• 締切済み

リカバリCDの作成とクリーンインストールについて

PCの調子が悪くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDの作り方がわかりません。 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? ファイルは三つあって windowsXP home PRO3300用ドライバディスク グラフィックボードのドライバディスク の三つです。 上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります)ダブルクリックするとneroが立ち上がるだけでした。 そこで、解凍ソフトでそれぞれ解凍し、neroのデータCD作成を使い、今度はCDに焼いた所、PRO3300のドライバディスクとグラフィックボードのドライバディスクの二枚は完成しました。 (これで合ってるのかわかりませんが、一応、インストールは出来るようです) しかし、肝心のリカバリディスクが失敗しているようでした。 whindowsxpを起動し、CDの内容にアクセスした時は機能しているようなのですが、XPが起動する前は、作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 リカバリ用のデータを解凍してCDに焼いた内容は以下の通りです フォルダ $OEM$ DOCS DOTNETFX I386 SUPPORT boot.images VALUEADD ファイル AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN README.HTM SETUPXP.HTM WIN51 WIN51IC WIN51IC.SP2 SETUP.EXE(下にwelcome to windows xpと書いてあります) これは、nrgファイルを解凍しないでneroで焼いた方が良いのでしょうか? また、リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? PCはEPSON DIRECT Endeavor Pro3300です。 回答のほど、宜しくお願い致します。 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• gunma
回答No.3

リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? 可能です。 作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 BIOSの設定で、CDDを起動順位の一番に設定する必要があります。 電源を入れて「DEL」キーか「F2」キーでBIOSの設定画面をだして、 CDDを最優先で起動するように、設定して保存してください。 BIOSのメーカー・バージョンが判りませんので、回答は具体的に出来ません。 もし、設定方法が解からなかったら、設定画面の上の方にメーカー・バージョンが表示されますので、補足してください。

crazyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が行った作成が間違ってたようで、kata_sanさんに教えていただいた通りにリカバリを作成した所、CDブートが起動しました。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.2

>windowsXP home >PRO3300用ドライバディスク >グラフィックボードのドライバディスク >上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります) nrg⇒neroのイメージファイル neroを起動し、「イメージからディスク作成」で「nrgファイルを指定」し それぞれのディスクが作成できる。 ということです。 >クリーンインストールは可能 です。

crazyjam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、リカバリディスクが完成しました。 早速、クリーンインストールしてみようと思います。

• x1va
回答No.1

> 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? 買った店に聞いて下さい。 そのリカバリー領域はその機種本来のやり方ではなく、店が独自に作ったものかもしれないので。

crazyjam
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーンインストール可能との回答をいただきましたので、クリーンインストールしてみようと思います。