を書いて判定とか順位で遊んでいるのはそれらの大学を諫めようとする意図であり決して偏差値どうこうの問題ではないと。 みなさんはどういう風に受け止めますか?