• ベストアンサー

パソコンソフトのクーリング・オフは可能?

アマゾンで中古のパソコンゲームを買ったのですが、原因は不明ですがゲームソフトが起動しません。おそらくソフトに原因があるのではなく、パソコンの状態に問題あり、ゲームを遊ぶことができないと思います。自力での解決は諦めましたので返品・返金を希望しています。 そこで質問なんですが、ゲームソフトを返品し、返金してもらうことはできますか? 買ってから一週間が経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

クーリング・オフとは、訪問販売やキャッチセールスなど、販売側からこちらに持ち出してきた場合です。 自分でサイトにアクセスした場合は適用されません。 ソフトに原因がないのなら、契約自体に瑕疵はないので、無効・取り消しはできません。 相手の方が、事情を聞いて返金してくれる場合は別ですが、こちらから権利として主張することはできません。

meihemu
質問者

お礼

そうですか・・。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toyohi
回答No.4

ソフト類はいったん開封すると返品はできませんが、不具合のための修理(おそらく新品と交換)は可能でしょう。 「どうしても起動しませんが・・・」と、メモを入れて送れば新しい物を送ってくると思います。 それでも起動しなければ、残念ながらご自分のPCの不調ということになりますね。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます

• m0o0m
回答No.3

パソコンゲームを買ったときの保証書に、返品・返金が可能であるか書いてあると思いますよ。 それでも分からないのであれば、メーカーに電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

meihemu
質問者

お礼

ありごとうございます。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

無理です。 常識でいっても法的にみても無理です。 通常メディア媒体の返品は許可しません。 コピーを取られての返品も考えられるからです。 もちろん質問者さんがそうだというわけじゃなく、ですよ。 それと、動かないのはマシンスペックであるなら、ご自身の問題です。 製品の問題ではありませんよね。 それと通信 インターネット販売はクーリングオフ制度が適用されません。 もし、不要であるならご自身で中古として売ったら如何でしょうか? それと動かない原因をメーカーに問い合わせたりしてみてください。 アマゾンで中古となるとマーケットプレイスですよね? この問題はすでに売主の問題ではありません。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。