• ベストアンサー

パソコン用のソフト

アマゾンのゲームのカテを見ると、「WINDOWS,CD-ROM」という記載のあるソフトがあります。これはパソコン用のゲームということだと思うのですが、ノートパソコンがあれば普通にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vilc
回答No.6

PCゲームは、PC本体の性能に大きく左右されるので 少なくとも表記された必須環境を満たしていないと 満足に動作しないと思ってください。 いくつかのPCゲームではホームページ上で 体験版を配布しているものもありますので そちらをダウンロードして、実際にどの程度動くのか 確認してから購入するのがベターです。 PCの性能の確認の仕方などはURLを参照ください。

参考URL:
http://sega.jp/pc/help/

その他の回答 (6)

• aozola
回答No.7

たぶん対応OSがウインドウズであって、そのゲームの入っているメディアがCD-ROMであると言うことではないかと思います、ただしPCのゲームの場合パソコンの性能によって動かないことがあるので、これだけの情報では、動くかどうかはわからないです。 パソコンのゲームをするためにはパソコンのハードウエアの知識がある程度必要になるので、もしパソコンのゲームをしてみたいのならば、店員さんのいるお店で聞いてみてからのほうが、安全だとは思います。

emerald207
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。パソコンゲームをいますぐやりたいということではないのですが、購入を検討しているソフトがあるので質問しました。私のパソコンはわりと新しいモデルなので、性能的には問題ないと思います。ゲーム屋の店員さんにも相談してみて、大丈夫そうならやってみようかと思います。

• sharl
回答No.5

たとえばPS2の場合、どのPS2でも(概ね)同じ性能を持っています。 PS2対応のソフトであれば、SCPH30000でも50000でも70000でも動きます。 パソコンの場合、機種によって性能が全く違います。 Windows対応のソフトであっても、高性能のパソコンでないと動かないことが多々あります。 目的のソフトの動作環境を調べてみましょう。 たとえば… OS:日本語版 Windows98(second edition 以降)/Me/2000/XP CPU: PentiumII300MHz以上必須/PentiumIII500MHz以上推奨 メモリ:256MB以上必須/512MB以上推奨 HDD:3GB以上の空き容量 グラフィック:800x600ピクセル、フルカラー以上表示可能なビデオカード・ディスプレイ サウンド:上記OSにおいて正常に動作するDirectSound対応音源 DVD-ROMドライブ:2倍速以上 ※要DirectX7以降 などなど。 これらの性能/条件が満たされていれば大丈夫です。 #4の方の言うとおり、ノートパソコンはビデオカードやVRAMが弱い場合が多々ありますのでご注意ください。 ちなみにこの例に出したゲーム、ちょっと偏りが… 3Gも使うゲームはあんまりないと思います。

• renton
回答No.4

対応OSと媒体を示しているだけなので、動かない可能性はあります。 そのゲームを出しているメーカーのHPなどに詳しい動作環境は出ていませんか? 推奨しているビデオカードやメモリなど、調べてから購入しないと動かない事もありますよ。 ノートの場合は特にビデオカードやVRAMなどを確認してみてください。

• ashiya16
回答No.3

ノートパソコンでも、デスクトップパソコンでも、 CD挿入口があれば間違いなく出来ると思います。

• kamineco
回答No.2

パソコンのOSがWindowsならできます。 ただしWindowsにもいろいろありますので(2000とかXPとか)、ご自分のOSが何であるか確認しましょう。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

winマシンでドライブが有るという条件で、フツーに出来ます。