• ベストアンサー
  • 困ってます

長続きしない恋ばかり…この場所を離れるべき?

32歳女です。いい年をしてお恥ずかしいのですがはっきりいって恋愛下手です。今までにおつきあいした人は3人。しかし最長で2ヶ月しか持ちませんでした。ちなみにうち2人は遠距離で、共に最後は相手から別れを告げられました。 私は東京の私立大学を卒業した後、地元に戻って就職しました。3つの職場を経験後独立。実家の両親と暮らしながら現在はフリーで通訳・翻訳の仕事をしています。 27,8ごろまでは、男性の多い職場におり、それなりに声をかけられたりはありました。でも当時は、恋愛や結婚よりもフリーになるための勉強や、旅行やボランティア活動に一生懸命でした。結婚していく友人たちをみて、まずいと思い始めたのは30になる頃からです。 でも恋愛下手で・・・最初は一気に盛り上がるのですが、そのあと短期間のうちに相手から別れを告げられることが続きました。私のほうは、その恋をいつも長くひきずってしまいます。 現在、地元に複数の男友達はいるのですが、恋愛関係にはなりません。恋愛関係にならないほうがいい関係を続けられそうだし、この年になるとやはり結婚を意識します。その点でも「自分と一緒に歩んでくれる人」「会話が楽しい人」という私の理想にもあわない気がします。 友達には「理想が高すぎるんじゃない?」「地元にはそんな人いないよ」といわれます。最初は否定していたのですが、友人のいうとおりかもしれない、とも思っています。仕事が軌道にのりつつある今、この場所を離れることに不安はありますが、仕事とプライベート両方の将来を考えると、東京に拠点を移すのがベター、と思ってもいます。 この場所を離れるべきかどうか どうしたら長続きする恋愛ができるのか さらには結婚できるのか・・・ アドバイスをいただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。私が思うに恋人を作る為に上京するって考えはいかがなものかと。仕事で成功する事を夢見て実力を付けて上京と言うのならまだしも、根本的問題が解決していないのに東京に出て来たからと言って、必ずしも長続き出来る恋愛が出来る保障はどこにもないのではないでしょうか。 地方在住の方でも、恋人と何年もの交際を経てゴールインしたカップルは沢山居ますしsakurasacさんの好みが何も物凄く難しいタイプだけを狙っている訳でもないのですから、お付き合いの仕方に問題があるのだと私は踏んでいるのですが。 「結論を急ぎ過ぎ」と言う点と「イメージとのギャップがある」と言う点以外に何か思い付く事はないのでしょうか。交際が長続きしない場合は、多分相手に対する過剰な甘え、期待、束縛等が挙げられると思うのですが、この内該当する項目はありますか? 東京の恋愛は想像以上に難しいです。何故かと言うと、それだけライバルが多く誘惑が多い街ですから。そういう土地でsakurasacさんはどう勝負に出るかって事も問題になりますよね。 まず今迄通りでしたら、相手にもされないかも知れません。 服装で年齢より落ち着いて見られると言う事でしたら、若く見られる努力もしなくてはならないかも知れません。そういう理由からも、恋愛が長続きしないからとか自分の住む土地にsakurasacさんの理想のタイプが居ないと友人に言われたからだけでの理由の上京はかなりリスキーです。 仕事のついでに恋愛なら別だったんですけどね・・・もう少し冷静に自己分析してから考え直してみるべきだと私は思います。 期待通りの回答でなくて申し訳ありませんが、私個人の率直な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 最近の2つの恋愛(遠距離だった2人、共に東京でした)との関係についていうと、「相手に対する過剰な期待」っていうのは、あったと思います。その彼と付き合うことで、すべてのゴチャゴチャやもやもやが解決する!ってどこかで思い込んでいました。友達になった今のほうが、素直に相手を受け入れられています。 「上京すること」にも過剰に期待しているところはあるんだと思います。ただ仕事も恋愛も同じですが、競争も厳しい分、地方に比べてチャンスが多いことは確かだと思います。この街で結婚生活を送っている自分って、どうしても想像できないんです。 やっぱり私は出ようと思います。ただしもう少し自分の中でいろいろ整理して、じっくり取り組んでみます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ついつい勢いあまって「派遣でもいい!」なんていってしまったのは、そのくらいの覚悟でないとこの地を離れられないかなぁ、と(こういう極端なところが、よくないとは思いますが) 実は昨日、上京して物件を見てきました。やっぱり東京は家賃が高いですね。 上京の目的は仕事と恋愛50:50です。この年になると、恋愛より現実というのはよくわかります…大学の友達は首都圏出身者が多かったのですが、結婚前は、恋愛やら留学やら転職やらが主だった子が、結婚後は貯蓄やマンションや子供の話に変わってしまいました。 英語オンリーで食べていくのは、実際地方でも厳しいです。この前は書きませんでしたが、私はフリーの通訳・翻訳の傍ら、学生向きに英語の先生も(アルバイト的)にしています。それでやっと食べられるレベルです。収入は翻訳が6割、英語の先生が3割、通訳が1割です。通訳はあまり需要がありません。常時必要な会社は、派遣社員等のスタッフを常駐させています。 仕事の面での不満は、地元は製造業が多いため、翻訳は「技術翻訳」が主なんです。マニュアル類が主です。好きかといわれれば、好きではありません。子育てしながらのSOHOとしては割がよくていいなぁ、と思いますが、このまま独身でこの仕事を続けるのは…です。 人と会う、自由に動ける仕事のほうが本当は好きなので上京したら、英語+αでできる仕事の方がベターだと思っています。 32は、女性の転職年齢としてもデットラインですよね。色々な面で最後のチャンスかな、という気はしています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No,1です。 蛇足 風貌やファッションから見えてくる面も確かにありますが、それはアナタの 一面に過ぎず、付き合ってみて実は子供っぽい一面もあったとしたら、それ は魅力的じゃないですか。人間なんて、何面ものいろんな顔を持ってんですよ。 ギャップがあるほど意外で、面白くて、いろんなその人を見る事が出来る。 もし、今までの男が、違う一面を見て受け入れられないとしたら、男が 幻想に凝り固まった頭だったというだけです。 たまたま、今まで男運がなかっただけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私、やっぱり男運がなかったんですね(苦笑) もっと、自分と波長のあう人を探します(^-^) 3人のうち、いちばん最初につきあった彼氏は職場が一緒だったんですよ。部署は別でしたが、あるとき英語を訳してほしいと頼まれて、顔をあわせると言葉を交わすようになりました。そのあと3ヶ月ぐらいたって、共通の友達の仲介(?)でコクラれて、つきあうことになりました。いい人だな、とは思っていたので。 最初は楽しかったです。私はちゃんと付き合うのは初めて。すべてが新鮮でした。でも、3度目で相手から「実家(地元ではありませんでした)に遊びにいこう」「結婚式のスタイルは」と急に言われて…ひきました。実は彼、海外転勤が決まっていたんです。なんだか私を連れていきたかったようで焦っていたみたいです。結局その後ぎくしゃくして別れました。お互い年もまだ若かったし、結婚なんてとても考えられなくて。 それ以来、仕事や自立を盾に恋愛を避けていたところはあります。気づいたら30目前…で今度は私が焦っていました。 もう少し、ゆったり考えてみたいと思います。

  • 回答No.4

sakurasacさん、こんにちは。fullmoon01と申します。わたしもフリーで仕事をしているので、少しお気持ちがわかるような気がして、書き込ませて頂きました。 sakurasacさんは、一人娘なのでしょうか?わたしはそうです。両親が老いることを考えれば不安もあるでしょうが、sakurasacさんのほうが人生長いわけです。また、もし転勤する旦那さんと結婚したら、違う土地に行くこともあります。ですから、東京に出ることは、今でもあとでもたいして変わらないのではないかと。だったら早いほうが良いでしょう。仕事の勝算が少しでも期待できるなら、思い切って出られてみては? それから、一人暮らしをされたことはありますか?わたしは、恋愛と一人暮らしって少し関係あるんじゃないかな?と思うのです。東京に出る出ないは別として、やはり実家にいるのはネックになるかな~と。30歳を過ぎた実家暮らしをする女性は、どちらかというと、お見合いで出会う確率のほうが高くなるのでは?(決め付けているわけではありませんよ~。)でも、一人暮らしなら、好きな男性ができたらいつでも招待できるし、友達同士で集まって飲んだりできるし、輪が広がる気がします。 寂れた町に住むと自ら言う知人のケースでいくと、地元の人が行く駅前バーに出入りし、二年間その土地の工事で現場監督を務めていた彼を、見事に射止めました。知人は普段から出会い探しには血眼でした。でも、そんな風に絶対見せないようにし、「地元の男友達、幼馴染、学生の頃の男友達、地元のバーの飲み仲間・・・常に数人に粉をかけて様子を見ているのよ~」これぐらいふてぶてしいと、爽快感すらあります(笑)。理想通りの相手と結婚してめでたしですが、学生の頃は東京で一人暮らし、長年、男と同棲していたことも・・・。要するに、どこに住んでいても、何をしていても、出会う人は出会う。ですが、家賃を払える稼ぎなら、まずは一人暮らしすることをオススメします。 わたしは基本的に、結婚適齢期は無いと考えるタイプなので、焦ることは無いと思います。理想が高くたっていいんです。自分の結婚相手なんですから。誰が決めるものでもなく、自分が選ぶのですから、周囲の雑音は忘れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ひとり娘ですよ~。 両親も家族だけれど、新しい家族をつくことを考えなくちゃいけないですよね。 頭ではわかっているんだけど、いつも私は家族>彼氏でした。 一人暮らしは、大学生の時に経験しました。 でも社会人になってからは一度もありません。 地元でのお見合い話は、期待できそうにありません。 友達には、「そういう仕事なら出会いが多そう。いい人いたら紹介して」と言われています。 いれば私がつきあってるよ!と言いたいです(笑) 彼氏より何より私の場合、 まずは地元や実家から離れて一人暮らししてみるのがいいのかな…

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

専門家に相談は如何ですか。どの分野でもソウですが、素人と専門家の違いは段違いですから。 結婚相談所も今はオープンですから、気軽に相談に行かれると良いかと思います。 又 慰めたり、経験はいえるけど基本的には、 実際に解決したいなら、運勢を代えるしか無いと思います。 占いって縁が有ると、すばらしく当てるし、運勢改変を指導してくれる人に合うことが出来ます。 貴君は仕事では成功しているのですから、其れと殆ど同じ運勢がこういう師との縁を取り持ってくれるはずです。 これは引越しで大きく改変できますから、引越しも考えられているなら、この方法も良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 場所を変えてみるのは、悪くないのかもしれません。

  • 回答No.2
  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)

32歳でフリーの通訳。 とても素敵な女性なんだろうなと思います☆ ただ地方でそのプロフィールだと目立ちますよね(>_<) 地方は結婚も早いですし…。 私も質問者様のような方は、東京に場所を移したほうがもっと自由に素敵に生きられるのではないか?と思います。 ただ東京ですとそれだけライバルも多いですし、フリーで身を立てるのは大変かと思いますが。 また恋人についてですが、思い切って結婚相談所などに登録するのも良いのではないでしょうか? 自分の好みの男性を選べますし、出会う機会も増えると思います。 何も見合い結婚しろと言っているのではなく「キッカケを増やすために色んなところにアンテナを張ってはどうか?」という感じです☆ ちなみに続く恋愛ですが、3人中2人は遠距離なんですよね? 近くにいれば長続きしたかもしれないし、それだけでは何ともいえません。 ただ私の経験上、出会ってすぐ恋愛関係におちいるカップルの方が長続きするような気がします…。 質問者様のようにアクティブで元気のよい女性なら、きっと素敵な男性からのオファーが絶えないと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 なんだか元気がでました(^-^) 東京でフリーでやっていくのは、多分厳しいと思います。 フリーにこだわっているわけではないので、 英語力と事務系のスキル(元々会社員でしたので)で 採用してくれるところを探すか、 場合によっては最初は派遣社員でもいいのかなぁ、 とも考えています。 近くにいたら…どうなってたのかな。 地方にいると、 「個」としての自分のいちばん大切なものを犠牲にしている気はします。 仕事のチャンスも限られる。 もっと高いレベルの中でもまれてみたい!という 気持ちはずっとありました。 でも、それと同じぐらい大切なのが「家族」なんですよね。 …多分離れる時なんでしょう。

  • 回答No.1

どんな風にお付き合いをしてるのかわかりませんが、初めに盛り上がって あと一気に冷えてしまうのだとしたら、いろんなことに急ぎすぎなのでは? のんびりしてみてはどうか。一気に燃え上がらないでゆっくり燃焼。 >自分と一緒に歩んでくれる人 とは、当然自分も相手に合わせて歩いてあげられる人でもありますよね? 自分は相手に合わせることなく、自分に合う人を探しているのだとしたら ちょっと難易度高いよw >会話が楽しい人 というのも、当然自分も相手を楽しませようとするんでしょうね? 自分は口下手だけど、相手が自分を楽しませてくれないと駄目。となると これまた難易度高いね。 もう大人ですから、言うまでも無いとは思いますが、恋愛にせよ結婚にせよ 自分ひとりだけではできませんよね。相手が居てこそであり、自分も相手も お互いに歩み寄らねば、ともに意識を共有していくことなどできない。 相手に自分を楽しませる心を求めているだけでは、当然長続きはしません。 得ようと思ったらまず与えよ。自分がしてもらいたいと願う事は、まず相手 にしてあげる(もちろん無償の愛で)事から。 出会いの量は地方に居るよりは、単純に人の多い所に居る方が多いでしょう が、だからといっていい男がいるか?ゲットできるか?ってーと別問題です。 まあ、仕事上上京する予定があるならしてみればいいし、なければ無理に しないでも。とも思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>いろんなことに急ぎすぎなのでは? >のんびりしてみてはどうか。 >一気に燃え上がらないでゆっくり燃焼。 たぶんそうだと思います。 「結論を急ぎすぎる」と言われたこともあります。 風貌やファッションのせいか、オトナっぽく見られますね。 男の人は、そういう私を期待してるんでしょうか? 付き合うとギャップに驚くみたいです。 「そんな風に見えなかった」って。 実際はかなり子供なんです。 別れた3人のうち2人は今でも友達です。 女ってスパッと切れる!っていうけれど、 私は別れた人を嫌いになれないんですよね。 そういう意味では、男っぽいのかもしれません。 たまにメールをやりとりしますが、 もう会えない携帯のむこうの2人は、 付き合っていた頃より優しくて、切なくなります。

関連するQ&A

  • 新しい恋に踏み出すには?

    私(20代前半)には最近、付き合い始めた彼氏がいるのですが、 どうしても先に訪れるであろう「別れ」が気になって、 心に壁を作ってしまいます。 というのも、私自身過去に、結婚の話まで出ていた6年付き合った人との別れを経験しており、 もう二度とあんな想いをしたくないという気持ちがあって、 かなり恋愛に対しては慎重にしていたんです。 (浮気とか他に好きな人…ではなく、ほんと、まさに縁が無かったという感じで、お互い好きなまま別れました。) そんな時、たまたま知り合った彼氏は、本当に私の理想の人で、 まさか付き合えるなんて思ってもいなかったので、 彼に見合う女性になろうと、仕事や夢に対して前向きにさせてくれる友人、 として長く関わっていけたらいいなと思っていたんです。 ところが、生まれて初めて、しかもその彼から告白されて、 付き合い始めることになりました。 なので、彼と将来的に結婚できたらいいなぁ、なんて思い描くこともあるし、 ずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、もし、前の恋人のように別れが来てしまったら、 今度ばかりは耐えられそうにありません。 だから、好きになる気持ちを抑えようとするし、 彼に対しても、心を開きすぎないようにセーブをかけてしまいます。 (付き合う前に結婚する人だってわかればいいのですが…) それは、彼も感じ取っているようで、 私の心を開かせようと駆け引きみたいなこともしてくるし、 もっと素な私を見たい、とも言われます。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 別れを経験した後、新しい恋に踏み出す時は怖くなかったですか?? 傷つかないように気持ちをセーブしようとしますか? 本気で好きになりそうだから、別れるなんて本末転倒ですよね? あまり恋愛経験も豊富ではないので、どうしたらいいのかわからなくて…。 何でもいいので、アドバイスお願いします。 もちろん、本当は彼と長く付き合っていきたいと思っています。

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…。 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。 彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • 遠距離の彼と長続きする秘訣は?

    彼と遠距離恋愛することになってしまいました…(><) 彼は、ミュージシャン希望で4月から上京します。 私とは、地元の大阪で専門時代に友人の紹介で知り合い、付き合って1年半になります。彼の夢を応援したいので、「行ってほしくない」とは言えませんでした…。 私は、大阪で仕事が決まっているし、何より地元が好きなので東京には行けません。 遠距離恋愛なんてはじめてで、まだ付き合って1年半だしとっても不安です。 遠距離恋愛で長続きする方法を教えてください!

  • どうすれば長続きする恋ができるのでしょうか。

    私は今まで4人の人と付き合ったことがあるのですが、 全て自分が嫌になって終らせてきました。 付き合うまでは好きで好きで、両思いに憧れていたのに、 いざ両思いになって付き合うと、冷めてしまうのです。 付き合い始めはいつもとても楽しいのですが、 付き合うとなるとデートをしなくちゃいけなくて、 そのデートが嫌で、結局その前に別れたこともあります。 友達同士なら気楽でいられるのに、付き合うと相手に 気を使ってしまって普段の5倍くらい疲れてしまいます。 それに加えて、私は昔から飽きっぽくて、 手に入るともうそれで気が済むというところがあります。それを彼氏も同じように飽きているのかと思うと とんでもなく自分が情けなく思います。 年上の方に相談すると「まだ若いんだから」と そればかりで、まともに相談にのってくれません。 まだずっと先の話だとは思いますが、このまま では将来結婚も長続きしないのでは、 と考えてしまい、不安は募るばかりです。 どうしたら長続きする恋愛ができるようになるのでしょうか。 4人の中の1人、つい最近別れたばかりの相手の ことが、実はまだ好きです。 でも付き合うという行為に疲れてしまったので 別れを告げたのですが、 向こうもまだよりを戻したいと思っています。 好きだと付き合う、という繋がりがよく分から なくて今は付き合いたくないのですが、 一体どうすればいいのでしょうか。 好きならより戻せば、とりあえず付き合えば、という 助言も受けましたがそう簡単には付き合いたくないです。 私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 友人関係が長続きしません。

    友人関係が長続きしません。 28歳女性です。 タイトルの通り、友人関係が長続きしません。 自然消滅してしまいます…。 友人が出来ても、相手がバイトが忙しいとか、彼氏と同棲、就職、結婚、妊娠出産~ と友人がなると、 忙しいから誘ったら悪いかな… と遠慮してしまいなかなか自分からは誘いません。。 同時に私が友人になるタイプは同じような人が多く、相手も同時に忙しそうだから…と相手からも誘ってきません。 そうするうちに会って遊んだ日から1年経過… という感じで出来ても消滅し、という感じです。 (と思っているのは自分だけで、もしかしたら相手からするともう会いたくないら誘わないのかもしれません。) 時間が経つと今更誘いにくいな…とか、久しぶりすぎてよそよそしい感じが苦手だったり…。 お互いに連絡すら取らなくなり自然消滅してしまいます。 決して喧嘩とか相手が嫌だというのではなく、上記のような感じで自然消滅です。。。 高校を卒業して地方から東京に来たのですが、地元の友達もみんな結婚して子供もいるし、まず地元に帰ることがないので連絡先すら分からなくなりました。 これは私から積極的に誘ったりしないと解決は難しいでしょうか? 一時期すごくアクティブな子と友達になり、頻繁に誘ってくれていたのですが、距離感が近くなりすぎて誘われて行くのが嫌になったこともあります。 矛盾しているかもしれませんが、距離感を縮め過ぎるのも得意ではないです。。 友人がいなくて困ったことは特にありませんが、この歳になって友人と言える友人がいないのは対人関係に問題があるのか?…と不安になりました。 結婚の予定があるのですが、本気で結婚式に呼ぶ友人がいない…です。。。 人の悪口は言わないし、マウントも取りませんが、もしかしたら嫌われる要素があるから友人がいないのか…など悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私あそばれてますよね、

    6年前に職場で知り合った人(A君)と友人関係をつづけていました、その人は1年前に結婚していて、子供はいない人です。 私たちは知り合ったときから、男女ではありますが、恋愛の相談や人生の相談など いろいろなことを話したり 体の関係はないのですが、週末など、二人でよくあそびにはいきました、 が、 A君は当時は東京に住んでいたのですが、地元は別の場所にあり、数年前には地元にもどりました、 そして、地元の方と結婚しました、 地元に帰ってからも東京にくることがありそのたびにまた昔のように遊びにはいっていました。私たちは おたがい気にはなっていましたが、当時から、彼氏彼女もいたし、あそびにいくよい相談相手でした。 しかし 結婚をしてから、彼は 私との仲をくずしたくないのか、 好きだとか 私と結婚すればよかったとか・・・    そんなことを繰り返していくうちに うちに泊まりにくるようになりました、  体の関係をもつようになって だらだら二人であったりもしています 遊ばれてるのはよくわかるのですが、そんな彼とは 昔からの友達だし いまさらきっぱり 切ることが、できず こんなみじめな自分がうざくて仕方ありません Hしたことも後悔しています はっきりいって バカです  けど、そんな気持ちとはうらはらに 彼のことはやっぱり好きです。こんなときどうしたらいいのでしょうか? 

  • 久しぶりの恋 男性の心理

    初めまして。 20代半ばの♀です。 5~6年ぶりに気になる方が出来て戸惑っています。 相手は同じ職場の方(Aさん)です。 ある仕事を二人で担当する事になったのがきっかけです。 私の中で社内恋愛は大きなリスクがあるという思いが強く 特に行動はせず、仕事の話をするだけでした。 しかし先日、外回りの後に色々な偶然が重なり(いつもの道が行き止まりになっていた等) 食事に行こうと誘って頂き、二人で食事をしました。 最初は、仕事の話など当たり障りのない話をしていました。 しかし、何故か途中からAさんの付き合う上で理想の関係など恋愛や結婚の話になりました。 その理想の恋愛関係が、私と全く一緒で私も嬉しくなり話が弾みました。 そこで少しですが、互いのこれまでの付き合った相手の事を話したり・・・ 好きなものも同じで改札口まで、ずっと話していました。 警戒心が強い私が初めて食事に行って、こんなに自分の話をする事はなく 自然で居られた自分に驚きました。 あれから職場で話す時も以前より空気が柔らかく?なった感じがします。 理想の恋愛関係が一緒だった事、自分が自然でいられた事など 今回の食事で私の気持ちは確実に大きくなってしまいました。 でも、久しぶりの恋で、もとから恋愛に臆病な私は自分のこの気持ちが怖くて 楽しい・嬉しい出来事だったのに、その後は食欲不振です(苦笑) 何故だか恋愛・結婚の話になったのは相手の方も自然でいてくれたからでしょうか? 恋に臆病な私に久しぶりの恋を楽しめる様なアドバイスを下さい。

  • 結婚式をあげる場所について

    結婚式をあげる場所について、相談させてください。 式&披露宴を同会場で、80名以内を考えてます。 彼 地元:埼玉 大学:東京 仕事:新卒で大阪勤務1年目 (割合 埼玉:東京:大阪=6:2:2) 私 地元:埼玉 大学:東京 仕事:東京勤務3年目 (割合 埼玉:東京=6:4) 彼だけ大阪に知り合いがいるのですが、入社1年目の身で上司を東京や埼玉に呼んでも迷惑じゃないでしょうか。 彼の知り合いだけで大阪で二次会をやったほうがいいでしょうか。 選択肢は以下があります。   (1)東京(私の希望)で一回で済ます  埼玉から親戚を呼ぶ(片道2時間かかるので親戚を呼ぶのに大変ですか?)  大阪から彼の職場関係を数人呼ぶ(勤務1年目なので迷惑でしょうか?) (2)埼玉で一回で済ます  地元のお互いの親戚・知り合いを呼べる  大阪から彼の職場関係を数人呼ぶ(東京でやるより更に便が悪くなります…) (3)埼玉か東京で一回、大阪で二次会一回 お互いの両親は好きにしていいとの事です。 優先または妥協順位はありますでしょうか。

  • 東京という場所

    私は今年度で入社3年目になります都内で働くサラリーマンです。タイトルの通り私は高校生の頃に漠然と東京という場所に憧れがあり、大学進学の際に上京しました。 東京は首都圏であるということもあり、私が大学にできた友達のほとんどが田舎から上京してきたものばかりでした。 そして大学時代は友人と毎晩深酒をし、下さらないバカ話で盛り上がりました。その中でも印象的だったのが、多くが地元へは帰らないと口にしていたことでした。 たしかに地元が好きなら大学も地元で良いので、そういった考えの人が多いのは頷けます。 そして私も同様に大学を卒業し、社会人になりました。そこで2年が経つのですが、感じた事は東京という場所の人の流れの速さでした。 あんなに東京で成功してやる!と豪語していた友人が次々に会社を辞め、実家のある地元へ帰るのを見るたびに寂しくなりました。 最近では帰り道の電車で、もう大学生活には戻れないという悲しが込み上げてくるのと同時に、次は自分が会社を辞めるのではないかと思う時があります。 確かに東京はとても便利で、住むことに関しては不便が無いです。しかし、それ以上に出会いと別れが流動的過ぎて、時として虚しさや疲れを味わう事があります。 そこで現在地方から上京し、東京で働いている方に質問です。 やはり東京で働いていて正解だったと思いますか?また時として地元に帰りたいと思いますか? また、東京の人の流れの速さに寂しさなどを感じる事はありませんか? 質問が多く大変申し訳無いのですが、真摯に向き合って頂けると幸いです。 宜しくおねがいいたします。

  • 双極性障害の生活場所

    食事と睡眠が取れていないためうまく書けていなかったら申し訳ないです。 双極性障害II型を患っています。 ここ10年、東京暮らしをしています。 自分にあった仕事(通信、IT関連)が豊富にあったためトラブルの度に転職しつつもなんとか生活はできていました。 今の職場でも高く評価いただいているのですが、現在恋愛関係で鬱状態が続き実質休職中で、現職を続けることにも限界を感じています。 東京暮らし自体にも限界を感じ、移住を検討しています。 おそらく双極性障害もちである母との同居が難しいことと、地元の人間関係の問題で、地元に帰るという選択肢はないです。 候補地としては、離島、または地方都市を考えています。 幸いにもどちらにも力になってくれるという友人がひとりづついます。 離島ではバイト暮らし、地方都市では友人が料亭の若女将のため仲居として雇うという提案をしてくれています。 どちらの友人も双極性障害であることは理解してくれています。 どちらを選択しても人間関係でこの先もうまくいかないという覚悟はあります。 双極性障害が極力トラブルを起こさず暮らしていけるのは、離島か地方都市か、どちらかみなさまの意見をお聞かせ願えないでしょうか。 現状一月仕事にも行けておらず、判断力 、思考力も低下し、東京を離れるということ以外は決められない状態です。 仕事で成果を出す、恋愛や結婚に幸せを求めるということは諦めました。 通院は薬が合わないため、抗不安剤と睡眠導入剤さえ手に入れば構いません。 参考意見で構いませんのでよろしくお願いいたします。