• 締切済み

win2000での再インストールができまい

IBM NetVistaA20を中古で購入しました。メモリは125MHDD20Gです。 DVDROMが見れるように交換されてました。WIN2000PROのCDを持っていたので、起動ディスクを作りました(4枚)。 パソコンのスイッチオンして、FDを入れてというような絵が出てきましたので、FDを入れていき、最後にWIN2000PROを入れてエンターを押しように書いてあったので、そのとうりにしましたが、 何度やってもCDを入れての画面のままです。一応、DVDドライブのところに時的にオレンジの光がついて動いているみたいです。 DVDROMに交換した製で読まないのでしょうか? それとも、WIN2000PROののCDに問題があるのでしょうか?WIN2000のCdを別パソコンで開くとちゃんと見れます。BootDick Discover I386 Nec98 setuptxt suppopt valueadd などファイルがあります(これコピーですもらい物です) どうしたらこのパソコンにOSをインストールできるでしょうか。

みんなの回答

• tomoaki00
回答No.5

さて・・・困りますよね。 実は、私も従兄のPCを今預かり修理中ですが・・・ その従兄のPCも同じようにCDを読みません。 ですが・・・Biosと呼ばれる画面で読めない所を見ると従兄の場合はパーツ・・・ハードが壊れているようでした。 でも・・・CDが読み込める方法が1つあったんです。 それは・・・通常ハードディスクとCD等の光学ドライブは別々のケーブルで繋げられています。 これをハードディスク側のほうに1つのケーブルで繋げる方法です。 でも、これをするには・・・パソコンの内部を触る必要があります・・・出来ますか?。 出来るようであれば、又言って下さい・・・。 やり方教えます。 もし出来ないようであれば・・・身近にちょっと詳しい人いませんか?。 その人にして貰って下さい。 通常、プライマリー・マスターにはハードディスク、セカンダリー・マスターには光学ドライブ。 このようになっている物をプライマリ・マスターにハードディスク、 プライマリー・スレーブに光学ドライブにする。 これであれば・・・認識する可能性もあります。

bireido
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみましたが、駄目でした。内部をいじることはできませんので、10日待ちですが友人にきてもらうことにしました。回答を参考にさせていただきます!本当にありがとうございます

• hirorocchi
回答No.4

沢山の回答が出ても不思議なさそうな質問なのに 何故回答が少ないのだろう・・・? 参考URLを見てチャレンジしてみてください。 IBMのオフィシャルなので先に紹介したサイトよりわかり易いと思います

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-00C2B5B
bireido
質問者

お礼

ありがとうございます!引き続きがんばってみます。 心から感謝してます

• hirorocchi
回答No.3

BIOSを起動しBOOT順位の1番がCD-ROM(DVD-ROM)になっているか確認してみてください 最上位がHardDriveではCDから起動出来ません 参考URLを見て確認してみてください。 WIN2000、WINXPは#1さんが言うように起動ディスク無くともインストール可能です

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html
bireido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に聞いたら、 スイッチをいれ、FDを入れるよう指示の画面が出てるときは ハードがいかれていると、言われました。 でも、参考をみてもう一度やってみようと思います。

• PCFREAK
回答No.2

>(これコピーですもらい物です) ソフトウェアの不正使用はやめましょう。 きちんと正規版を購入してください。

bireido
質問者

お礼

確かに・・・そのとうりですね。すみません

• picha27
回答No.1

WIN2000は起動ディスクをつくらなくても WIN2000のCDを入れて電源を入れれば セットアップメニューになると思いますが。 ちなみに何度やってもこの症状が出ますか? DVDにしているからといって CDが読めなくなるということはありません。 (ドライブが壊れていないのなら) すぐに役立つ回答でなくて申し訳ないです。

bireido
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。友人に聞いたら、 スイッチをいれ、FDを入れるよう指示の画面が出てるときは ハードがいかれていると、言われました。 WIn2000のCDを入れて電源をいれてもこの画面がでます なんかが壊れてるのかも・・・と思います。