長年付き合った彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で4年半付き合っていた彼と別れました。理由は彼の気持ちが薄れていったためです。
  • 遠距離で月2回会い、毎日メールは欠かしませんでした。遠いので、さみしいというより4年間親密に付き合ってきた彼と、もう2度と会うことはないのかと思うと悲しくてたまらなくなります。
  • 彼は完璧な人間ではありません。(私から見ても)でも、頼れる性格、趣味、仕事に対する思いそして、話していても本当に安心する。彼以上の人はいない...と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合った彼との別れ

遠距離で4年半付き合っていた彼と別れました。 理由は彼の気持ちが薄れていったためです。 結婚の話も出た程、本気で付き合っていた相手でした。 遠距離で月2回会い、毎日メールは欠かしませんでした。遠いので、さみしいというより4年間親密に付き合ってきた彼と、もう2度と会うことはないのかと思うと悲しくてたまらなくなります。 1週間ほど経ち、周りの支えのおかげでなんとか過ごしています。 しかし、彼と行ったところなどを思い出したり、鳴らない携帯をみて寂しくてたまらなくなります。 周りはまだ若いんだし、いくらでもいい人いるよ。とか、好きな人ができたら忘れる、と言います。 そうかもしれません。 私は本格的にお付き合いしたひとが、彼しかいないので、彼が理想の旦那、男性像になってしまっています。 彼は完璧な人間ではありません。(私から見ても) でも、頼れる性格、趣味、仕事に対する思い そして、話していても本当に安心する。 100点満点ではありませんが、本当に大切な存在だったんです。 これから生きていく中で、そんな存在の人に出逢えるのだろうかと思うと不安で仕方ありません。 彼にすがりつくつもりはなく、しっかり前を向いていきたい思いと 彼以上の人はいない...と思ってしまいます。 別れて1週間も経っていませんが、こんなものでしょうか(>_<) た

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.5

出会えるかどうかの心配よりも。 出会った相手に認めてもらえるかどうか? 出会った二人がお互いに認め合えるかどうか? 仮に100点に近い新しい人が見つかっても。 見つかる(見つける)問題はあくまで貴方の世界の問題。 貴方が見つけるだけで成立では無い。 相手だって選ぶし、選べる。 貴方が見つけても、 相手は貴方を見つけないかもしれない。 貴方が相手を選ぼうとしても、 相手が貴方を強く選ばないかもしれない。 貴方には100点に近くても、 相手から見た貴方は合格点を取れないかもしれない。 そういう意味では、 この先良い人に出会えるか?問題は気にしなくて良い。 出会うだけでは成立しないから。 もし本気で悩むなら、 もしこの人だという相手にこの先出会えたとして・・・ それを私(貴方)は「活かせる」かどうか? それを真剣に考えた方が良い。 貴方にとっては、 本格的な交際歴=彼(元彼)オンリー。 その彼しか知らない。 そして、 その彼で終着駅まで行って構わない。 そこまで思えていた。 色々な意味で、 薄まる元彼とは対照的に貴方は「濃く」なっていた。 濃くなっていた事で、 逆に彼の薄まりが分かり難くなっていた。 私がここまで思っているんだから、 彼が気持ちを薄めている筈なんて無い。 本気で付き合っている同士に、 気持ちの濃淡問題は発生しない。 経験が少ない貴方はそう「思い込んで」いた。 でも・・・ 実は発生していた。 貴方との温度差は生じていた。 近い温度で長く交際し続けて来れたのも事実。 だから二人は、 4年半も付き合い続ける事が出来た。 それでも、 その時その時の自分の気持ちの濃淡は当然存在する。 貴方には寂しい事かもしれないけれど。 別れ際の彼の中では、 薄まっていく自分が自然だと感じた。 このまま一定の濃さを持ち続けて、 そのまま結婚まで進んでいけるような気もした彼。 それはそれであっても良い世界だった。 そんな話が出来る位だからね? でも、 その「為」に頑張ろうとするのも何だか違う。 あくまで自然な導きに委ねようとしていた彼。 その時点で彼は、 変化に対してとても柔軟なんだよ。 良い変化にも悪い変化にも。 貴方のように本気だとか理想だとか、 色々な「強調語」を貴方との交際には使っていなかった彼。 だからこそ、 気持ちが薄まった時にもあまり抵抗しなかった。 貴方との4年半だって、4年半僕はやり切った(満了)。 今の自分たちとして出来る交際はやり切った。 そんな気持ちさえあったりする。 気持ちが薄まったとしても、 薄まる所「まで」付き合えたというポジティブな整理。 そう感じている彼は、 4年半の(結婚の話も出た)貴方を失うリスクを負う事も出来る。 彼の目線では、 別れる=失うではないから。 振った側の彼にはそういう整理が可能になる。 貴方は違うんだよ。 貴方にとっての自然とは、 この関係がゴール(結婚)まで進んでいく事。 私にとっては本格的な初彼であり、ベストな彼。 今のような濃淡が生じてお別れになる・・・ そんな世界は想像していなかったし、したくなかった。 貴方は実は、 とても変化に脆い交際スタイルを選んでいた。 その分、 実際に変化が起きてしまった時(今の貴方)、 何だか世界がセピア色に見えてしまうんだよ。 貴方はどう思う? そこまで思える相手との交際が「出来た」事。 それは貴方の財産になっている。 その反面、 一旦これだというものを得かけた分、 失った時の無力感や絶望感もまたある。 それでも、 貴方は彼には感謝をしているんだと思う。 本当に素敵な4年半だったから。 今はまだ、 身体に染み付いた遠距離のリズムだったり、 彼との連絡スタイル(習慣)があるんだよ。 その分、 それが「無い」世界が凄く座りが悪い。 今までと違う日々が1日分ずつ増えていく・・・ それはどんどん前交際が遠ざかるような体感だから。 貴方の言葉を借りるなら、 すがりつくつもりは無いけれど・・・ 後ろに下がっていく日々が凄く寂しく感じる。 今まで当たり前だった世界を、 自分の中で過去形(完了形)にして受け入れる事。 それって簡単な事じゃない。 まだ7日も経っていないなら余計にね? それでも、 年明けというタイミング。 15年は新しい年として積み重ねていける。 新しい日々のスタイルを創り、 新しい日々に貴方は馴染んでいく必要がある。 それは、 振った側の彼にも必要な事だったりする。 彼もまだ、 貴方との染み付いた交際習慣が消えていない。 その感覚が落ち着くまでは、 彼にも彼の整理整頓の時間が存在している。 お互いにお互いの場所で前を向いていると思えば、 貴方だって「今」に対する感じ方も違う筈。 ゆっくりと深呼吸を。 今は何を言われてもピンとは来ないかもしれない。 それでも、 15年を新しい気持ちで積み重ねていける、 そんな節目に別れが存在している事は、 貴方にとっては前を向きやすい状態があるという事。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を見て、当てはまりすぎて驚き、涙がこぼれました。 4年半という月日の中で、私の中の彼の存在は、付き合い当初のゾッコンな気持ちというより、家族のような情が大きくなってしまっていたんです。 長い間培ってきた、絆が切れるはずがない。と信じ込んでいたんだと思います。それを彼に押し付けてしまった。 反省しています。 お互い結婚の話も度々出始め、当たり前に結婚すると思っていたので、私の中の未来ビジョンが一気に崩れてしまったことで、混乱しているのだと思います。自分の信じてきた思いは一体なんだったのかと。 でも、まだ私も彼も若いのです。ましてや恋人同士なのですから 気持ちの変化は当たり前ですよね。 変化しないように、努力を怠っていた部分もあったのでそこは反省です。 別れて1週間...次の恋愛にはまだいけそうにはありませんが、気持ちを少しずつ入れ替えて...頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

四年半は長かったですねぇ。 やはり、愛してた度合いが深ければ気持ちの整理だってつくのに、時間が掛かると思います。 主さんが辛いのはもちろんですが、別れを切り出した彼も苦渋の決断だったんではないでしょうか? 失恋の傷の癒やし方って、人それぞれだと思います。 友人達と過ごしたり、新しい恋で立ち直る人も、彼に掛けてたお金でエステ行ったり…ただ、夜寝る前なんかは、ふと思い出し、涙する事もあると思います。 思い出すなというのは、きっと今は無理だと思うので、悲しい気持ちで彼を思い出すんじゃなく、本当にいい思い出として、たのしかったなーといった感じで振り返る事が出来る時が来ます!

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、いくら私への気持ちが薄れているとは言えど4年間の思いがありますから、言うのは辛かったと思います。運命の人と思い込んでいましたが、違ったというだけですね。まだ前向きに次に行く気力はありませんが、いつか絶対、這い上がってみせます!

  • TS0421
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

お辛いですね。 でも前向きなお姿素晴らしいと思います! きっとその彼よりももっと素敵な方に出会うから別れたんです。 自分にとってプラスになるような方とこれから巡り会うのだと思います。 今は無理に忘れようとしたりせず自然に♪辛いときはたくさん友達や家族に甘えて楽しいときを過ごしてください*

acmk3941
質問者

お礼

そうですよね(*^^*)運命の人は、もう決まってますもんね! その人に出逢えるために、今から準備しておかなくては!

回答No.3

全く問題ありません!私も多くの方々も同じ気持ちをしたことが必ずあります。とことん泣いて泣いて泣いて、いつの間にか違う別の人が現れますよ!私もそうでした!皆もそうです!(^-^)

acmk3941
質問者

お礼

本当に勇気付けられます。 いい恋愛だったなと振り返られるように、頑張ります!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

こんなもんです。 遠距離で4年だと実際に会ってと言うことよりも 精神的にはメル友の親友的な感じになってきていて その精神的な部分がなくなったので喪失感を感じていると思います。 なにか別のことで心を埋めるか、 しばらく喪失感をかかえつつ癒えるのをまつか、 時間が解決してくれます。

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで当たり前にやってきたことが急になくなり、寂しくなったのだと思います。 今は友人たちに支えてもらいながら、ひたすら遊んでいます!1人で考えると、気が滅入ってしまいそうなので...

回答No.1

大丈夫です!! あなたが気持を整理して前向きになってイキイキしてたら、 今以上の男性が訪れてきます!私もそうでした。 今でも失敗だらけですが、 過去を振り返ると年々男性のランクが上がってます(笑)

acmk3941
質問者

お礼

なんだかとっても元気づけられました。 素敵な人に出会うために、自分磨きを頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • 長年付き合った彼女に別れを告げられました。復縁したいです。

    タイトルのとおり。復縁をしたく、悩んでいるのですが・・・ 別れの経緯はこんな感じです。 先月、5年半付き合っていた付き合っていた彼女に「他に好きな人ができた」と泣きながら言われ、別れを告げられました。でも僕も彼女が好きで、すぐに納得できなかったので、必死で彼女への思いを告げ、一週間後にまた決断してもらうということになりました。でも結果は同じでした。 彼女とは結婚まで話が出ていて、彼女もゼクシーを買う(別れる一ヵ月前くらいに)など結婚には積極的でした。 この一ヵ月、仕事にも身が入らず、彼女のことばかり考えています。「周りからは忘れて、次だよ」と言われますが、どうしても忘れることができません。どうしても復縁したいです。成功例や女性ならこうすると「元彼に戻りたい」と思うや、男性ならこうして友達はヨリを戻したなど是非教えてください。 彼女は23歳で、僕は25歳です。大学のサークルで知り合い、彼女は今まで僕しか付き合ったことがありませんでした。今はメールや電話などを一切していません。 別れ際は「Yちゃんが幸せだと思うとおりに行動すればいいから。Yちゃんは悪くない。僕はまた好きになってもらうように頑張るだけだから。」などと格好つけた言い方をしちゃいました。 でも何をしても彼女を許してしまうほど、彼女が好きで、彼女を責めたくはないし、彼女の気持ちの隙間をつくってしまった僕が悪いとも思っています。僕と別れて一週間後に、相手から告白され、その人と付き合っているそうです。(今現在で2週間くらい) ちなみに相手は同じ会社の同期で、僕は東京勤務で休みは不定期、彼女は茨城勤務で休みは土日、祝日です。

  • 理想の男性が現れません。

    理想の男性が現れません。 ネットで探しても現れません。 現実では周りにいません。 理想が高すぎてできません。 一人が好きなので、一人でもいいんですが、たまに彼氏のような支えになる存在が欲しいなと思います。 夢の中で出てきた男性が本当にタイプなのですが、この世に実在しない人も夢に出てくると書いてあり落ち込んでます。 今の年代(10代)のうちに見つけておかないと、歳をとってからだと老けて子供のような魅力もなくなるから嫌なんですよね。 理想を低くするのも無理ですぐ別れてしまうので私は無理でしょうか?

  • 人に期待しない方法を教えてください

    自分の理想が高すぎます。昔はこんな人間じゃなかった…なのに、いつの間にか色んな人の期待に応えるように頑張ってたら、理想が高くなって他人にも期待するようになってました。勝手に期待し、がっかりします。 本当に良くないと思います…私も全然完璧じゃないのに。 まず、他人の理想像であろうと自分が思ってしまいます…「こうあるべき」だとか、嫌われないように完璧でいようとしてしまってます。 いくら頑張っても全然手応えなく、生きてる実感が湧かないのは、まずその「こうあるべき」というのが薄っぺらくて全然手触りがないからだと思いました。 特に理想の高い同士で付き合うとほんと苦痛です…息苦しい。 心底ぼろぼろで、お互い気が抜けません。 こんな人間だったかなあ…自分。本当に最近自分が分からないです。 人に期待しない方法を教えてください。 自分が出来ることは自分でできるようにします。

  • うまく恋愛できません。

    恋愛できないと以前の失恋にどんよりしていた頃に遠距離で気になる彼が現れ、やっと恋愛モードになってきたところ、近くにいる他の男性と親密になってしまい、誰が好きなのかわからなくなってしまいました。 遠距離の彼は、酔っ払って電話してきたり、誕生日には私が会いに行く約束になっています。まわりの人は私を彼女だと思っているらしいです。(そういう関係にもなっていませんし、言葉もまだないです) 近くにいる彼は遠距離の彼を思い、私に一線を置くようになりましたが、相変わらず私をよく遊びに連れていき、でも「オレをスキになってはダメ」と言います。 私は友達に遠距離の彼の存在は話していますが、近くにいる親密な彼との事は一切話していません。 悩みの原因が特定できず、うまく恋愛できません。誰が本当に好きなのか、何に悩むべきかよくわからず苦しいです。

  • 究極の理想の人間がいるとすればどんな人ですか

    もし、目の前に自分にとって完璧な理想の人間があらわれたとしたら、 それはいったいどんな人ですか?究極の理想像みたいなものでも構いません。 ただし、恋人や結婚相手の理想という意味ではなく、 自分が「尊敬する」「究極に憧れる」「こんなふうになりたい」「神!」というような理想像を教えてください。

  • 別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。

    別れを切り出されて、今後どうすればいいのか。 来年には同棲を考えていた遠距離中の彼から、2週間前に別れを切り出されました。 理由は、仕事や周りの環境が充実していてもっと自分の時間を自由に使いたい。 やりたいことが増えたので、私が彼と遊ぶのを期待していることがちょっと重い。 まだ結婚が考えられず、また本当に私でいいのかと悩み始めた。 そんな気持ちで同棲できない。→結婚願望のある私に申し訳ないし、待ってくれとも言いにくい。→別れよう。 という感じです。 私は、とりあえず結婚の話はゼロにして考えることにしました。 今遊んだりやりたいことをやりたい気持ちはわかりました。 そういう時期なんだと思いました。ただいつかその気持ちが落ち着く時がくるわけだし、その時に改めて付き合っていくかどうかを考えればいいのでは??と思い、少し距離を置いて付き合っていったらいいんじゃないかと彼に伝えました。 彼は、なんだかんだ私のことを失うのが怖いと言っていて、もう少し考えさせてくれと。 それから2週間。 今までメールは1日多くて5通ぐらい。電話はほぼ毎日少しだけでもしていました。恥ずかしいですがお互い「好き」な気持ちは言うほうです。 ただ彼の返事があるまでは、連絡しないようにしようと思っていましたが、彼からメールがくるので毎日1~2通はしています。(なにげないメールですが私のことを心配しているようです。)たまに電話もします。 彼はまだ悩んでいるようですが、「あなたの一番ラクになれる結果を選びなよ^^私の気持ちより、自分がどうしたいかをゆっくり考えて」と伝えました。 正直結婚しようと思ってたぐらいの人なので、別れたくもありません。ただ私が彼の重荷になってしまうなら仕方ないのかなとも思います。 本当は彼に大好きな気持ちをぶつけたいし、もっと連絡もとりたいです。 でも今、彼に「好き好き」な気持ちを伝えても困らせてしまうだけだと思い、メールもなるべく自分からは送らず、好きな気持ちも押し殺すようにしてしまっています。 好きな気持ちが大きい分だけ、辛い思いをしそうで、それがすごく怖いです。 2週間ぐらいそれで頑張ってたんですが、とうとう昨日の夜耐えられなくなってしまい、電話をしたときに泣いてしまいました。 彼のことを好きでいていいのかわからない。好きな気持ちを隠して、無意識に心の中で彼を遠ざけよう遠ざけようとしてしまっている自分がいる。そこまでして付き合っている意味がわからなくなってしまいました。 その反面彼のことが今でも大好きです。こんなことを言ってしまったことを後悔してしまいました。 彼はこの2週間、私が言うほど心の距離は感じてなかったようです。 なんだかこの電話がきっかけで彼の返事は別れなんじゃないかと思ってきました。 自分が悪いのですが…もうなるようにしかならないのでしょうか。

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • また人を好きになれるのかな・・・。

    24歳♀です。 同じ会社で1歳年下の男の人がいました。 チャラチャラしたタイプの男性で、顔はいいけれど、 私は『本当に真面目で、なおかつ明るい男性』が好みで もともと私の好きなタイプではありませんでした。 彼に猛烈なアプローチをされ だんだん話して行くうちに、私が想像していたような 嫌いな人じゃなくて、私の好きな感じの人っぽいなぁ、 と思い、付き合うようになりました。 付き合うに連れて、その思いは増して行きました。 根は本当に真面目で優しく、何に対しても一生懸命。 チャラチャラしたカッコも、落ち着いてガラっと変わり、 すごく素敵になりました。私の嫌いなタバコも辞めてくれました。 私はそんな彼をすごくすごく好きになって行きました。 人をここまで本気で好きになったのも初めてでした。 お互いの両親も公認で、ここまで私が理想とする男性は もう現れてくれないと思いました。毎日とても幸せでした。 1年付き合いました。 しかし、それは全て虚像でした。 別れてからわかったのですが、 今まで言っていた事は本当に嘘ばかりで、 彼の本心にないことばかり言われていました。 全て『私の完璧な理想の男性』を演じられて 最後の最後まで騙されていました。 もちろん、浮気もされていました。 私は本気で好きだったので、 本当に憎くて憎くてたまりません。 でも、『完璧な理想の男性像』を一度 味わってしまった(という言い方はおかしいかもしれないですが) ので、『あの人はこうしてくれたのに』と思ったり、 『また裏切られてるんじゃないか』と 探ったりしないか不安です。 毎日楽しかった思い出と、 ずっと騙されてた!と彼を憎む気持ちで苦しいです。 時間が経てば、忘れられますか? 文章が下手でしかも長くてゴメンナサイ。 よければ回答をお願いします・・・。

  • 長年付き合った彼が忘れられません

    別れた彼がどうしても忘れられない。 私には四年付き合っていた彼がいました。 横浜で出会ったのですが、彼の就職が実家の静岡で決まり、遠距離になりました。 何故か遠距離でも彼となら大丈夫という自信が私にはありました。 でも、年月が経つにつれ、初めは彼も嬉しがっていた長電話も、嫌がる様になりなかなかうまくいかなくなってしまいました。会う分にはいつも変わらず必ず月に一回会っていたのですが。 結局、連絡というのが私たちのうまくいかない原因となり今から一年前に別れました。 彼はすぐに他の女性と付き合うことなったみたいです。その女性はなんと横浜に住む女性で、彼の大学時代の友人でした。 その半年後、たまたま横浜で彼が用事があるということで再会することになりました。 本当に自分でも情けないのが、彼と寝てしまいました。 その後に気付いたのですが、彼がそのとき持っていた紙袋が式場の紙袋でした。 彼は彼女に対して悪いと思っている様子はあまりなく、でも私に対してとても冷たかった。 私と彼は、お互い初めて付き合った同士で、20~24歳という大事な時期を過ごしてきました。遠距離ということもあり、お互いがとても想い合っていたしすごくすごく大好きで、私の実家も静岡だったので、いつか静岡に帰って、彼の子供を産むことが私の夢でもありました。 でも別れてしまい、なんでうまくいっていた時期に静岡に帰っていなかったのか…そうしたら彼の嫌がることもせずいられたかもしれない。などといらない後悔をするばかりです。 こんなこと考えていては次の出会いもなくなってしまうこと、分かっています。再会して、彼が結局はそんな男だったということも。 皆さんもこんな想いを経て結婚相手の方と出会えたのですよね?一番近くにいたはずのひとが一番遠くに行ってしまうってこんなに辛いんですね。。一年もたってるのにこんなに引きずっているのってちょっと……ですよね。 友達はそんなことないと言いますが、彼以上の人にはもう出会えないと思っています。 そんな思いがあっても、また私は素敵な人と出会えるのでしょうか…??

  • 出会いと別れに疲れました。

    少し前に長くつきあった彼と別れました。 理由は別に嫌な別れではなく、いろいろ事情が あってのことです。 その彼とは本当に仲良くてお互い好きで 結婚するとまで思ってたので、本当に落ち込んで います 今は近所に住んでてよく挨拶を交わす ある男性が気になっていて、結構私の理想 なタイプです。 その男性に友達になってほしいと 話しかけようと思っているのですが なかなか会うチャンスもなく・・・ この人は彼女がいるかどうかわからないし、 もしかして、もう将来を約束するような 相手もいるかもしれないし、で今のところ はっきりしたことは何一つわからず、 話しかけるのも私としてはかなりツライです。 次つきあう人とは結婚したいと思ってる んですが、正直、出会いと別れに疲れました。 私のまわりの友達の中には初めてつきあった 人とうまくいって、すぐ結婚した子もいます。 そうやって出会いと別れを繰り返さずすぐ 結婚できる人もいるのにどうして私は 別れを繰り返しているのかと嫌になります。 もうお見合いでもしようかと思ったり。 結婚した方はどうやって結婚しているのだろうと すら思います。どの人ともいろんな状況が重なって ほんとにうまくいきませんでした。 結婚されているかた、トントン拍子に結婚 されましたか?それとも、苦労ありましたか? もう別れには疲れました。別れるたびに つらい寂しい思いをするのはもう嫌です。 いずれ別れるのであればいっそのこと出会いたく ありません・・・こんな私にカツをいれてください。