• ベストアンサー

大学に関する友人の発言

かなりナルシストなやつの発言が、いつもは大目に見て聞いているのですが、今日は、納得できる部分もあったのですが一部がどうもしゃくにさわったのでみなさんに意見をききたいと思いました。 クラスで志望校決まってないってさわいでる子たちを見て、しょうもないやつらやな・・・そんなこんなで目標もなく大学行くんやろか・・・・そんな奴らに大学行く意味あるのかね・・・っていう発言に始まり、 俺は政治家なんかになるつもりはないけど、もし友達に政治家になるやつがいたら教育の大改革をやってほしいって思う。と。 大改革の内容は 無駄な私立高とか地方底辺公立大を廃止 専門的な 工業大学・芸大・音大・看護・医科大 などをほんの少し奨励 らしいです。 大学教育はもっと崇高なもんであるべきだと思うらしいです。 名前と偏差値だけのクズ大学よりよっぽど専門学校の方がいいよと。 W大商学部ってなんなの?大麻に興味もたせる勉強してんの?とも言ってました。 俺が模試で私学を書いて判定とか順位で遊んでいるのはそれらの大学を諫めようとする意図であり決して偏差値どうこうの問題ではないと。 みなさんはどういう風に受け止めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

私大をすべて合格してから、そういう発言しろ、といってやりたいです。 底辺大学でも、大学教育を行っていることには間違いなく、専修学校とは、学校教育法上違います。無駄とはいえないと思う。 私立高校は、県立高校とは違う学校方針を持っているし、それなりに社会的使命を負っています。もし、私立高校がなくなったら、県立がすごい倍率になるだろうし、中学浪人が増大します。中卒が街に溢れ、社会構造そのものが変わっていくでしょう。そういう教育を受けられない子供がどうなるかと言えば、社会のレベルそのものが低下することは必至です。私達が治安のよい日本であり続けるのは、私立高校が、生徒を受け入れているからです。 社会そのものが、大河のような一滴の水の集合体で、それが流れて、形成されています。そのうちの一滴が、現在の教育を云々言っても、屁のツッパリにもならないのが本当です。 川が流れて、現在のような日本の、大学や専門学校、私立高校などを形成しているのであって、マジョリティーは彼の様な考え方ではないと言うことです。 屁のツッパリ、というのが、感想です。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

そのお友達の意見を尊重すると、ムダなのは、大学ではなくて、普通科高校の3分の2くらいです。今の普通科高校は、専門学校を含めて、高等教育機関に進学しないで社会に出られるような教育制度になっていません。 私立高校はそれなりに存在意義を出して、生徒を集めていますよね。公立の普通科高校は、生きるための糧になるものを教えていませんから、もし、専門学校に進学するくらいなら、本筋としては中学から専門学校に進学する方がましです。 才能や技術で生きるなら、若いときから始めた方がよいことは、将棋の棋士などを見ても明らかです。 大学は、そういうムダに増えた普通科高校を卒業する生徒を受け入れるためにある、ありがたい存在です。 入口を作ってしまったんですから、受け入れ先もないとダメですよね。 もし、直すんなら義務教育化してしまった高校の方です。そして、もし、本気なら、どのくらいの公立高校の高校生が、3年間で辞めていくかを調べてみては。と、そのお友達に伝えてください。 「クラスで志望校決まってないってさわいでる子たちを見て、しょうもないやつら」は、それでも3年間高校に通って卒業できる、選ばれた人たちなんですよ。

• owata-www
回答No.3

実は、私は友人の発言にはそこまで反対しません(ただ、高校生で何の成果も出してないくせに…とは思いますが)。 現在の日本の大学教育は問題があるのは事実であり、その一番の問題は大学で学ぶべきはずの様々な学問を学生がほとんど学ばずに卒業してしまうとことにあると思います。そういう意味では、友人のように考えることは(過激ですが)、正論である気もします。 W大商学部に限りませんが、一番の問題はそういうところに下から(高校から)そのまま上がってきた人が多くいると言うことだと思います。例えばK大学とかも下(高校)でかなり大麻が蔓延しているらしく、それが結果的に(そういう人たちが行く)学部に蔓延するという噂です。(あくまで噂です) まあ、日本も偏差値が学力を表すような大学教育が実現できるといいですね。

• tekcycle
回答No.2

> 無駄な私立高とか 高校が無駄になっているのは実は文科省のせいでもあります。 小中学の勉強ができないのに高校の勉強に入れるわけがありません。 学力を放ったまま、只中学のカリキュラムをやらせ、高校のカリキュラムをやらせるということに無理があるのです。 ま、とはいえ、無ければ無いでもどうにかなると思いますが(どうせ殆ど機能してませんから)、そのくらいの無駄はあっても良いかな、と。 勉強ができないならできないで、それなりに考える時間も必要でしょう。 > 地方底辺公立大を廃止 地方だからというのでも底辺だからというのでもなく、本当に要らない大学なら廃止すべきです。 大学を作れば人が集まるという程度の理由で「議員が」作った大学もあるでしょう。 要らない大学に関しては私立も含めて廃止すべきかと思います。 私立にだって相当な税金が入っているはずです。 不要な大学というのは、大学のカテゴリにあるのがおかしいのだと思います。 専門学校なり予備校なりの別のカテゴリに移り、そこで人を鍛える方が良いと思います。 > 芸大・音大・看護 芸術系にはまるで無知なようで。 問題は、そこを出ても職がないということです。 日本にオーケストラがいくつあるでしょう。そこのトランペットの席がいくつあるでしょう。毎年何人やめて何人分ポストが空くでしょう。 職がないんです。 また、芸術系で必要なのは天才です。その程度のポストしか空いてないでしょう。 オーケストラなど、それでもポストが多過ぎなのでしょう。だからろくな演奏ができない。 秀才は育てられますが天才を育てることはできません。 看護に関しては、脳みそより体力の仕事です。大卒は本来要りません。 大学をどうこうするより離職率をどうにかすべきでしょう。 > クラスで志望校決まってないってさわいでる子たちを見て、しょうもないやつらやな・・・ > そんなこんなで目標もなく大学行くんやろか・・・・そんな奴らに大学行く意味あるのかね・・・っていう発言 教育の大改革をやって、こういう実は頭が悪いガリ勉を生み出さないようにすべきでしょう。 たぶんそいつ、難関大学に行ったら頭が悪いんで通用しません。