• ベストアンサー

また人を好きになれるのかな・・・。

24歳♀です。 同じ会社で1歳年下の男の人がいました。 チャラチャラしたタイプの男性で、顔はいいけれど、 私は『本当に真面目で、なおかつ明るい男性』が好みで もともと私の好きなタイプではありませんでした。 彼に猛烈なアプローチをされ だんだん話して行くうちに、私が想像していたような 嫌いな人じゃなくて、私の好きな感じの人っぽいなぁ、 と思い、付き合うようになりました。 付き合うに連れて、その思いは増して行きました。 根は本当に真面目で優しく、何に対しても一生懸命。 チャラチャラしたカッコも、落ち着いてガラっと変わり、 すごく素敵になりました。私の嫌いなタバコも辞めてくれました。 私はそんな彼をすごくすごく好きになって行きました。 人をここまで本気で好きになったのも初めてでした。 お互いの両親も公認で、ここまで私が理想とする男性は もう現れてくれないと思いました。毎日とても幸せでした。 1年付き合いました。 しかし、それは全て虚像でした。 別れてからわかったのですが、 今まで言っていた事は本当に嘘ばかりで、 彼の本心にないことばかり言われていました。 全て『私の完璧な理想の男性』を演じられて 最後の最後まで騙されていました。 もちろん、浮気もされていました。 私は本気で好きだったので、 本当に憎くて憎くてたまりません。 でも、『完璧な理想の男性像』を一度 味わってしまった(という言い方はおかしいかもしれないですが) ので、『あの人はこうしてくれたのに』と思ったり、 『また裏切られてるんじゃないか』と 探ったりしないか不安です。 毎日楽しかった思い出と、 ずっと騙されてた!と彼を憎む気持ちで苦しいです。 時間が経てば、忘れられますか? 文章が下手でしかも長くてゴメンナサイ。 よければ回答をお願いします・・・。

• ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kananann
回答No.5

人を傷つけて平気なひとっています。かなしいですよね。 辛いでしょう。自分を追い詰めないでね。 >毎日楽しかった思い出と、 ずっと騙されてた!と彼を憎む気持ちで苦しいです。 そのお気持ち、わかります。でも、彼をとことん憎んじゃっていいと思うんです。 わるいのは彼の方だから。 こうゆう経験をすると、いつの間にか、だまされた自分がバカだった、って思って、自己嫌悪・自己否定に陥りやすくなります。 それは精神的に一番つらくなることなので。 「アイツが悪い!最低!」でいいんです。 >時間が経てば、忘れられますか? 大丈夫。少し時間は掛かるかもしれないけど、時間が 経てば、なんであんな奴が好きだったの?と思えるように なりますよ。 悔しい気持ち…とそれでも彼との思い出を引きずってしまう気持ち…わかります。 しかし…そんな男に囚われてる時間がもったいない。 相手は、あなたがこんなに苦しんでるなんて思ってないですよ。 そんな奴より数倍、しあわせになりましょう。 そのためには、自分を磨く、自分を大切にする… 今回の経験を、これからの糧にして、うんと強くなって 前向きに生きていけば、きっと素敵なひとと巡り会えますよ!頑張って。応援しています。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗は成功の素ですもんね。 がんばります!

その他の回答 (7)

• kiiro21
回答No.8

必ず忘れます。 私がそうでした。 泣いて泣いてでも新しい人探さなきゃって頑張ってすーっとみつかって今度は愛する努力をしました。 それで夫となりました。 正直好みのタイプとは違うし愛し方も好みじゃなかったけど(内緒)私を愛してくれたのでお任せしました。 当時私もそんな前恋に泣いてました。 でも恋の相手と結婚相手は違う。 夫からは交際初期から愛情は育むものだとか散々いわれ(う。うるさい人・・と思ってた)でも傷ついてた私はすがるしかなかったので素直に出会いにかけたのです。 好きな人すぐできます。 結婚したら浮気はできないから今どんどん恋してください。

ponkos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妥協して旦那さんと付き合って結婚した、 という意味ではなく、好きになったから結婚したんですよね??? 私も早く好きな人ができるといいなぁと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.7

何故、彼があなたの理想の男性を演じていたのか、分かりますか?つまり、彼はそれだけあなたを熱烈に愛していたからです。彼はきっと、本当の自分と、あなたの理想とする男性像の差を埋める事に必死だったんじゃないですか? 彼を憎む気持ちが苦しいのならば、何故、彼があなたの理想とする男性を演じてきたのか、本来の自分を押し殺してまであなたに幸せな毎日を与えてきた彼自身は、本当に幸せだったのか、想像してみてください。 相手に理想を押し付けてばかりでは、良い恋愛は出来ません。 嘘も浮気も悪いことですが、「彼をそこへ駆り立てたものは何か」を考えて、今後の恋愛に生かして欲しいです。

ponkos
質問者

お礼

相手に理想を押し付けてなんかいませんでした。 彼は誰にでもうそをつけるひどい人でした。 前の彼女も、私も、同じことをされて別れてきました。 浮気を正当化されているようでなんだか 余計気分が悪くなりました。

ponkos
質問者

補足

ごめんなさい、せっかく回答していただいたのに、 感情だけ先立ってしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#7839
noname#7839
回答No.6

辛い気持ち、とてもよくわかります。 でも、彼は理想の人と言いますが、きっとあなたが好きと いう気持ちが多少彼の人間性にプラスアルファの加点を していたと思うのです。 だから今は、その落差で打ちのめされてしまっているの でしょう。 きっと彼と同じくらい好きになれる人は同じ星の下に 他にもいますよ。 時間は必ず傷を癒してくれます。信じて大丈夫。 今回は良い勉強だったと思える時期が必ずきます。 そして、辛い時期はあなただけでなく誰もがあります。 そんな自分の状況をちゃんと受け止めて、自分で自分を振 り回さないように、波に下手に逆らおうとせずに。 それがトンネルから早く抜け出す秘訣だと思いますよ。

ponkos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、好きというので加点、あったと思います。 これほど人の事を好きになった事がなかったので 本当に憎くて仕方ありません。 彼(虚像の)以上に好きになれる人を見つけたいと 思います…。 失敗を踏み台にして頑張ります。

• rufis
回答No.4

無理に相手を忘れることはしないで沢山泣いて悩んで友達に話しをきいてもらい今みたいに皆さんからアドバイスもらうことで元気もでるでしょう^^愛情と憎しみは紙一重です、あなたが相手の彼を想っていた愛情分、同じ気持ちの分憎たらしいでしょう。それが自然だと思いますよ^^一度は好きで付き合った彼、何年先まで好きでいいんです!時間が解決してくれます次に出会う彼とデートした日にでも別れた日みたいな気持ちは無いはずですよ!頑張れ!

ponkos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう『彼が好き』という感情はないです。 ただ、『彼が演じていた人』がとても好きでした。 私は『本当の彼』は、出会ったときから嫌いだったみたいです(笑) 長い間付き合わないでよかったと思います…

• zibunn
回答No.3

その気持ちわかりますよ。でもその人が本当に『完璧な理想の男性像』だったんですか?『本当にまじめでなおかつ明るい男性』、これが理想の男性像のようですが、すでにその彼は当てはまってませんよね。まじめな人は人のことを騙したりはしません。確かに彼はあなたの理想の男性像を演じていたようですが、所詮は演じられた理想の男性像です。完璧ではありませんよね、浮気もされてたわけですし。あなたの文章を読んだだけでもわかります、その付き合っていた彼が完璧な理想の男性像に当てはまっていないことが。あなたにとって完璧な男性像があるようですが、実際にそんな人がいるかと言ったら、いない確率のほうが高いと思います。完璧なんてありえないんですから。人はみんな何かしら欠点があります。欠点がない人なんていません。完璧な人がいない世界で完璧な人をあなたは探してるんですよ。よく考えてみてください。完璧って面白くないじゃないですか。何もあなたの『完璧な理想の男性像』を否定しているわけではありません。もちろんそういう男性がタイプだということはいいことだと思います。でも、あくまでそれは理想なんです。他人に演じることなんてできません。あなたの『完璧な理想の男性像』はあなたの中にしかいないわけですから。今はその彼と比べてしまう部分がたくさん出てくるかもしれませんが、それは仕方ないと思います。人間は思い出さなくなるだけで、忘れることなんてできません。忘れようと考えるから忘れられないんです。無理する必要はないと思います。これから付き合う男性とその彼と、比べたければ比べればいいし、探りたきゃ探ればいいんです。もちろんあなたの考える理想の男性像と当てはめて考えるのもいいと思います。努力して人は好きになれません。比べたり探ったり当てはめたり。いろいろやっていくうちに、あなたの『完璧な理想の男性像』を超える人が出てくると思います。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございます。 。

• hasshi47
回答No.2

こんにちは。30代男です。 ありきたりな言い方ですが、時間は大抵の事を解決してくれます。今は辛いと思いますが、悲観的にならない事です。 彼はあなたの理想の男性を演じていたということですが、演技も死ぬまで演じ続ける事ができれば、それは演技ではなくなります。彼も最初は努力していたと思うのですが、途中で疲れたか飽きてしまったのでしょう。 いいように考えれば、今分かってよかったんじゃないでしょうか。世間には結婚してから騙されてるのが分かったとか、結婚しても騙され続けてるパターンも多々あります。 確かに一度裏切られたら疑心暗鬼に陥りやすいと思います。でも、いつかあなたが信頼できる人が現れるはずです。失敗は教訓にして、前向きに出会いを探していきましょう。

ponkos
質問者

お礼

そうですね、長く付き合わなくてよかったと思います。 付き合ってた頃の彼は好きでしたが、 今では本当に彼の事が大嫌いです。 人間不信になるところでした。 教訓にしていい人と出会いたいです ありがとうございました

• momoiro48
回答No.1

別れて分かった彼の嘘ですか、付き合っていたときは、貴方の理想通りだった、其のことは良い思い出ですね。 その嘘などが付き合っている時に分かったら、貴方は傷つくと思いますが、別れた理由は何であれ、既に別れた後で分かったことなので、別に悩むことは無いと思いますよ。 最初に貴方が感じた通りの男性だった、それこそ貴方の目に狂いは無かった、むしろ其のことを自分にほめてやらないと。 人間にはとても良い事が出来るんです、それは忘れることです、楽しい思い出は残して置いて、他は早く忘れて、新しい恋に向かわないと。

ponkos
質問者

お礼

彼の嘘の数個が 発覚してわかれたんです。 その後、ものすごい量の嘘で、ダブルで傷つけられました…。 また好きになれる人にであいたいです。