• ベストアンサー

win xp pro →win 2000

自作パソコンで、HDDを交換して win xp pro を入れましたが 途中でとらぶってしまいました そこで、win2000 を再インストールしても 最初の画面表示は、xp pro の画面になってしまい、 どうやったら、HDDをフォーマットにして WIN XP PRO ではなく、WIN 2000 にしたい ので、詳細にやり方を教えて下さい

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

Windows 2000のCDで起動してインストールウィザード画面で出来ますよ。 既にセットアップされている Windows XPのパーティションを指定し、フォーマットするように指示します。 「このドライブをフォーマットするには、F キーを押してください」と表示しますので「F」キーを押してください。 これで Windows XPは消されて Windows 2000が入ります。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

起動ディスクを作り BIOSでブート順番を フロッピー→CD-ROM→IDE0 に順にして 起動ディスクを起動させ >A FORMAT C; /Q フォーマット終了後 ディスクを抜いてWinXP Proの システムCDを入れWinXPの セットアップを起動するだけ

関連するQ&A

  • Win2000ProからWin XP Homeへ

    Win2000Proの自作PCを譲り受けたのですが、そのPCにWin XP HomeをインストールしXPとして利用したいと思っています。インターネットへの接続も出来たら行いたい。アドバイスをお願いします。

  • Win2000Proが壊れた? Pro→Pro、Pro→XP?

    Win2000 Pro を使用しています。 起動時に、黒い画面が毎回出て、システムの起動方法を聞いてきます。 CPUの動きも100%になったり、おかしくい原因と思われる スカイプなどは一旦削除したのですが、IEが立ち上がらない、フォルダを開こうとするとエクスプローラーexe 起動に失敗など、 エラーばかり出ているので、以下を考えています。 (1)Win2000 Pro のOS再インストール (2)Win2000 Pro はヤメてXPを購入する 教えていただきたい事柄は、 (1)(1)を選んだ場合、上書きでOKでしょうか? (2)うちで使用していないPCのXPディスクをインストールしても違法ではないのでしょうか?新たに購入すべきですか? (3)上記(1)(2)ともに、Cドライブをフォーマットしてからでしょうか? フォーマットしないといけない場合は、やり方を教えてください。 (4)外付けDVDドライブを使っています。OSを入れ替える際、気をつけないといけないことはありますか? またフォーマットをした場合、Dとして認識できるか(USB接続)不安です。 当方、かなりの初心者ゆえ、難しいことはあまりわかりません。 お手数をおかけしますがわかりやすくお知恵を拝借させていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • スレイブHDDにwin2000proを入れようとしたら不調になった

    スレイブHDDにwin2000proを入れようと思い、作業を進めたところ、以下の症状がでました。 1 CD-romよりwin2000proのインストールを行い、スレイブHDDフォーマット後、インストールを続行した。 しかし、インストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗した。 (メインドライブにはwin98seを入れています) 2 スレイブHDDフォーマット直後は、DドライブとしてスレイブHDDを認識していたが、その後、Dドライブの認識をしなくなった(Cドライブwin98se上でエクスプロイラー等を見てもスレイブHDDを認識していないようである) 3 パソコン立ち上げ時、 オペレーティングシステムの選択という表示がでて win2000pro microsoft windows win2000pro セットアップ の選択を聞いてくる。 win2000pro セットアップでインストールを続行しても、やはりインストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗する。 またmicrosoft windowsを選択しないと、win98seを立ち上げることができない。 4 スレイブHDDをコネクターを外して立ち上げても、3のような表示がでる(ということはwin2000proのインストールには、メインHDDの方に読み込みにいっているということでしょうか?) 以上です。 とりあえずスレイブHDDをフォーマットしなおすかして、スレイブHDDを認識したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? またその後のwin2000proのスレイブHDDへのインストール方法でよい方法もありましたらご教授いただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Win xp pro のsetup

    自作機の初心者です。 Win xp proをCD-ROMより起動しこれからインストールという時に用があり、F3ボタンを押して中止しました。再インストールと思い再びセットするが黒い画面のままでカーソルらしきものが左上にありますが動きません。色々とやってみましたが全然駄目でした。 皆さんの、お知恵を拝借いたします。

  • XP Pro2の再インストールができません

    最近になって自作PC(デスクトップ)が頻繁にエラーメッセージが出て停止してしまうので、中古で40GBのHDDを購入して交換し、新規OSインストールしてみたのですが、フォーマットの途中(約33%段階)で止まってしまいます。マザーボードが故障しているのかもしれないと考え、別のマシンにHDDを接続してフォーマットしましたが、同じように途中で停止してしまいます。また別のHDDでも試してみましたが、同じ状態に至ってしまいます。何が原因で、対処方法はどうすればよいのでしょうか? 一度フォーマットを失敗したHDDはもう使えないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • win2000proからxp proへ

    よろしくおねがいします。現在win2000proの入ったPCを使用していますが、XP proのリカバリCD?をもらいました。(友人の新たに買ったPCについてたものです。友人はXPが嫌みたいで2000にもどしてました。)僕はXPにしたかったのでそれを用いてインストールしようとしましたが、アップグレードはできませんでした。(あたりまえ?)それで、質問ですが現在win2000で、いろんなアプリケーションやお気に入りがありますが、XPを新たにインストールするとなるとそれらは消されてしまいますよね?それで、osをXPにして今まで使っていたアプリケーションやソフトやお気に入りをそのまま使う(残す)ことは可能でしょうか?やはり、XPを入れた後、始めからいろいろ入れていく必要がありますか?どうか教えてください。

  • Win 2000 Proとwin XP Proの違いは?

    Win 2000 ProとWin XP Proの主な違いはなんなのでしょうか? パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • WIN XPで2000 ProをマルチBOOTINGを。。。

    私はFMVのMR16Aを持っています。中にはWINDOWS XP HOME ED.が入っています。 仕事のため購入しましたが、ソフトがまだXPに対応してないのがあるので、D DRIVEにWINDOWS 2000 PROをマルチBOOTINGしました。しかし、2000 PROをインストールして、BOOTINGすると2000の画面は小さくなりました。(画面が中央に小さく表示)そして、XP HOMEでBOOTINGすると、入れませんでした。(真っ黒な画面だけ出ました) それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストールすると、最初からXPだけBOOTINGしました。(OSの選択画面が出なかったです) どうすれば、FMVMR16AでXpとWINDOWS 2000 ProをマルチBOOTINGができますか。XPはFMVに入っていたRECOVERY DISKしかないです。そして2000 Proはライセンスある正品です。 あと、WINDOW2000でBOOTINGすると小さくなる画面はどうすればFULL 画面になるんですか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 問題発生状況 1. XPが入っているFMVにCD-ROMの起動で2000PRO DISKを入れてインストール 2.D DRIVEに2000PROインストール 3.FILE SYSTEMはそのまま変化なしで進行 4.2000PROのインストール終了後、再起動するとOS選択の画面が出る。 5.そこで2000PROを選択すると、小さい画面で2000 PROが起動。 6.しかし、XPを選択すると真っ黒な画面だけ出て停止状態になる。 7.それで、今度はRECOVERY DISKをいれてXPを再インストール。 8.C DRIVEにXPを再インストールして再起動したら今度はOS選択の画面もなく、XPの画面が出る。(2000PROが使えない)XPの画面は正常の大きさ。

  • Win10Proがインストールできない?

    最近Win10Homeがインストールされているパソコンを購入したのですが このパソコンに去年の7月頃作成したWin10のインストールメディア(DVD)を使用してインストールしようすると、プロダクトキーの入力画面が表示されず強制的にWin10Homeがインストールされてしまいます。 同じDVDを別のパソコンで使用すればプロダクトキーの入力画面は表示されます。 少し検索した限りでは最近のパソコンはBIOSレベルでプロダクトキーが認識されているので普通の方法ではできないとか... Win7Proのインストールメディアとプロダクトキーはあるので、Win7Proからのアップグレードならできそうですが、できればクリーンインストールしたいのです。 検索して上位に表示される方法は試してみましたがどれも上手くいきませんでした。 何か手はありませんでしょうか。

  • プリンタの共有について WIN XP PROとWIN XP HOME

    プリンタの共有をしたいのですが、WIN XP PROからWIN XP PROのプリンタの共有はできたのですが、WIN XP PROからWIN XP HOMEのプリンタの共有ができません。プリンタのインストールで、プリンタの検索をしてもでてきません。どうしたらいいかわかりません。