長年付き合った彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で4年半付き合っていた彼と別れました。理由は彼の気持ちが薄れていったためです。
  • 遠距離で月2回会い、毎日メールは欠かしませんでした。遠いので、さみしいというより4年間親密に付き合ってきた彼と、もう2度と会うことはないのかと思うと悲しくてたまらなくなります。
  • 彼は完璧な人間ではありません。(私から見ても)でも、頼れる性格、趣味、仕事に対する思いそして、話していても本当に安心する。彼以上の人はいない...と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合った彼との別れ

遠距離で4年半付き合っていた彼と別れました。 理由は彼の気持ちが薄れていったためです。 結婚の話も出た程、本気で付き合っていた相手でした。 遠距離で月2回会い、毎日メールは欠かしませんでした。遠いので、さみしいというより4年間親密に付き合ってきた彼と、もう2度と会うことはないのかと思うと悲しくてたまらなくなります。 1週間ほど経ち、周りの支えのおかげでなんとか過ごしています。 しかし、彼と行ったところなどを思い出したり、鳴らない携帯をみて寂しくてたまらなくなります。 周りはまだ若いんだし、いくらでもいい人いるよ。とか、好きな人ができたら忘れる、と言います。 そうかもしれません。 私は本格的にお付き合いしたひとが、彼しかいないので、彼が理想の旦那、男性像になってしまっています。 彼は完璧な人間ではありません。(私から見ても) でも、頼れる性格、趣味、仕事に対する思い そして、話していても本当に安心する。 100点満点ではありませんが、本当に大切な存在だったんです。 これから生きていく中で、そんな存在の人に出逢えるのだろうかと思うと不安で仕方ありません。 彼にすがりつくつもりはなく、しっかり前を向いていきたい思いと 彼以上の人はいない...と思ってしまいます。 別れて1週間も経っていませんが、こんなものでしょうか(>_<) た

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

出会えるかどうかの心配よりも。 出会った相手に認めてもらえるかどうか? 出会った二人がお互いに認め合えるかどうか? 仮に100点に近い新しい人が見つかっても。 見つかる(見つける)問題はあくまで貴方の世界の問題。 貴方が見つけるだけで成立では無い。 相手だって選ぶし、選べる。 貴方が見つけても、 相手は貴方を見つけないかもしれない。 貴方が相手を選ぼうとしても、 相手が貴方を強く選ばないかもしれない。 貴方には100点に近くても、 相手から見た貴方は合格点を取れないかもしれない。 そういう意味では、 この先良い人に出会えるか?問題は気にしなくて良い。 出会うだけでは成立しないから。 もし本気で悩むなら、 もしこの人だという相手にこの先出会えたとして・・・ それを私(貴方)は「活かせる」かどうか? それを真剣に考えた方が良い。 貴方にとっては、 本格的な交際歴=彼(元彼)オンリー。 その彼しか知らない。 そして、 その彼で終着駅まで行って構わない。 そこまで思えていた。 色々な意味で、 薄まる元彼とは対照的に貴方は「濃く」なっていた。 濃くなっていた事で、 逆に彼の薄まりが分かり難くなっていた。 私がここまで思っているんだから、 彼が気持ちを薄めている筈なんて無い。 本気で付き合っている同士に、 気持ちの濃淡問題は発生しない。 経験が少ない貴方はそう「思い込んで」いた。 でも・・・ 実は発生していた。 貴方との温度差は生じていた。 近い温度で長く交際し続けて来れたのも事実。 だから二人は、 4年半も付き合い続ける事が出来た。 それでも、 その時その時の自分の気持ちの濃淡は当然存在する。 貴方には寂しい事かもしれないけれど。 別れ際の彼の中では、 薄まっていく自分が自然だと感じた。 このまま一定の濃さを持ち続けて、 そのまま結婚まで進んでいけるような気もした彼。 それはそれであっても良い世界だった。 そんな話が出来る位だからね? でも、 その「為」に頑張ろうとするのも何だか違う。 あくまで自然な導きに委ねようとしていた彼。 その時点で彼は、 変化に対してとても柔軟なんだよ。 良い変化にも悪い変化にも。 貴方のように本気だとか理想だとか、 色々な「強調語」を貴方との交際には使っていなかった彼。 だからこそ、 気持ちが薄まった時にもあまり抵抗しなかった。 貴方との4年半だって、4年半僕はやり切った(満了)。 今の自分たちとして出来る交際はやり切った。 そんな気持ちさえあったりする。 気持ちが薄まったとしても、 薄まる所「まで」付き合えたというポジティブな整理。 そう感じている彼は、 4年半の(結婚の話も出た)貴方を失うリスクを負う事も出来る。 彼の目線では、 別れる=失うではないから。 振った側の彼にはそういう整理が可能になる。 貴方は違うんだよ。 貴方にとっての自然とは、 この関係がゴール(結婚)まで進んでいく事。 私にとっては本格的な初彼であり、ベストな彼。 今のような濃淡が生じてお別れになる・・・ そんな世界は想像していなかったし、したくなかった。 貴方は実は、 とても変化に脆い交際スタイルを選んでいた。 その分、 実際に変化が起きてしまった時(今の貴方)、 何だか世界がセピア色に見えてしまうんだよ。 貴方はどう思う? そこまで思える相手との交際が「出来た」事。 それは貴方の財産になっている。 その反面、 一旦これだというものを得かけた分、 失った時の無力感や絶望感もまたある。 それでも、 貴方は彼には感謝をしているんだと思う。 本当に素敵な4年半だったから。 今はまだ、 身体に染み付いた遠距離のリズムだったり、 彼との連絡スタイル(習慣)があるんだよ。 その分、 それが「無い」世界が凄く座りが悪い。 今までと違う日々が1日分ずつ増えていく・・・ それはどんどん前交際が遠ざかるような体感だから。 貴方の言葉を借りるなら、 すがりつくつもりは無いけれど・・・ 後ろに下がっていく日々が凄く寂しく感じる。 今まで当たり前だった世界を、 自分の中で過去形(完了形)にして受け入れる事。 それって簡単な事じゃない。 まだ7日も経っていないなら余計にね? それでも、 年明けというタイミング。 15年は新しい年として積み重ねていける。 新しい日々のスタイルを創り、 新しい日々に貴方は馴染んでいく必要がある。 それは、 振った側の彼にも必要な事だったりする。 彼もまだ、 貴方との染み付いた交際習慣が消えていない。 その感覚が落ち着くまでは、 彼にも彼の整理整頓の時間が存在している。 お互いにお互いの場所で前を向いていると思えば、 貴方だって「今」に対する感じ方も違う筈。 ゆっくりと深呼吸を。 今は何を言われてもピンとは来ないかもしれない。 それでも、 15年を新しい気持ちで積み重ねていける、 そんな節目に別れが存在している事は、 貴方にとっては前を向きやすい状態があるという事。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を見て、当てはまりすぎて驚き、涙がこぼれました。 4年半という月日の中で、私の中の彼の存在は、付き合い当初のゾッコンな気持ちというより、家族のような情が大きくなってしまっていたんです。 長い間培ってきた、絆が切れるはずがない。と信じ込んでいたんだと思います。それを彼に押し付けてしまった。 反省しています。 お互い結婚の話も度々出始め、当たり前に結婚すると思っていたので、私の中の未来ビジョンが一気に崩れてしまったことで、混乱しているのだと思います。自分の信じてきた思いは一体なんだったのかと。 でも、まだ私も彼も若いのです。ましてや恋人同士なのですから 気持ちの変化は当たり前ですよね。 変化しないように、努力を怠っていた部分もあったのでそこは反省です。 別れて1週間...次の恋愛にはまだいけそうにはありませんが、気持ちを少しずつ入れ替えて...頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• fhjfx090
回答No.6

四年半は長かったですねぇ。 やはり、愛してた度合いが深ければ気持ちの整理だってつくのに、時間が掛かると思います。 主さんが辛いのはもちろんですが、別れを切り出した彼も苦渋の決断だったんではないでしょうか? 失恋の傷の癒やし方って、人それぞれだと思います。 友人達と過ごしたり、新しい恋で立ち直る人も、彼に掛けてたお金でエステ行ったり…ただ、夜寝る前なんかは、ふと思い出し、涙する事もあると思います。 思い出すなというのは、きっと今は無理だと思うので、悲しい気持ちで彼を思い出すんじゃなく、本当にいい思い出として、たのしかったなーといった感じで振り返る事が出来る時が来ます!

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、いくら私への気持ちが薄れているとは言えど4年間の思いがありますから、言うのは辛かったと思います。運命の人と思い込んでいましたが、違ったというだけですね。まだ前向きに次に行く気力はありませんが、いつか絶対、這い上がってみせます!

• TS0421
回答No.4

お辛いですね。 でも前向きなお姿素晴らしいと思います! きっとその彼よりももっと素敵な方に出会うから別れたんです。 自分にとってプラスになるような方とこれから巡り会うのだと思います。 今は無理に忘れようとしたりせず自然に♪辛いときはたくさん友達や家族に甘えて楽しいときを過ごしてください*

acmk3941
質問者

お礼

そうですよね(*^^*)運命の人は、もう決まってますもんね! その人に出逢えるために、今から準備しておかなくては!

回答No.3

全く問題ありません!私も多くの方々も同じ気持ちをしたことが必ずあります。とことん泣いて泣いて泣いて、いつの間にか違う別の人が現れますよ!私もそうでした!皆もそうです!(^-^)

acmk3941
質問者

お礼

本当に勇気付けられます。 いい恋愛だったなと振り返られるように、頑張ります!

• zkxzm4kz
回答No.2

こんなもんです。 遠距離で4年だと実際に会ってと言うことよりも 精神的にはメル友の親友的な感じになってきていて その精神的な部分がなくなったので喪失感を感じていると思います。 なにか別のことで心を埋めるか、 しばらく喪失感をかかえつつ癒えるのをまつか、 時間が解決してくれます。

acmk3941
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで当たり前にやってきたことが急になくなり、寂しくなったのだと思います。 今は友人たちに支えてもらいながら、ひたすら遊んでいます!1人で考えると、気が滅入ってしまいそうなので...

回答No.1

大丈夫です!! あなたが気持を整理して前向きになってイキイキしてたら、 今以上の男性が訪れてきます!私もそうでした。 今でも失敗だらけですが、 過去を振り返ると年々男性のランクが上がってます(笑)

acmk3941
質問者

お礼

なんだかとっても元気づけられました。 素敵な人に出会うために、自分磨きを頑張ります(*^^*)