• ベストアンサー

適切な情報源教えてください!

C/C++の経験はあります。今回は、PerlとPHPに本格的に取り組んでみたと考えています。 書店で関連書籍に目を通したのですが、いずれも、ハウツー本ばかりでした。C/C++には、次のような"考え方"を教えてくれるサイトがあります。 http://www.ttoyota.com/php/cppnovicecontents.php http://www.ttoyota.com/php/howtolearncpp.php これと似たような、PerlとPHPの考え方を整理している情報源を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Perl
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

書籍に書かれているようなものではダメみたいなので、求めているものとは違うのかもしれませんが、Perlについては以下のようなWebサイトを見られると「考え方」というのか哲学が伝わってくるのではないでしょうか。 # 示すべきものが欠けているかもしれません ●Natural Language Principles in Perl (Perlの自然言語原理) http://www.wall.org/~larry/natural.html http://chasen.org/~daiti-m/text/natural-ja.html ●TMTOWTDIの謎を探る(調査報告:単純さと複雑さの関係とは?) http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/tmtowtdi/tmtowtdi.html ●Larry Wall On Perl, Religion, and... http://interviews.slashdot.org/article.pl?sid=02/09/06/1343222 http://slashdot.jp/articles/03/03/06/1041206.shtml ●スクリプティング言語資料室(仮) http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/index.html 多くの人が勧める『初めてのPerl』(いわゆるリャマ本) やラクダ本も考え方を知るのに役立つのではないかと思います。 http://www.oreilly.com/catalog/learnperl4/ http://www.oreilly.co.jp/books/4873111269/ http://www.unix.org.ua/orelly/perl/learn/index.htm

suseimei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワールドカップ本

    今、盛んにワールドカップ関連の本が発行され書店で販売されていますが、買ってよかったと思う雑誌・書籍を教えてください。 大会が始まる前に、頭に予備知識を入れておこうと思うのですが、いろいろあり過ぎてどれを買おうか迷ってしまっています(-_-;) 情報がきちんと整理されていて読みやすいものがあったら買おうと思っています。

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • PHPでメールフォームを作るのは一般的なのですか?

    サイトでメールフォームや掲示板を作りたいと思い、CGI(Perl)の本を買って読んでみたのですが、C言語を少しやっていた私としてはPerlの記述が少々身に合わないと思いました。 そこで、PHPでも同じようにメールフォームや掲示板というのは一般的に使われているのでしょうか?勉強する上でPerlでメールフォームや掲示板という参考書はたくさんあったのですが、私の通っている本屋ではPHPでそのような本がありませんでした。 いずれデータベースもやりたいと思い、またC言語っぽいPHPのほうが勉強しやすいと思い、PHPでメールフォームなどを作りたいのですが、Perlとの違いや注意点などありますか? またお勧めのPHPの書籍やサイトを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • インターネットの情報が本など書籍を上回る日は・・・

    来るのでしょうか? 来るとしたらいつ頃だと思いますか? ここでいう情報っていうのは 例えば、ここで プログラムの勉強するには? って質問したときに これこれの書籍を買って勉強しなさい、といわれたり。 パソコン関連とかは特に。 やはり本のほうがお金をかけて作ってあるので インターネットの情報だけでこと足ることは むつかしいのでしょうか? それとも初心者だから 本とかの方が勉強しやすいから? 質問は インターネットの情報が本など書籍を上回る日は来るのでしょうか? です。お願いします、教えてください。 それとも実は来ていますか?

  • 入力情報が開けない

    最近、14歳からはじめるわくわくC言語ゲームプログラミングという本を買ったのですが、書籍通りに進めていたのですが、入力情報をオープンできないとエラーが出て文字表示すらいかない状態です こういった書籍を買うのも初めてですのでなにをどうしていいのかもわかりません この説明でも解決方法がわかる方がいたらお願いします それから、ほかにC言語でゲーム作りにお勧めの書籍があったら紹介をお願いします

  • Perl愛してます!私はCにほれました。PerlはCに応用できるのでしょうか?

    Perlを3・4年してました。 たくさんの面白いCGIスクリプトを作ってはホームページで公開して2万人の人から愛されていました。 ほんとPerl愛してます(((((*^o^*)♪ それからいろいろあってPerlをきっかけに本格的プログラミングがしたくて昨年、情報専門学校の体験入学に何回か行ってきました。 そしてCで書かれたスクリプトをこの目で見てきました。 「ん? これはたしかあれじゃないかな?」 なんとなく、書き方が似てるのでまったくCを知らない私でも少々わかる気がしました。 「これはもしかすると・・・」 全部じゃないけど、CってPerlでやってたことを応用できるのかしら?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ホームページ作成とデザイン

    ホームページを作ったり、サイトのデザインを自分でできるようにしたいです。 HTML?やらPHP?やら全く知らないです。 それらを独学できるおすすめの本など、素人でも分かる書籍はありませんか? できれば普通の書店で置いている本などがいいです。 よろしくおねがいします。

  • exec()にで別PHPをバックグラウンドで起動させるには

    どうしたらよいか分からずに困っております…。 例えば次の様な記述が実行できません。 exec("c:\php\php.exe c:\test\test.php"); 次の様にperlファイルを起動しようとすると、それは問題なく動作します。 exec("c:\perl\bin\perl.exe c:\test\test.cgi"); すみませんが、どなたかヒントだけでも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • デイトレの本

    デイトレーディングを独学で行っているのですが、より高い確率で成功したい為に、本格的に書籍などで勉強したいのです。 Amazonなどの書店で調べたところあまりデイトレの本は無いようなのですが、もしオススメの書籍がありましたらご紹介してください。 できれば、○○サイトを使用して・・など具体的な活用例も書いてある書籍(またはサイト)が良いです。 よろしくお願いします。

  • PHP言語でCGIをマスターしたい

     今晩は、これからPHP言語でCGIをマスターしたいのですが、 基礎から中級程度までを解説している サイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。  PHP言語もCGIについても全くの初心者なのですが、Perlのサイトはあるのですが、どうしてもPHP言語で 覚えたいのです、宜しくお願いします。  書店でも探したのですが、なかなか希望にあうようなものが本が見つかりませんでした。  

    • 締切済み
    • PHP