• 締切済み

リカバリCDの作成とクリーンインストールについて

PCの調子が悪くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDの作り方がわかりません。 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? ファイルは三つあって windowsXP home PRO3300用ドライバディスク グラフィックボードのドライバディスク の三つです。 上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります)ダブルクリックするとneroが立ち上がるだけでした。 そこで、解凍ソフトでそれぞれ解凍し、neroのデータCD作成を使い、今度はCDに焼いた所、PRO3300のドライバディスクとグラフィックボードのドライバディスクの二枚は完成しました。 (これで合ってるのかわかりませんが、一応、インストールは出来るようです) しかし、肝心のリカバリディスクが失敗しているようでした。 whindowsxpを起動し、CDの内容にアクセスした時は機能しているようなのですが、XPが起動する前は、作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 リカバリ用のデータを解凍してCDに焼いた内容は以下の通りです フォルダ $OEM$ DOCS DOTNETFX I386 SUPPORT boot.images VALUEADD ファイル AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN README.HTM SETUPXP.HTM WIN51 WIN51IC WIN51IC.SP2 SETUP.EXE(下にwelcome to windows xpと書いてあります) これは、nrgファイルを解凍しないでneroで焼いた方が良いのでしょうか? また、リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? PCはEPSON DIRECT Endeavor Pro3300です。 回答のほど、宜しくお願い致します。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? 可能です。 作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 BIOSの設定で、CDDを起動順位の一番に設定する必要があります。 電源を入れて「DEL」キーか「F2」キーでBIOSの設定画面をだして、 CDDを最優先で起動するように、設定して保存してください。 BIOSのメーカー・バージョンが判りませんので、回答は具体的に出来ません。 もし、設定方法が解からなかったら、設定画面の上の方にメーカー・バージョンが表示されますので、補足してください。

crazyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が行った作成が間違ってたようで、kata_sanさんに教えていただいた通りにリカバリを作成した所、CDブートが起動しました。 ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>windowsXP home >PRO3300用ドライバディスク >グラフィックボードのドライバディスク >上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります) nrg⇒neroのイメージファイル neroを起動し、「イメージからディスク作成」で「nrgファイルを指定」し それぞれのディスクが作成できる。 ということです。 >クリーンインストールは可能 です。

crazyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、リカバリディスクが完成しました。 早速、クリーンインストールしてみようと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? 買った店に聞いて下さい。 そのリカバリー領域はその機種本来のやり方ではなく、店が独自に作ったものかもしれないので。

crazyjam
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーンインストール可能との回答をいただきましたので、クリーンインストールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCDの作成にあたって不明なこと・・

    IBM/ThinkCentreのリカバリーはD to Dにて行うようになっていますが 非常時およびディスク換装に備えてリカバリーcdを作ることを考えています。そこでD to Dのリカバリー領域をまずバックアッブして内容を確認しているところです。ざっと収録されているファイルを見ますと autoexec.bat、config.sys、ドライバー、osリカバリ-ファイルのインストール用のバッチが書かれています。ここで質問ですが、このPC はFDがついていないのでCD-ROMからリカバリーcdを起動することになるのですが、この場合、cdのドライバーやデバイスファイルの記述をautoexec.batやconfig.sysにしなければいけないのでしょうか?

  • リカバリCDを作成したい(Win2003SV)

    Win2003SVのリカバリCDを作成したいのですが、ツールをお教えください。使いやすければ有料でも、かまいません。 http://www.acronis.com/enterprise/products/ATIESWin/ を試しましたが DISKはRAID5なので(RAID0,1は下記のツールは可能)使えませんでした。(リカバリCDは作成できるのですがCDブートできない) なんとか、CDブートできるツールはあるでしょうか?

  • リカバリー領域からのリカバリーディスクの作成

    Win8.1が起動しなくなり、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。 リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。 同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。 ディスクは3枚です。 中のデータを比較すると、元のPCからのデータの取り出しはできているようです。 ディスクの保存の仕方なのか、作成したDVDで起動しようとすると 「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」のメッセージが出ます。 1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、 "efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。 作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。 PC初心者です。不足している情報などがありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • リカバリーCDの作成

    NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • リカバリCDの作成方法を教えてください

    中古PCのクリーンインストールで ドライバのCDが無く探し出すのにすごく苦労したので ブートリカバリCDを作成したいのですが、作成方法がわかりません。 どなたか教えてください。 今の状態です。 PC:IBM IntelStation M Pro 6218 OS:Windows XP Pro SP1 デバイス:全て正常です。

  • リカバリーメディアを作成できますか?

    Acronis True Imageなどは 現状のHDDのイメージをファイル化し、PCを復元できるツールですが、 ブータブルCD+復元イメージデータ(各メディア)の組み合わせで復元するものなので、 ブータブルCDでブートした後、バックアップか復元か等と選んでいかなければならず、 多少なりとも理解している人にしか扱えません。 仕組みを何も知らないユーザでもリカバリー作業ができるように、 ブートできる状態にバックアップしてくれるバックアップツールはないでしょうか? 要するに、例えばDVD-Rだった場合、 Disk1を入れて起動するとブートして自動的にリカバリー作業が開始され、 「次のDiskを挿入してください」等の指示に従うだけでリカバリー作業が完了できるイメージです。 Diskの枚数は問いません。 または、USBメモリ1本に収まって、USBメモリを挿して電源を入れればリカバリー作業が完了できれば更に良いです。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • 再インストールとリカバリCD

    質問させてください。 ショップブランドのパソコンを使っています。このたびOS(XP)を再インストールしようと思ったのですが、付属のリカバリCDがありません。(OSのディスクはあります) そこで自分でリカバリCDを作成したいのですが、インターネットの設定や、後から買ったコードレスマウスのドライバは一旦消して、グラフィックボードなど必要最低限のドライバのバックアップのみを残すにはどうしたら良いですか? ネットで最新のものを拾ったほうが良いようですが、何と何のドライバが最低限起動に必要なのかもわかりません。 モニタ、付属のマウス、キーボード、グラフィックボード、マザーボード、フロップーのドライブ(?)、CDのドライブなどにもドライバってあるんでしょうか? 参考書を読みましたが、そんなことは基本なのか書いてありませんでした。どうぞわかりやすく教えてください。