• ベストアンサー

お祝いの品を発送したい

デパートで知人へのお祝い(ベビー服)を購入し、箱入り・のし付で包装してもらいました。手渡しする予定だったので、デパートの紙袋に入れてもらったものを家に持ち帰りました。ところが、予定が合わずすぐには渡せそうにないので、郵送することにしました。こんな場合、包装してもらったものに直接ラベル等を貼って発送すればよいものなのでしょうか? それとも袋か何かでさらに包んだ方がいいでしょうか? お祝いのものなので、失礼のないようにしたいと思います。このような経験のある方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiku-s
回答No.2

#1様のおっしゃるとおり、包み(包装紙)の上からもう1重何かに包んで 宅配委託をなさったほうがいいでしょう。 デパートの包装紙って、案外水に弱いので、配送途中に破れてしまう恐れがあります。 もし大き目の包装紙がないとか、包装するのに自信がないなどの場合は、 ホームセンターなどに売ってるエアークッション(プ○プチ)などで包んでもいいかも。 ゆうパックや宅配便の窓口に、配送用の袋や段ボールを 有料で用意してる場合もありますので、 お時間がないのなら、それらを利用してみてはいかがでしょうか。 送料の面から言うと、デパートによっては買い上げ金額いくら以上なら、 近隣地域の配達料は無料、もしくはお値打ちといったサービスをしていることがあります。 もしデパートがお近くなのであれば、早めにレシートを持って再度伺われたほうが、 包装もし直して頂けるかも知れませんよ。

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな方法を教えて頂き、参考になりました。郵便局のHPを見ると、配送用の袋等が確かにありますね。サイズも丁度良いのがあるようなので、今回はこちらを利用してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

包装してもらった物を更に何かで包むか、内容物が壊れないように包装毎ダンボール箱に入れて 送ってください。  包装されたものが破れないように注意してくださいね。

jimasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに肝心の品が破れたりへこんでいたりするのが一番良くないですよね。きちんと包んでから送ることにします。