• ベストアンサー

完璧人間とは

私は完璧人間というものに憧れています そこで皆さんに質問があります 皆さんの思う完璧人間像、そして、その完璧人間に成るにはどうすれば良いか 世の中に完璧人間なんて存在しないと言う人も居るでしょう ですが、もし存在するとしたらとういう前提条件下でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通は、完璧なんてものは、計算上とか理論上しか存在しないものですが… 存在するという前提で、完璧な人間を考えると、 失敗や欠点も含めて、修正することが出来る人間でしょうね。 ・ブランド品に頼らずとも、品性のある清潔な服装や格好をしている ・明るく前向きで、人に元気や良い印象を与える笑顔を絶やさない ・計画的で用意周到な上に臨機応変に対応が出来る勇気を持っている ・何事にも全力で向かっていき失敗を恐れないが、失敗やミスに気づくと  事実をすぐに認めて、謝る素直さと正直さを持っている ・時々ポカや失敗をするが、それが愛嬌として感じられる ・本人の中では、いつでも選択する方法を悩んでいたり、過去の後悔があるが、  人前では絶対にそれを見せず、ふとした瞬間に悩みが、かいまみえることがある ・仕事など公的な場では、感情のコントロールに優れているが、  プライベートなどでは、素の感情を素直に表現してくれる。 ・完璧にだらしなくもなれる(笑) 完璧にこだわらない ・愛すべき(小さな)欠点をもっている ・ほどほどを知っている ・人(他人)や自分に完璧を求めない ・何(どの様な方法が)が効率的かを本当に知っている ・できないことは、完璧に諦めてしまえる ・バランスのとれた顔や身体をもっている→  太りすぎず痩せ過ぎずに、健全な肉体を維持している ・他人や特定の品に依存したりしないで、自立している ・自分に助けが必要なときには、遠慮なく他人に助けを請える ・自分の幸せがなにかを知っていて、それを楽しむことができる ・いつも、少し背伸びをしなければ達成しないような努力が  必要なことに、挑戦している。 ・周りの人々に気を使い優しく接することができる ・頭脳明晰だが、切れすぎない ・社会全体のことを考え行動し、ひとりの人間(恋人や子ども)の為には死ぬことが出来る  (大げさですが…) ・上記のことが、自然体で無理なく行動・考えることが出来ること まだまだ、あるかも…思いつくままに、書いてみました。

hakkaidesu
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に答えていただき有難うございます 完璧とは失敗をせず何でも出来る事ではなく、「失敗」や「欠点」を力に変換出来る人ってことですね それはもぅ、完璧であり無敵ですね 私もそう成れるよう頑張ります

その他の回答 (7)

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.8

No.3さんに同意です。 そして、No.1さんの回答も同意です。 そして単に年取れば優れているのかと言うと違うと思います。 人間はまた、不完全さを補うために、何度も生まれ変わるからです。 私達の魂は光の存在(神や仏とも何でもいいですが…)ともつながっていて、こちらもまたいつまでも不完全です。 存在するものは存在するのだから、不完全を受け入れ、許し、そして成長するだけです。

hakkaidesu
質問者

お礼

回答有難うございます 不完全という言葉が有るように、完全という言葉も有ります 「絶対不完全」という意見もあるなら、「絶対完全」という意見もあるはずです もしかしたら、人には「完全、不完全、完璧」という言葉は適用出来ないのかもしれませんね

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

“自分は完璧ではなーい”と自覚できる人。 だって完璧じゃないんだから完璧じゃないと自覚できれば完璧正しいわけでしょ。 嫌味か皮肉だねこれじゃ。 「逆もまた真なり」逆転の発想でいってみれば。

hakkaidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「自分が大人じゃないと自覚出来る人は立派な大人だ」という発想ですね 確かに「自分は完璧でない」といえる人には無限の可能性が秘めていて、ある意味での「完璧」なのかもしれません もしかしたら完璧と完璧でないの間に壁はないのかもしれませんね

noname#88701
noname#88701
回答No.6

何をもって完璧とするのか また、完璧であることと完璧でないことの違いを決める基準をどう定めるのか、がまず問題です。 その基準が定まらない限りは答えが出せないのでは? 人によって判断の基準が違うならば 統一された判断の基準が存在しないことになります この場合には判断の対象としての完璧人間はありえなくなってしまいます。 完璧とは全ての判断基準においての完全さを持つという意味があるからです。 逆に 万人による共通した普遍的な判断の基準が存在するならば 完璧人間も存在することになるでしょう。 しかし、そのような判断基準そのものを推し量って決められるものがありえるのかは大変に疑問に思うところです。 完璧な人間という判断基準がありうるのかが問題です。 機械的な物においての判断基準は存在しても、精神の人格の判断基準というものを定める事ができるのでしょうか? 何に対して完璧かを教えていただければ回答しやすくなるでしょう。 また、完璧とする判断基準を示してくださることも必要になります。

hakkaidesu
質問者

お礼

確かに判断基準が不明な質問です ですが、ほとんどの人は自分の中に「完璧人間」の人間像があると思うんです それは人によってはアイドルでありヒーローであり神的な存在なのかもしれません 私はこの質問で皆の思う「私の思う完璧な人」を知りたいと思いました

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

こういう考え方もありだと思うので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4762028.html

hakkaidesu
質問者

お礼

回答有難うございます ふと思ったんですが、完璧とは善しか行わない人なんですかね それとも善も悪も行わない人なんですかね 悪しか行わない人も完璧といえるかもしれません 「完璧」という言葉はあまりに抽象的で多様性があり難しいですね

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

私たちは常に主観的には完璧、客観的には不完全な存在なので、視点を変えればすぐにでも実現可能と思います。

hakkaidesu
質問者

お礼

視点変更による実現は「自分はもう完璧人間だ」と自分に言えるだけの人に成る必要がありますから難しいですね 私はまだ主観的にも完璧人間とは言えないので、自分で自分を完璧人間といえる「何か」を手に入れる必要がありますね

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

食事をしないと死んでしまうってのもダメだし、 食事をした後は悪臭を放つ排泄物を排泄する時点でもう完璧じゃないので、 私の思う完璧人間とは、 食事をしないで生きていられて、 排泄もしないか、あるいは排泄するにしても 芳しい排泄物を排泄するような人です。

hakkaidesu
質問者

お礼

回答有難うございます 完璧人間とは食事もしなければ排泄もしないですか それも一つの完璧人間・・・というか神ですねww 昔の人のアイドル像も「アイドルは排泄しない」って言いますよね

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

人間は生きている限り成長します。 成長する伸びしろがあるということは完璧じゃないということです。 だから、完璧人間とは死んだ人しかなれないと思いますよ。

hakkaidesu
質問者

お礼

確かに生きてる限り成長し、成長するという事は完璧では無いという事ですね 成長しない=完璧という事なのなら、完璧とは人にとって名誉ではなく超えられない大きな壁なのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 完璧な人間

    もし、世の中に完璧な人間がいたとして、その人を恋人にしたら、すぐに飽きますか?

  • 完璧じゃないと人間じゃない

    上の言葉は怒った父に言われた言葉です。この後「お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない」と言われました。他にも「人間でなければ意志を持つな」「機械になれ」と言われたのですが、完璧でないと人間ではないのでしょうか?人間でなければ意志を持ってはいけないのでしょうか?機械のように意志を持たず、全て完璧に出来なければいけないのでしょうか? 3つも質問してしまいましたが、1つでも構いません。お願い致します。

  • 完璧に精神の成長を果たした人間とは

    完璧に精神の成長を果たした人間とは、どういう人でしょうか? 宗教や固定化された理想像がなければ、精神的に未熟な者たちだらけになるのでしょうか?

  • 完璧な人間になることはできるのか

    完璧な人間になることはできるのか 完璧な人間なんていないとは思いますが、せめてそれに近づくには何をすればいいのでしょう?容姿は美容整形、知識は常に勉学に励む、品格を身につける(話し方、立ち振る舞い)、感性を豊かにするために常に色々なことに挑戦する...など色々あると思います。しかし、いくら頑張ってもやはり限界があります。上を見たらキリがないですし、どうしてもお金がかかります。 私は今まで、現状に満足してあまり努力をしてきませんでした。上には上がいるのでいくら努力しても何事も1番になることはできませんでした。しかしそれを言ったら皆そうですし、何だか複雑です。せめて誰よりも努力して上に行くことを目指した方がいいのでしょか?実力を身につけたいというのはありますが、皆より多くのことを経験したいです。何もしなかったら成長出来ませんし、常に冒険してみたいと思っています。 この広い世界で自分はちっぽけな存在のように思うことがあります。やはりどんなことで良いので常に新しいことに挑戦した方が良い人生を歩むことが出来るのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 僕は完璧な人間じゃなかったんです。

    今自分自身がすごく怖いんです。 僕は21歳の学生ですが、本当に完璧な人生を歩んできました。僕の顔はとても男前で(人から言われます)すごく女性にモテます。勉強もすべての教科トップレベルで、おそらく頭もかなりキレるんじゃないかと思います。運動の分野でも、人から羨ましがられるくらいのレベルにいました。アメリカに住んでいたので、英語もペラペラです。僕の両親は僕にかなり期待しているし、本当に大切に育ててくれました。おそらく傍目から見ると、おそらく僕は完璧で、人からうらやましがられる存在なんです。 しかし今日、自分のかなり怖い一面を見ました。アパートのそばを歩いていると、小さなネズミがねずみ取りにかかっていたんです。どういうわけか、そのネズミを家にもって帰ってしまいました。そして、残虐なやり方で殺したんです。冷凍庫に入れたり、洗剤をかけたり、スプレーを浴びせたりしました。ネズミが死んだ後、叫びました。「ほ乳類ってもろいなぁー」と。ここではっとしたんです。俺は今まで何をやっていたんだろうと。しかしそれと同時にものすごい快感が体を巡ったんです。死ぬ運命だったネズミとはいえ、本当にひどいことをしたと思います。しかし、癖になりそうな自分がいるのです。こんなこと、ウェブ上でしか相談できませんし、本当に悩んでいます。 そういえば、書いているときに思い出しました。中学校の先生は、本当に僕を恐れていました。三者面談のとき、先生が、僕は完璧すぎるのでもしかしたら将来問題を起こすかもしれませんと言ったんです。僕はそのとき何も感じなかったんですが、母が本当に怒っていたのを思い出しました。やはり完璧に見える人間ほど、本当に恐ろしい問題を持っている物なのでしょうか?

  • あなたにとっての完璧な男性とは?

    完璧な男性ってどんな人だと思いますか?性格や学歴、顔立ち・スタイル等。あなたの完璧な男性像や、こんな人がいたら、すぐに惚れるというような男性像を教えてください。

  • 完璧すぎる理想の嫁って?

    完璧すぎる理想の嫁ってどんな感じなんでしょうか? 美人はわかります。 だがしかし、人間の欲というものは尽きないわけです。 そこで、美人のその先について皆さんの意見を聞きたいんです。 あくまで存在するかしないかではなく、完璧すぎる理想の嫁です。 細かいところでも構いませんから思うだけ列挙していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 女性は完璧な男性と結婚したいと考えているのに。

    世のすべての女性は結婚相手の男性に容姿や年収などたくさんの条件を持ちある意味完璧な男性と結婚したいと考えています。 しかし、完璧な男性など存在しない、完璧な人間などいないはずです。 それでも結婚する男性がいるのは矛盾している! どう説明しますか?

  • 完璧な人間はやはりいない。では、友人の嫌な部分に対してどうしてますか?

    世の中に完璧な人間はいないと知りました。 完全に価値観があう人はいないでしょう。 友達と付き合っていって、たまにある部分がいらっときたりすることがあります。他の部分は良いからつきあってて心地いいんだけど、たまに嫌な部分があって、キレそうになります(私だけ?)。 「なぜこういうひどいことを言うんだろう?」って思ったり。 実はこれまでちょっとでも嫌な部分を目にして、いらっとしてしまったら今後会うのを避けてしまってました。要は根に持つタイプなんです、私。 「あのときはよくもやってくれたな」って次回会っても思ってしまうところがあるんです。その友人の嫌な部分が目についてしまい、他の良い部分が見えなくなってしまうんです。だから私は今まであまり友人がいなかったんではないか?と思いました。なおこれは私が深く反省すべきことだと思ってます。 このままではずっと一人だし、いやな部分みえても我慢しようと思います。他の良い部分があれば。しかし根に持つ私。 たとえば、遊びのノリもいいし、会話も弾むし、性格もいい方。でも、説教的なことを言ってくるところがうざい人もいる。 1.皆さんの友人で「嫌な部分」てどういう部分がありますか?嫌な部分だけど我慢しているとこ。 2.友人に嫌なこと言われて腹が立って、根に持ったりしたらどうしたらよいでしょうか?もはや良い部分が見えなくなるんですが・・・で、今までは会うのを避けてしまってました アドバイスお願いします

  • 皆が思う完璧な人はどんな人?

    皆が思う完璧な人の条件を書いてください!