• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN98SEをXPに変えたい

  • 質問No.1400980
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2
  • 回答数7

お礼率 58% (39/67)

パソコン初心者です。
ショップで購入したパソコンのHDDが壊れてしまいました。
HDDを交換しないといけないそうですが自分で交換できそうもないしお店に頼むと結構な費用がかかります。
そこで現在使っていないIBMのAptiva24Jのパソコンに壊れたパソコンからメモリーをはずして付け替えた後にWIN-XPにアップグレードさせたいと思うのですが可能でしょうか?
パソコンが故障したときのために予備においておきたいと思っています。
できるとすれば注意点等あれば教えてください。

IBMのパソコンは6GB メモリー64MB×2です。
壊れたほうのメモリーは256MBと128MB の2つです。
XPのアップグレード版は壊れたパソコンで使っていました。
IBMのパソコンは壊れていません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

XPのアップグレード版を使った経験ありませんが、Win95→Win98Up版の時はWin98でセットアップを開始して、途中でWin95のCDを要求されましたが、クリーンインストールできました。
ウェブで検索した限りではXPアップグレード版も同様にクリーンインストール可能なようです。

ショップブランドPCがCDからブート出来ない場合は、BIOSのブート順序を確認するか、起動ディスクを用意します。

MSのダウンロードセンターで落とせます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

上手く行かない場合は、Meを入れてからXPを入れれば良いでしょう。
各種ドライバーはOSをインストール後に入れ直す必要があります。

デスクトップPCのHDDの交換自体はそれほど難しいものでは無いです。
双方のPCでカバーを開き、IDEケーブルと電源ケーブルを外してHDDを取り出し、交換して元のように取り付けるだけでOKです。(双方ともマスターでしょうから、ジャンパーピンの設定なども不要でしょう)
電源ケーブルを外す時にちょっと硬いかも知れませんが、通常はプラスドライバー1本で出来ます。
お礼コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

丁寧に教えていただきありがとうございました。HDD交換に挑戦してみようかなと思っています。その後がちょっと心配なんですが・・・・またわからないことがあったら教えてください。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/22 19:24

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
ショップブランドのパソコンですが、壊れたのがHDDだけなら、暫定的にAptivaのHDDを取り付け、起動するかどうか見てみたらいかがでしょうか。
そもそも中古のHDDなら60GB以下ならかなり安くて、20GB程度なら2千円程度で売ってますよ。
割と有名な「じゃんぱら」ですと、6GBだと800円ですね。

http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=3&PRM_LINE=25&PRM_SORT=4

デスクトップなら難しいのは「マスター/スレーブ」の設定をジャンパピンでやるだけですから、買うときに店員さんに「マスターで設定したい」と伝えて確認して貰い、後は古いものを外して同じように取り付けるだけです。

それよりAptivaに手を加え、こちらをメインにしたらいかがでしょうか。
私も兄弟機種です。
メモリもこのAptivaですが、確かPC100か133だったと思いますが、128MBのが800円程度です。(じゃんぱらの価格)
64MBのを外して128+64にして、WindowsMeで十分と思います。(私がこの構成ですから。HDDは6GBです。)
私のAptiva2190(450MHz)、RAM-192MBですが、WindowsMeならきびきび動きますから、逆にこのAptivaにMeはいかがでしょうか。
何かXPにしなければいけない理由でもありますか?
一部のソフトでは確かにWin2k/XPというものもあり、私もOffice2003やPremiereProはDellのパソコンを併用してますが、そもそもこういったソフトはそれなりのパワーを食うので、OSだけ変えても無理です。

尚、NTFSのHDDにWin98からアクセスできないと言う回答もありますが、Win98を使うユーザーは一般的に「NTFS for Win98」というフリーソフトを定番にしてるので、何の問題もありません。

http://www.tomo.ac/goodstream/windows/winxp/tips/ntfswin98.htm

   書き込みは有料ソフトになります。
お礼コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

ご回答ありがとうございます。AptivaにMeを入れるということは考えても見なかったです。HDD交換と合わせてよく考えて見ます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/22 19:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (6/39)

そのパソコンのCPUのクロック速度は何Mhzですか?
300Mhzぐらい必要だったはず
又、インストール出来てもドライバーの未対応などいろいろな問題が出てきますし、NTFSに変換すると9x/ME
の起動ディスクではアクセスできません。
失礼ですが、BIOSが大容量メモリーに対応していますか?
質問にイチャモンつけるみたいですが、壊れたのは本当にHDDだけですか?
もしかしたらOSの起動ミスかもしれませんよ
どういうメッセージが出ているかを調べて
返事下さい
補足コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

ご回答ありがとうございます。買った店で見てもらったところHDDがこわれているので交換しないといけないと言われました。OSから出ていたメッセージは「ハードウエア、ソフトウエアの更新が原因の可能性があります」というようなことだったと思います。何度もOSのインストールを繰り返したのですがそのうち画面に赤い帯状のラインが走ったのを見てからお店に持っていったんです。壊れたパソコンは店で見てもらってから動かしていません。CPU CELERON 1.2G メモリーは256と128と前に書いたのですが128が2本でした。こわれたHDDは40G です。このくらいしかわかりません。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2005/05/22 07:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

#2です。

> よくわからないのですがAptivaのHDDは6GBしかないのですが
> それを壊れたパソコンに移してXPを入れられるということでしょうか?

Aptivaはデスクトップパソコン
壊れたのはショップブランドのデスクトップパソコン

XPはアップグレード版との事ですが、
  ・アップグレード対象元のCD(Windows98など)
  ・XPアップグレード版CD
はそろってますか?

XP HomeのHDD容量最低スペックは 1.5GB以上の空き容量とありますので、6GBあればインストール可能でしょう。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.asp

Aptiva のHDDを付けただけでは、ショップブランドPCは起動しないので再インストールは必須です。
AptivaのHDDデータは全部消えて、まっさらな状態になります。
補足コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

いろいろ教えていただきありがとうございます。
ショップパソコンにはMeを入れてもらいXPはアップグレード版を買って自分でインストールしました。ショップパソコンは壊れる前兆のときにマイクロソフトのサポートをうけてインストールしなおしましたが結局ダメでその後も数回自分でやり直したのでデーターは何も残っていません。Aptivaも使ってなかったので特に必要なものは何もありません。もう1つ教えていただけませんか?もしHDDが交換できたとしてその次はXPをアップグレードした手順で入れていけばいいのでしょうか?(途中でMeのディスクが必要)それともMeを入れてからXPを入れるのでしょうか?CD-RWやビデオカードのディスク(ドライバー?)がありますがHDDを交換した場合もう一度これらを入れなおさないといけないのでしょうか?よくわかりません。よろしくお願いいたします。全くのド素人にもHDD交換ってできますか?
投稿日時:2005/05/21 19:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

#2です。

もし壊れたのがHDDだけなら、HDDを交換してOSを入れ直せば復活します。
デスクトップかノート等で難易度は変わりますが、そんなに難しい作業では無いです。

私ならAptivaのHDDを外して、壊れた方に付けてOSを入れ直しますね。

これらも難しいなら、ネットオークションで売ります。
ネットオークションなら、よほど古い物以外は壊れていても買い手は付きますよ。
補足コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

ご回答ありがとうございます。すみません、よくわからないのですがAptivaのHDDは6GBしかないのですがそれを壊れたパソコンに移してXPを入れられるということでしょうか?デスクトップパソコンです。お店で見てもらったらHDDが壊れていると言われました。このときにHDDを取り替えてもらっていたらよかったんですが新しいのを買ったのでそのまま持ち帰りました。オークションも考えてみたのですがショップパソコンの壊れたのって売れそうもないかなと思ったんです。
投稿日時:2005/05/21 17:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

良く解りませんが、、、

1.今のパソコンが壊れた
2.昔のAptivaがある
3.今のパソコンからメモリーを外す
4.昔のAptivaに付ける
5.今のパソコン用に購入したXPアップグレードを昔のAptivaに入れる
7.新しくパソコンを買って、Aptivaは予備とする。

って事?

メモリーは、形状等によりますが合わない可能性が高いと思います。
壊れたパソコンとAptivaの正式な型番が解れば、Webで調べられると思いますが、、、

XPアップグレードはライセンス的には、壊れた今のパソコンを破棄するなら、古い方に導入可能と思われます。(たぶんです、、、MSに電話して認証を受けないとダメかも)
但し、スペック的に、重くなりすぎてまともに動かないかもしれませんし、ディスプレイやサウンドドライバー等がOS標準で対応出来ない場合は、画面が256色で小さいとか、音が出ないとか等も想定されます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.asp

OSはそのままの方が、パフォーマンスは良いと思いますよ。
補足コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

ご回答ありがとうございます。新しいパソコンは別にあります(現在使用中)壊れたパソコンをそのまま破棄(リサイクル)するのはもったいないかなと思い古いAptivaに転用できないかと考えてみました。(Aptivaでインターネットをするとすごく遅いので)それと今使っているパソコンにはXPが入っておりアップグレード版のXPを壊れたパソコンに入れていましたがこれも不要になりもったいないかなと・・・・とりあえずは使えますのでAptivaはそのままおいておいたほうがいいようですね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/21 16:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (22/48)

>IBMのパソコンは6GB

XPのインストール自体無理です。

買い替えも考えられたほうがよいです。
HDD 10000~20000円
メモリは最低256MB必要
XP用のドライバが必須 0円 (存在するかどうかは不明)

新品購入(XP搭載) 40000円~
もっとも廉価なものでもそのPCの何倍もの性能があります。DVDにも対応しますしHDDも最初から100GBオーバーなものが多いです。
http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J2926
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/index.htm
補足コメント
nannsan

お礼率 58% (39/67)

ご回答ありがとうございます。現在使用中のパソコンがありますので購入は考えていません。壊れたパソコンをそのまま破棄(リサイクル)するのはもったいないかなと思い古いAptivaに転用できないかと考えてみました。(Aptivaでインターネットをするとすごく遅いので)それと今使っているパソコンにはXPが入っておりアップグレード版のXPを壊れたパソコンに入れていましたがこれも不要になりもったいないかなと・・・・とりあえずは使えますのでAptivaはそのままおいておいたほうがいいようですね。ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/21 17:17
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ