• ベストアンサー

言葉遣い

会社の男の人が、仕入先や、会社の先輩に対して 『そうなんですわー』とか『~なんですわー』 という言葉遣いをしています。 私が古いのかもしれませんが、その話し方って 失礼な気がするんですが、どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-paix
回答No.5

こんばんは。 関西人ですが、私は気になります。若い世代のほうが気になる言葉だと思います。社会人経験が浅いといえども、きちんとしている若者はベテランの方より言葉遣いがきちんとしていることがあります。たどたどしくてもこの場合は、”さようでございます”というのが正しいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

関西弁をちょっと丁寧にしたような言葉だと思うので、いいんじゃないでしょうか。 「です」が入っているので、丁寧語になると思います。 私の住んでいる地域では、テレビのアナウンサーも目上の地元の人にインタビューする時、 「です」を交えた方言を使ってます。 相手がどう感じるかにもよりますし、誰にでも使って良いという訳でも無いですが… ある程度年配の方なら方言の方が親しみやすいと思います。 失礼にはならないんじゃないでしょうか。

kitanaho
質問者

補足

会社は名古屋なんですが、明らかに関西弁を話す 所じゃないんです。 周りも、だれもつかってないんですが・・・ 私が気にしすぎなんですね・・・きっと。

• mappy0213
回答No.3

みなさんおっしゃってますが いわゆる関西弁ですね 私もよく使います ただし それなりの間柄になってからですけどね まさか初対面の仕入れ先とかに対しては使わないでしょうし 失礼かどうかは相手が思っていなければOKじゃないでしょうか?

回答No.2

通常は標準語を話しているのにもかかわらず、その部分だけ大阪弁を使うのは、やはり失礼かと。 通常も大阪弁であるのなら、別に普通のことでは?

• nikuq_goo
回答No.1

文章で読むと普通の大阪弁にだと思うのですがどの辺りが失礼と思われるのでしょう?

kitanaho
質問者

補足

名古屋の会社なんですね。 で、会社では誰もそういう話方をする人はいないし、その子は今までずっと標準語で話していて、ここ3.4ヶ月前からそういう話し方なんです。 私からすれば、何だか違和感があるというか横柄な感じに思えるのですが。。。