• ベストアンサー

パソコン用のソフト

アマゾンのゲームのカテを見ると、「WINDOWS,CD-ROM」という記載のあるソフトがあります。これはパソコン用のゲームということだと思うのですが、ノートパソコンがあれば普通にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vilc
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

PCゲームは、PC本体の性能に大きく左右されるので 少なくとも表記された必須環境を満たしていないと 満足に動作しないと思ってください。 いくつかのPCゲームではホームページ上で 体験版を配布しているものもありますので そちらをダウンロードして、実際にどの程度動くのか 確認してから購入するのがベターです。 PCの性能の確認の仕方などはURLを参照ください。

参考URL:
http://sega.jp/pc/help/

その他の回答 (6)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.7

たぶん対応OSがウインドウズであって、そのゲームの入っているメディアがCD-ROMであると言うことではないかと思います、ただしPCのゲームの場合パソコンの性能によって動かないことがあるので、これだけの情報では、動くかどうかはわからないです。 パソコンのゲームをするためにはパソコンのハードウエアの知識がある程度必要になるので、もしパソコンのゲームをしてみたいのならば、店員さんのいるお店で聞いてみてからのほうが、安全だとは思います。

emerald207
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。パソコンゲームをいますぐやりたいということではないのですが、購入を検討しているソフトがあるので質問しました。私のパソコンはわりと新しいモデルなので、性能的には問題ないと思います。ゲーム屋の店員さんにも相談してみて、大丈夫そうならやってみようかと思います。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

たとえばPS2の場合、どのPS2でも(概ね)同じ性能を持っています。 PS2対応のソフトであれば、SCPH30000でも50000でも70000でも動きます。 パソコンの場合、機種によって性能が全く違います。 Windows対応のソフトであっても、高性能のパソコンでないと動かないことが多々あります。 目的のソフトの動作環境を調べてみましょう。 たとえば… OS:日本語版 Windows98(second edition 以降)/Me/2000/XP CPU: PentiumII300MHz以上必須/PentiumIII500MHz以上推奨 メモリ:256MB以上必須/512MB以上推奨 HDD:3GB以上の空き容量 グラフィック:800x600ピクセル、フルカラー以上表示可能なビデオカード・ディスプレイ サウンド:上記OSにおいて正常に動作するDirectSound対応音源 DVD-ROMドライブ:2倍速以上 ※要DirectX7以降 などなど。 これらの性能/条件が満たされていれば大丈夫です。 #4の方の言うとおり、ノートパソコンはビデオカードやVRAMが弱い場合が多々ありますのでご注意ください。 ちなみにこの例に出したゲーム、ちょっと偏りが… 3Gも使うゲームはあんまりないと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

対応OSと媒体を示しているだけなので、動かない可能性はあります。 そのゲームを出しているメーカーのHPなどに詳しい動作環境は出ていませんか? 推奨しているビデオカードやメモリなど、調べてから購入しないと動かない事もありますよ。 ノートの場合は特にビデオカードやVRAMなどを確認してみてください。

  • ashiya16
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでも、 CD挿入口があれば間違いなく出来ると思います。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

パソコンのOSがWindowsならできます。 ただしWindowsにもいろいろありますので(2000とかXPとか)、ご自分のOSが何であるか確認しましょう。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

winマシンでドライブが有るという条件で、フツーに出来ます。

関連するQ&A

  • ソフトをインストール出来ない

    ワコム ファーボという「お絵かき・写真修正等」のソフトを読み込もうとしましたが、ソフトのCD-ROMを認識せずインストールできません。 使用のコンピューター(デスクトップ)はNEC VT667J/3 OSはWindows98 second Edition 4.10.2222Aです。 他ソフトのCD-ROMは認識します。 このソフトのCDが異常かとノートパソコンで試してみましたところ認識しインストール出来ます。 ノートはNEC lc600J/3 OSはWindows98 second Edition 4.10.2222Aです。 原因が分からなく困っています。よろしくお願いいたします。

  • パソコンでゲームをやるにあたって

    ノートパソコンを新調しようと思っています。これを機にパソコンでゲームも楽しみたいと思っているのですが、ゲームを快適にプレイするには、パソコンに最低限どのようなスペック、機能が必要になってくるのでしょうか。 いちおうやろうと思っているゲームは下記URLのものです。アダルトっぽいんですが、わたしの好きな漫画家さんが面白いと言っていたので興味を持ちました。ゲームのカテで訊くべきなのかもしれませんが、いちおうノートパソコンについてなので、こちらでお聞きします。よろしくお願いいたします。 「真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001F7BODY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&redirect=true&s=software&qid=1268647889&sr=8-2

  • パソコンソフトのクーリング・オフは可能?

    アマゾンで中古のパソコンゲームを買ったのですが、原因は不明ですがゲームソフトが起動しません。おそらくソフトに原因があるのではなく、パソコンの状態に問題あり、ゲームを遊ぶことができないと思います。自力での解決は諦めましたので返品・返金を希望しています。 そこで質問なんですが、ゲームソフトを返品し、返金してもらうことはできますか? 買ってから一週間が経過しています。

  • パソコンソフトとOS

    パソコンのゲームソフトを購入したのですが、動作環境がOSがWindows95/98対応です。私のパソコンはXPで、ソフトが起動しないのですが、起動させる方法はあるのでしょうか?

  • 小さいノートパソコン

    今小さいノートパソコンを探しています。 用途は、Band in a Boxというソフトを使うことです。 このソフトが動いて小さければ、スペック等は気にしません。 ソフトの動作環境は、 # [windows] # 対応OS: Windows95/98/NT4.0/Me/2000/Xp # HDD: 150MB以上の空き容量 # メディア: CD-ROM です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面の画像を作る時

    よくパソコンのゲームのReadMeなどで、そのゲームの画像が表示されてたりしますよね。あの画像はどうやって作っているんですか?私も作りたいんですけど、何かソフトが必要ですか?私の使ってるパソコンはLaVieでノートパソコン型でWindows Meです。お願いします。

  • 古いパソコンをヤフオクで購入予定です。

    1994,1995年頃に発売されたWindows95用のCD-ROMのゲームをプレイてみたくてヤフオクで古いノートパソコンの購入を考えています。 ゲーム専用でネットなどはそのパソコンでしませんがプレイする為に本体以外に購入が必要な物があるでしょうか?また設定など、どの程度必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンとゲームソフト

    ゲームソフトのパッケージを見ると、「ノートパソコンでの動作は保証しません」との表記がしてあるのを時々目にします。 どうしてノートパソコンでは動作が保証されないものがあるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • パソコンソフトについて

    パソコンソフトにCD-ROM版とDVD-ROM版があるのですが、何が違うのでしょうか?

  • Windows98対応のゲームソフトはXPのパソコンでは使えない?

    以前Windous95でパソコンを使っていて、そのときゲームソフトをいくつか買いました。それからパソコンを買い替え、今はWindouwsXPです。やはりそのとき使っていたゲームソフトは捨てるしかないのでしょうか?ちなみにあるゲームソフトは「Windows95, Windouws98およびWindouwsNT Workstation4.0対応」と書いてあります。