• ベストアンサー

警告がでたら・・・

こんばんは。 私は、パナソニックのHP?のところの 浜崎あゆみちゃんのスクリーンセーバーをDLしたいのですが、 そのためには、メルマガに登録しなくてはいけません。 その登録をしてDLしようとすると警告が出ます。 パナソニックなので信用しても大丈夫のような気がしますが どうなのでしょうか。 また、信用するかしないかは、自分で判断する以外はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.3

>その登録をしてDLしようとすると警告が出ます。 その場合の警告はウイルスソフトでは無く、ブラウザーによるものじゃありませんか? ネットスケープの最新版などでは、よく警告が出ます。 だから、安心して使えるんですけどね。 その場合、大体は大丈夫ですが気をつけるに超したことはありません。 それから、ダウンロードした場合はそのファイルを必ずウイルスチェックする事です。 スクリーンセーバーの拡張子のファイルはスクリプトを記述出来ますので・・・ 有名な下着メーカーや石鹸のメーカーもウイルスをばらまいてしまいましたから、 心配ならDLはやめておけばいいです。 安全ですから、DLしてもいいですよと言い切れないのがつらいところです。

chi-nao_chan
質問者

お礼

>有名な下着メーカーや石鹸のメーカーもウイルスをばらまいてしまいましたか  ら、 >心配ならDLはやめておけばいいです。 そんなことがあったんですか・・・。 でも、結構前からスクリーンセーバーのDLサービスをやっているので 大丈夫だと思います。 教えてくださって、ありがとうございました。 m(._.)m ペコッ

その他の回答 (2)

• ---
回答No.2

警告はウイルス駆除ソフトの警告ですか? 「ウイスルを検知した」ようなことを言ってたら 実行すべきではありません。 そうでないのならあとは自分で判断するのが基本です。 ブラウザの画面の下のところに施錠された鍵の絵が あればそのプログラムはあなたが接続していると 思っているサイトから送られて来ています。 ただし、その場合でもプログラムにバグがあるかも しれません。心配なら大事なファイルはコピーして 他のところに保存しておきましょう。

質問者

お礼

>警告はウイルス駆除ソフトの警告ですか? いいえ。違うと思います。 鍵の絵、注意してみて見ます。 回答していただき、ありがとうございました。 m(._.)m ペコッ

• annie_x
回答No.1

「セキュリティの警告」ですね? 結論から言うと、今回は信頼して良いですよ。 > また、信用するかしないかは、自分で判断する以外はないのでしょうか。 そういうことになります。ただしみなさんが知っているような企業のサイトで、意図してダウンロードしようとしている場合はまず問題ありません。 逆に危険なのは、何かをダウンロードしようとしていないのにこの警告が出る時で、この場合は「信頼」しないで下さい。 わかりやすいサイトがあったので、参考URLに貼っておきました。

参考URL:
http://www.biglobe.ne.jp/denbe/wakaranai/10/10_03.html
質問者

お礼

>「セキュリティの警告」ですね? はい、そうです。 今回、DLしてみようと思います。 関連サイトまで教えていただき、ありがとうございました。 m(._.)m ペコッ