• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

Win2000のセットアップ起動ディスクではなくWin98の起動ディスクを使ってください。 Win98の起動ディスクから起動し d:\win2K_pro\i386\winnt と入力して下さい。 下記のページも参考になると思います。 DOS からのセットアップ時「SmartDrive が検出されませんでした」といわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1127

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win98用の起動ディスクからのブートで成功しました。 ありがとうございました。 SmartDrive組み込みのサイトまで紹介してくださって、非常に助かりました。

質問者からの補足

SmartDriveの組み込みについて、上記サイトの説明に関する補足です。 Autoexec.batに「Smartdrv」という行を追加するよう指示してありますが、Autoexec.batの最終行に追加したところ、動作しませんでした。 私は、「起動ディスク2を挿入して・・・」という文から数行上の空白行付近に入力したところ、動作したようです。(SmartDriveが検出されませんでしたというメッセージが出なかったので成功かな?)(^^ゞ ちなみに、大文字小文字は関係ないようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

FDからDドライブに行きそこからsetupします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのCDをコピーしたHDDからブートしてインストールしたい

    ノート(BIBLO NE4/50R)のCDドライブが壊れたため、デスク機(自作・WinXP)につないでWin98SEのインストールまでは成功したのですが、Win2Kに変更したいと考えています。 <現状> 12GBのHDD(6GBのパーティションが2つ「CとD」) Cドライブ:Win98SEがインストール済み(FAT32) Dドライブ:「Win98SEのCD」(D:\Win98SEフォルダ内)と「Win2KproのCD」(D:\Win2K_Proフォルダ内)をコピー済み(FAT32) FDDは利用可 LANポート無 Win98SEは起動FDから起動し、D:\Win98SE\setup.exeを指定することでインストールできました。 1)Win2Kの場合、起動FDがない(?)ので、D:\Win2K_Proフォルダからブートしたいと考えていますが可能でしょうか? 2)あるいは、Win2Kpro用の起動FDを作成できるのでしょうか?(もう一台の自作デスク機はWin2Kproです) 1,2いずれかの方法が可能であれば教えてください。

  • Win95をCDからインストール

    PC9821/Na13にWin95をインストールしたいんですが、FD版の95をインストールしたんですが、5枚目のFDでエラーがでてそれ以降進まないので、手元にあるCD版からインストールしたいのですが、やり方がわかりません。FDから起動画面?が出て「B:またはCDドライブにディスクをセットしてください」と出たので挿入し、Enterを押したのですが、何も変化がなく困っています。HDはFDISKでHITACHI DK225A-21 FAT32 BOOT可になっています。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • データ復旧できますか?(OSクリーンインストール後)

    WIn98のCドライブが残り容量が少なかったため、外付けのHDDを購入し、外付けにWinXPをクリーンインストールしました。 その際に外付けとDドライブ(パーティション)にバックアップを取っていたのですが、Dドライブのパーティションを間違って消してしまった上(キャンセルできなかった・・・)、外付けのHDDにOSをインストールした際に、同じフォルダ名だったために上書きされて消されてしまいました。(違うフォルダ名にしたものは生きていました。でも、そこにほしい肝心のデータが無いのです。) このような場合・・・ 1)パーティションを消してしまった場合パーティションの中のデータを復旧できますか? 2)ハードディスクのフォルダを上書きした場合、復旧できますか? 胃に穴が開きそうです。

  • ひとつのドライブに2つのOSを間違ってインストールしてしまいました。

    一つのドライブ(C:)にWindows98SEとWindows2000Proを間違ってインストールして しまいました。 おはずかしい話ですが、まさかこんなことが出来てしまうなんて、認識不足でした。 98SEにMeを上書きインストールするつもりだったのですが、以前パーティション を分けていた時に、DドライブにインストールしていたWindows2000Proを間違って 98SEと同じCドライブにインストールしてしまったのです。 テレビを見ながらやっていたのと、こんなことは何回もやっている、という中途半端な自信と油断から、 変なことをしてしまいました。 現状はパーティションは開放してあるので、Cドライブひとつだけです。 その中に、98SEとWindows2000Proが同居しているみたいです。 起動時にboot.iniが働いたみたいにOSの選択画面が出たので?と思ったのですが、 結局その画面で98SEもWin2000Proも選択でき、また起動もできます。 98SEの方を起動すれば、いままでのファイルは全て存在しています。 しかし、Win2000Proの方にはデスクトップもMy Documentフォルダも全く新規のものです。 まるで、パーティションを2つに切って、それぞれのドライブに別々のOSをインストールした ような感じです。??? この状態から、Win2000Proだけを削除することって、不可能でしょうか? 最終的には最悪、Cドライブ全部がWin2000Proになっても良いのですが・・・ (ただし、いままでのファイル全部を生かした状態での話ですが) ちなみに、CドライブはFAT32です。 バカみたいなことをやってしまったなあ、という感じです。 Cドライブに存在するWINNTフォルダを捨てれば良いのかな、などと考えたりもしましたが、 そんな訳ないですよね。 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • XPのCDブート

    はじめまして、toshi345です、よろしくお願いします。 すでに起動しているHDDにXP-Proをクリーンインストール したいのですが、CDブートしません。 BIOSでDC-ROMをファーストブートにしています。 通常ならboot from cd・・・の「・・・」が順次表示 されているときにEnterキーを押すとCDブートすると思う のですが「・・・」が表示されずにboot from cdのみが 表示されて次にHDDから起動してしまいます。 win2kでためしましたが結果は同じでした。 XP-Proの入っているHDDは頂きもので、XPのクリーンイン ストールは始めてです。 試したWin2Kのクリーンインストールは別マシンにて経験 ありです。 やはり起動ディスクを作る必要などがあるのでしょうか? どこかで間違ってるような気がします・・・ なにかよい良い解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。 構成は・・・ マザーボード AOpen AX4SG-N CPU Pen4 2.0 メモリ 512 HDD 80GB(XP-PRO) ドライブ DVD+RW この構成で問題無く動作中

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • CDドライブ無しでのOSのインストール方法を教えて下さい

    CDドライブが無いノートPCにwindows2000(と、できればvine linux2.6)を入れたいのですが、自分で探してみましたが同条件で単体のOSでは無く、リカバリCD(OS内包)所持の場合の方法が見つかりませんでした、良い方法があれば是非教えて下さい、宜しくお願いします<(_ _)> 以下は自分なりに調べ考えた方法ですが不安な点があります。 可能かどうかご存知でしたら是非その対処方法も教えて下さい<(_ _)> [方法1] ノートPCからHDDを取り出し、なんらかの方法でリカバリCD(OS内包)の中身を全て移して起動ディスクから起動しHDD内からOSをインストールする場合に、"リカバリCD(4枚組み)をHDD内から起動させる"事は可能でしょうか? [方法2] パーテーションを分けて新たにD\を作り、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れて"、今後D\から起動するようにしてCドライブをフォーマットする場合に、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れる"事は可能でしょうか? (windows起動後には外付けCDドライブが認識され、使用可能になります。) 数点同時の質問となってしまい申し訳ありません ご存知の内容があれば回答の程宜しくお願い致します。 ■ リカバリ対象PC ■■■ [TODHIBA DynaBook SS 3430/1N2T]  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm)  正規外付けFDドライブ (FDからブート可)  リカバリCD      (OS内包,windows2000)  起動ディスク     (リカバリCD内のMAKEBOOT.exeで作成) ■ その他の所持品 ■■■   [Mouse Computer m-Book P3200GF]  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm  CD,FD内臓 [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (USB接続,3.5インチ,HDD・CDブート不可)   --> 内蔵用HDD       --> 内蔵用CDドライブ  Windows98の起動ディスク

  • OS 再インストール できません (NEC)

    WINDOWS XP Home Edition の再インストールができません。 パソコンの機種は NEC PC-LL300A です。 この機種は マニュアル(困ったときのQ&A2001年版 P84)にあるF11を押してCドライブにあるCab?から再セットアップする機種ではなく、Recovery CD(5枚組+アプリ2枚)を用いるものです。 マイクロソフトで起動ディスクFD6枚を作成し、内臓純正CD-RおよびUSB外付けCD-R(アイ・オー・データ、DVS-IUR4P)を使って、再インストールを試みるのですが、“次のラベルの付いたCDをCD-ROMドライブに挿入してください Windows XP Home Edition CD‐ROM  準備ができたらEnterキーを押してくださいの段階でストップ ”です。どうやらCDを読んでくれない状況でインストールがはじまりません。 なお、CドライブはDドライブとパーテーションで区切っていて、Cドライブのパーテーションは削除しました。(→選択したパーティションにWindows XP をセットアップするには、Enterキーを押して下さい。未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを~。選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。→ドライブC:を選択→Dキーを押す→削除しようとしたパーティションは、システムパーティーションです。~削除するには、Enterキーを押してください。パーティションを削除される前に、再度確認が表示されます。→Enterキーを押してcドライブを削除) 現状は、NECロゴは出る、リカバリーCDが上手く動いてくれない、Cドライブは削除されており、OSは入っていない、状況です。 どなたか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。再インストール未経験です。

  • FDDも無い、CDからブートも出来ないパソコンのOSインストール

    質問はタイトルどおりで、Win98SEをインストールしたいのですが、 FDドライブも無く、BIOSからCDブートすることも出来ません。 このようなマシンには現状OSのインストールは不可能でしょうか? マシンは日立PC-5ND02。とても古いノート型のパソコンです。 ソフトはWin98通常版で起動FDあります。 ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m