• 締切済み

戦後の首相と血液型

jedimasterの回答

回答No.6

以前、竹内久美子の本で読んだのですが、 O型は糖鎖の関係で癌になりにくいというのが疫学調査で統計的有意に 確認され、その後そのメカニズムもある程度医学的に解明されている らしいです。 癌は依然死亡原因のうち高い率を占めているので、癌になりにくいこと は長生きする確率が高いということを意味する。 首相になるには政治家として下積み時代から長い年月元気で働き続ける 必要がある。したがって、首相に限らず高齢の国会議員や、大企業の 取締役クラスにはO型が多い。 ・・・という説があるそうです。 血液型と性格については直接的な因果関係はないというのが定説のよう です。 しかし、血液型によって、O型は癌になりにくいというような、血液 型ごとの傾向は明らかにあるらしいです。 AB型は感染症になりにくい、だったかな。正確なところは忘れました。 特定の病気に耐性を持つということが、長い年月の間に性格に反映 されるようになった可能性は否定できないようです。