• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FDDの無いパソコンへWin98をインストールする方法

上記タイトルどおりなのですが、Win98をフロッピードライブの無いパソコンへ 導入することは可能でしょうか? いろいろ考えてみたのですが・・・。 (1)HDDを取り外し、他のパソコンを使ってフロッピーデータだけインストールし、 HDDを元に戻して起動する。 (2)フロッピーデータをCD-Rに焼付け、インストールする。 どちらにしても、私のスキルでは無理そうです・・・(T-T) 何か良い方法をご指導頂けないでしょうか。 パソコンは日立のFLORAノート PC-5NDと言う機種です。 とても古いパソコンでして、CDドライブとFDドライブを入れ替えて使用するように なっているのですが、FDドライブを紛失してしまいました。 宜しくお願いします。

noname#18464
noname#18464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私は当事者ではありませんが、以前から使って居ます。結構重宝出来ますので参考にしてください。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c117059235

質問者からのお礼

これは簡単そうですね。 買ってみようと思います。 ご指導有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nishi8

ふつう?は、CD-ROMドライブの無いPCに.... なんですが、FDDが無いんですね。 いま、HDはどうなっているんですか? PCは、「起動装置」(ブートデバイス)が無いと動きませんよね? (起動装置) 1.(内蔵)HDD 2.FDD 3.CD-ROMドライブ 4.LAN 5.USB(FDD、CDドライブ) FLORA ND2 、全然しらないんですが、たぶん、3~5は、BIOSが対応してないかもしれません。 そうすれば、1と2しかありませんから、 ご質問文の(2)フロッピーデータをCD-Rに はできないことになりますね。 すると残りは、ご質問文の(1) >HDDを取り外し、他のパソコンを使って... だけが残された道ということです。(ね?) こちらはもう、「スキル」というより、やるかやらないかだけの話ですので。 私としては、下の質問に注目していたりします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990324

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/specnd2_960601.html

質問者からのお礼

>すると残りは、ご質問文の(1) >HDDを取り外し、他のパソコンを使って... だけが残された道ということです。(ね?) そう言う事になりますね。丸ごとコピーとか出来れば簡単なのですが・・・。 >こちらはもう、「スキル」というより、やるかやらないかだけの話ですので。 確かのその通りですね・・・。でも難しそう(^-^;

• 回答No.2
  • gyong

OEM版のWindows98ならCDブートできます。フロッピーディスクは必要ありません。 機種固有のドライバは事前に用意できているのですか? せっかくセットアップできてもドライバが無ければ音が出なかったりします。

質問者からのお礼

ご指導有難う御座います。 残念ながらOEM版ではありません・・・。 >機種固有のドライバは事前に用意できているのですか? はい、この手の古いパソコンですので問題ないと確信しています。 他に何台もの古いパソコンを所有しておりますので(^-^; ただFDの無いパソコンは初めてでしたのでご質問させて頂きました。

• 回答No.1
  • bob_n

http://www.taxan.net/product/fdd/FRP-SMART.html 参考にならないかもしれませんが、こうゆうのもあります。

質問者からのお礼

ご指導有難う御座います。 この型のパソコンは古いのでUSBが付いていないのです(T▽T) すいません・・・。