• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクにコピーしたOSのCDデータからインストールするには?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182890 上記質問の続きです。 CDドライブが壊れたノートパソコンにWin2Kproをインストールしたいと考えています。 CDドライブが壊れているため、HDD内の2つ目のパーティション「D」に、Win2KproのCDをコピーしています。(D:\Win2K_proフォルダ内) 起動FD(4枚)を作成し、FDからブートしましたが、4枚目を読み込み終えた時点で、OSのCD-ROMを挿入してEnterを押すような指示が出ますが、CDドライブが壊れているため先へ進めません。 起動FDからブートして、HDD内のCDデータ(D:\Win2K_proフォルダ)からインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

Win2000のセットアップ起動ディスクではなくWin98の起動ディスクを使ってください。 Win98の起動ディスクから起動し d:\win2K_pro\i386\winnt と入力して下さい。 下記のページも参考になると思います。 DOS からのセットアップ時「SmartDrive が検出されませんでした」といわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1127

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win98用の起動ディスクからのブートで成功しました。 ありがとうございました。 SmartDrive組み込みのサイトまで紹介してくださって、非常に助かりました。

質問者からの補足

SmartDriveの組み込みについて、上記サイトの説明に関する補足です。 Autoexec.batに「Smartdrv」という行を追加するよう指示してありますが、Autoexec.batの最終行に追加したところ、動作しませんでした。 私は、「起動ディスク2を挿入して・・・」という文から数行上の空白行付近に入力したところ、動作したようです。(SmartDriveが検出されませんでしたというメッセージが出なかったので成功かな?)(^^ゞ ちなみに、大文字小文字は関係ないようです。

関連するQ&A

  • OSのCDをコピーしたHDDからブートしてインストールしたい

    ノート(BIBLO NE4/50R)のCDドライブが壊れたため、デスク機(自作・WinXP)につないでWin98SEのインストールまでは成功したのですが、Win2Kに変更したいと考えています。 <現状> 12GBのHDD(6GBのパーティションが2つ「CとD」) Cドライブ:Win98SEがインストール済み(FAT32) Dドライブ:「Win98SEのCD」(D:\Win98SEフォルダ内)と「Win2KproのCD」(D:\Win2K_Proフォルダ内)をコピー済み(FAT32) FDDは利用可 LANポート無 Win98SEは起動FDから起動し、D:\Win98SE\setup.exeを指定することでインストールできました。 1)Win2Kの場合、起動FDがない(?)ので、D:\Win2K_Proフォルダからブートしたいと考えていますが可能でしょうか? 2)あるいは、Win2Kpro用の起動FDを作成できるのでしょうか?(もう一台の自作デスク機はWin2Kproです) 1,2いずれかの方法が可能であれば教えてください。

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • FDDも無い、CDからブートも出来ないパソコンのOSインストール

    質問はタイトルどおりで、Win98SEをインストールしたいのですが、 FDドライブも無く、BIOSからCDブートすることも出来ません。 このようなマシンには現状OSのインストールは不可能でしょうか? マシンは日立PC-5ND02。とても古いノート型のパソコンです。 ソフトはWin98通常版で起動FDあります。 ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

FDからDドライブに行きそこからsetupします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブ無しでのOSのインストール方法を教えて下さい

    CDドライブが無いノートPCにwindows2000(と、できればvine linux2.6)を入れたいのですが、自分で探してみましたが同条件で単体のOSでは無く、リカバリCD(OS内包)所持の場合の方法が見つかりませんでした、良い方法があれば是非教えて下さい、宜しくお願いします<(_ _)> 以下は自分なりに調べ考えた方法ですが不安な点があります。 可能かどうかご存知でしたら是非その対処方法も教えて下さい<(_ _)> [方法1] ノートPCからHDDを取り出し、なんらかの方法でリカバリCD(OS内包)の中身を全て移して起動ディスクから起動しHDD内からOSをインストールする場合に、"リカバリCD(4枚組み)をHDD内から起動させる"事は可能でしょうか? [方法2] パーテーションを分けて新たにD\を作り、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れて"、今後D\から起動するようにしてCドライブをフォーマットする場合に、"windows起動後にDドライブにもwindowsを入れる"事は可能でしょうか? (windows起動後には外付けCDドライブが認識され、使用可能になります。) 数点同時の質問となってしまい申し訳ありません ご存知の内容があれば回答の程宜しくお願い致します。 ■ リカバリ対象PC ■■■ [TODHIBA DynaBook SS 3430/1N2T]  仕様書 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/spec.htm)  正規外付けFDドライブ (FDからブート可)  リカバリCD      (OS内包,windows2000)  起動ディスク     (リカバリCD内のMAKEBOOT.exeで作成) ■ その他の所持品 ■■■   [Mouse Computer m-Book P3200GF]  仕様書 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0404/m-bookGf.htm  CD,FD内臓 [その他]  IDE HDD 用変換トレイ (USB接続,3.5インチ,HDD・CDブート不可)   --> 内蔵用HDD       --> 内蔵用CDドライブ  Windows98の起動ディスク

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • XPのCDブート

    はじめまして、toshi345です、よろしくお願いします。 すでに起動しているHDDにXP-Proをクリーンインストール したいのですが、CDブートしません。 BIOSでDC-ROMをファーストブートにしています。 通常ならboot from cd・・・の「・・・」が順次表示 されているときにEnterキーを押すとCDブートすると思う のですが「・・・」が表示されずにboot from cdのみが 表示されて次にHDDから起動してしまいます。 win2kでためしましたが結果は同じでした。 XP-Proの入っているHDDは頂きもので、XPのクリーンイン ストールは始めてです。 試したWin2Kのクリーンインストールは別マシンにて経験 ありです。 やはり起動ディスクを作る必要などがあるのでしょうか? どこかで間違ってるような気がします・・・ なにかよい良い解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。 構成は・・・ マザーボード AOpen AX4SG-N CPU Pen4 2.0 メモリ 512 HDD 80GB(XP-PRO) ドライブ DVD+RW この構成で問題無く動作中

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • SP4適応CDでインストールができない。再ブートがかかる。

    ビッグドライブ(320GB)にOS(WIN2000Pro)をインストールしようと考えています。マザーボードは「VIA ProSavageDDR KM266」で、BIOSも320GBを認識しています。 調べてみると、SP4適応済みのブートCDを作る必要があったので、「SP+メーカー」というソフトで制作して、新規インストールしました。 ところが、システムファイルのコピーまではうまくいったのですが、その後の再起動で、再びCDからブートしてしまい、また最初から始まってしまうのです。しかも、2回目はHDDの認識がおかしくなっています。 どうしたら、うまく再起動してインストールが完了するでしょうか? (再起動の時にCDを抜いてみてもダメでした。) よろしくおねがいします。 ほかに、うまくインストールする方法を教えてください。 (後からSP4とレジストリ変更をあてる、上手い方法など)

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • OSインストールについて

    ご教授願います。 PanasonicのCF-A2にOSをインストールしようとしているのですが、うまくできません。 CDドライブもFDも付いていないので、外付けのCDドライブ(Panasonic KXL-DN740A)を使って行おうとしているのですが、ドライバがないと動かないようで・・・。一応外付けのUSBFDドライブ(Panasonic純正)を持っているのでドライバの認識は可能だと思うのですが、自分の知識が乏しいため何度挑戦しても失敗に終わってます。 かれこれ半年ほど気が向いたら挑戦ってのを繰り返してきましたが、もうそろそろ限界です・・・。どうか詳しい手順の説明をお願いします。 ちなみにインストールしようとしているOSはWindowsXPhomeかWindows2000Proです。 ※PCのHDDを外してデスクトップにつけて、そこでクリーンインストールや、OSのI386フォルダまるごとコピー後HDDを戻してインストールというやり方では全く反応なしでした。 どうかよろしくお願いします。

  • CDドライブが無いOSのインストール

    今日、ノートパソコンの調子が悪くHDDを初期化しました。新たにMEか98のOSを入れたいのですが、古いノートなのでFDは付いているのですがCDドライブは付いておりません。家にはパソコンは2台あり、1台はCDドライブが付いております。HDDを付け替えて簡単にインストールできませんか?教えてください。また当方MS-DOSの知識はまったくありません。よろしくお願いします