• ベストアンサー

男の人って皆こんなに弱いのですか?

こんばんは。お世話になります。  私は30代女性ですが、訳あって数年前に転職するまで男性と全く接することなく過ごしてきました。ですのでいい年して男性のことがまるで分かりません。  今の仕事を始めてから十数人の男性と知り合いましたが(私はサポート役です)、皆本当に愚痴や泣き言が多いんですよね。また嫌な仕事をさりげなく人に押し付けることもしばしば…。40代・50代で立派に家庭を持っている人でさえそうなのです。  さらに不思議なのは私にアプローチしているらしい数人もそうだということ。デートのお誘いメールの文中にも「疲れた」「仕事辞めたい」「寂しい」などという言葉ばかり。本気にしろ本気でないにしろ(むしろ本気でないならなおさら)強く前向きな自分をアピールした方が効果的だと思うのですが。  まあ、浮気・暴力・ギャンブル等の問題も心の弱さの発露ですから男性が精神的に弱いというのは本当でしょう。でも強くなりたい・強く見せたいとも思わないとは…。男の人ってこんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.6

貴女にとって強く前向きな自分をアピールした方が効果的なのは、男に対する美徳や価値観、好みの問題とも思いますが、はい。そんな男もいますよ。世の中半分は男ですから。男の心の弱さの発露も、ご自分にとって心地よいものならその男を愛してる証拠でしょう。どうでもいい男なら、どんな言動も貴女にとっては、ただの苦痛でおしまいですよね。受け入れる貴女の方の問題かな?。ですが無理して受け入れる必要もないでしょう。人間誰でもグチはこぼしますが、聞き流しておしまいで十分です。

noname#15104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね。男性に甘えられるのが好きという女性もいますものね。私も最初は「私のことを信頼してくれてるのだな」とうれしくも思うのですが、何分私自信がめったに愚痴や弱音を吐かないタイプなので次第にうんざり…。やはり自分より精神的に強い男性を求めてしまいます。

その他の回答 (10)

回答No.11

愚痴や泣き言を言いたくなるほど辛く厳しい職場なのではないでしょうか?ノルマがあって達成しないと容赦なく減給されるとかネチネチ言われるとか。 いまの社会では、きつい仕事はほとんど男性がやっていますよね。その大変さ&我慢が、無意識にそういう言葉につながっているのではないかと思います。 でも私は「疲れてるね?」と訊かれても首を横に振りますけどね。自分から泣き言言うのは大嫌いですから。 また男は子供っぽいということです。子供はよく疲れたとか言っていますよね。 いつまで経っても母親離れ出来ないひともこういうことを口にしそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  むしろかなりぬるい職場です…。私は自分の性格上補佐の仕事を選んでいますが、女性社員も立派に彼らと同じ仕事をしています。そうですね…明らかに厳しい仕事をしていたら多少の愚痴なんて何とも思わないかもしれない。「大したことしていないくせに…」という気持ちが根底にあることに気付きました。  それに彼らが回答者様のように一切泣き言を言わない人だったら、今ほど親しくはなれなかったような気がしました。逆に私がもっと愚痴を言うタイプだったら回答者様のような強い人と縁があったのかもしれませんね。

• Misaki-27
回答No.10

No.1の方へのお礼も拝見したのですが、ちょっと違う気がしました。 gy677さんは、優しいお姉さんタイプなのでは無いですか? 愚痴を聞いたりした後、 一生懸命返答したりとか、繰り返してませんか? 男性の方が弱音を吐くのは 余程の事だと思います。少なくとも職場で弱音を吐いたらやっていけないと思います。 職場を離れたから、ワガママになる。愚痴も泣き言も言う。こう言うのは 男性女性に限らず、どこかある物です。絶対に愚痴を言わないって人は、 それなりのストレス発散方法を熟知してる人でしょうね。たまたま、 ストレスの発散先がgy677さんになったのだと思います。愚痴を聞いたりって 物凄く苛々するのも分かるんですが、逆の発想が出来たらと思います。 「自分の前だけ普段見せない姿を見せてくれる」「自分が頼りにされてる」 そういう風に思えたら、少し楽かなと思いました。 まあ、愚痴を聞きたくなかったら、罵倒するか、相手にしなきゃ良いのだと思いますが、 私だったら出来ません。なんだかんだで相談に乗ってしまいます。 まあ、愚痴なんて物は、他人が解決できる物では無いので、ただ聞いてあげるだけで、 充分なんですけどね。変に回答しようとか思わなくて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  優しいお姉さんかどうかは分かりませんが、苦労の多い人生を送ってきた為人が辛い思いをしているのをほっておけないというところはあると思います。でも私自身はものすごく我慢強いので愚痴はほとんど言わない…。このことをどこか不公平に感じていて、そこから男性の弱さへの幻滅へとつながっているのかもしれません。もう少し気楽に聞き流すことも出来るようにしてみます。

• 04taka
回答No.9

こんばんは。・・・耳が痛い話ですね。確かに男性って、女性より弱いです、明らかに。  逆に言えば、ある程度年齢を重ねている男性は、そうした自分を理解出来ているので、平気でそうした部分を女性に見せるのだと思います。  今より私が若い時、上司に”女に男が甘えるのは当たり前”みたいな事を言われて、”オッサン何ガキみたいな事を言ってんねん!!”と思ってましたが、30過ぎてからやっと、その気持ちが分かるようになりました。  もちろん、誰にでも彼にでも言うのはダメダメだと思いますが、周りに言える人間=質問者様が居るからこその言動だとも思います。  私は、弱い自分も認められる事が、大人の第一歩なのかな?とも思います。  虚勢を張っているのは力が無い子供だから。現実と理想の見極めが出来て、夢を持っていて、それに向かって現実的に構築していくのが大人の生き方なのだと思います。  ただ、嫌な仕事を押し付けて・・・っていうのは、男女・年齢問わず駄目ですね。それについては、心の弱さとか、男とかは関係ないと思いますよ~。  とりあえず、男は単純でガキで、おだてに乗りやすいです。しかも女性からなら特に。という事で、男性は立てて・煽てて・馬車馬のように働かせましょう。っていうか、自分が育ててやるくらいの感じの付き合い方でいいと思いますよ。  そう考えると楽しくないですか?随分会社の同僚・上司の方々に信頼されているみたいですから、ちょいと仕込めばばっちりだと思いますよ。  村上龍のエッセイに、”男は女の消耗品である”ってのがあります。当時高校生だった私は衝撃を受けましたが、”確かに男って、こんなもんだよな~”と共感もしました。ご興味がありましたら、どうぞ読んでみて下さい。    男の方が平均寿命が短い理由も分かる気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか。「女に甘えるのは当り前」というのは普通のことなのですね。そういう接し方もありなのかなと思えました。私はいい年してちょと男性に夢を持ちすぎていたかもしれません。でもこれからお付き合いするかもしれない、という時位はちょっとかっこつけてほしいような(笑)。

• TYYYK
回答No.8

男性の方に対して、相当大きな理想像を強く持っておられるように感じました。あまり完璧な男性像を自分の中に創り過ぎない方が良いと思いますよ。そんな強い人間なんていないと思います。 でもそれを男性には、あえて表立って出さないで欲しいってことですよね?それはただ単に、あなたが弱い部分と強い部分をうまく見せる、ギャップのある男性が理想であるというだけの話。そんな見方で最初から男の人と向き合うなんて寂しいですよ。強く着飾っただけの中身のない男性の方が、よっぽど弱く魅力のないものです。弱いところを補い合う関係を異性と築けたら、もっと人間関係が変わっていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  高い理想は持たないように自制しているつもりなのですが、経験不足ゆえまだまだなのかもしれませんね。でも私の場合「弱いところを補い合う」関係ではなく、一方的に「男は弱いんだから助けてくれて当然」的態度を取られているので(実際そういうセリフを言われたこともあります)。「強い男性に守られたい」少なくとも「強くなろうと思ってほしい」というのは夢でしかないのでしょうか。

• yasuya
回答No.7

失礼ながら。一部を見て全体に当てはめるのは如何なものでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私のこれまでの人生で「この人は強い!大人だ!」と思える男性に出会ったことがないので次第に絶望しつつありました。もちろん全体でないことを願っているのです。不快なお気持ちにさせてしまったことをお詫びします。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 >弱い・・・というよりは、愚痴を言う場所さえないってのが近いのではないでしょうか。 迂闊な所で愚痴ろうものなら、何が起こるか判ったものじゃないです。 男は回りに7人の敵がいるんですよ。(笑) ちょっとでも親しくなった人がいたら愚痴りたくもなるんじゃないかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  それが不思議なのです。私が方々に言いふらしたらどうするんだろう?というようなことも言ってくるので(私は地位は最底辺ですが、業務上社内で顔が広いです)。よっぽど他に愚痴る相手がいないだけかもしれませんね。

• Shige29
回答No.4

>デートのお誘いメールの文中にも「疲れた」「仕事辞めたい」「寂しい」などという言葉ばかり。 それは単にアナタに甘えているだけです。 遠回しに「癒して欲しい」と言ってるんですよ。 男は基本的にマザコンですから、そういう男が目に付くと言うことは、アナタが男に甘えられやすいタイプなんじゃないですかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  恋人や奥さんにならともかく、ただの同僚に甘えようと普通の男性でも思うのですか?彼らの頭の中には「女性が好きな男=強い男」という構図はないのかと不思議です。甘えられるより甘えさせてもらえる女性になりたいものです。

回答No.3

会社の社風でしょう。 愚痴を言ったり、弱音をはく男性の多い 会社なんですね。私の会社は、製造業なので 弱音はく男は少ないです。大ボラを吐く男は イッパイいますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  たしかに勉強ばかりしてきたような人が多いので、そうかもしれません。そうであることを願っています。

• NoroVirus
回答No.2

貴女がサポート役だから甘えているだけ。 男も女も人は皆、弱い生き物。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  役職も年齢も下の、大して親しくもない女に甘えるというのはよくある心情なのですかね?私は誰に対してもめったに愚痴ったり甘えたりすることがないのでどうしても情けなく感じてしまいます。

回答No.1

そんなもんです。 もっと言うと、そういう弱い人間しか あなたの周りに集まってこないということです。 何故そうなるのかは、ご自分で考えましょう。

質問者

お礼

そんなもんですか…。私の周りには弱い人ばかり、ということはやっぱり私自身が弱いからなんでしょうか。私は職場で愚痴を言ったり人に甘えたりはしていないつもりなのですが…。もっと毅然とふるまえば弱い人は寄ってこないのかもしれませんね。  ご回答ありがとうございました。