• ベストアンサー

ディラーからキャンセル

昨年末、娘がニュービートルを買いました。 それを見た娘の会社社長の奥さんが気に入り営業マンを紹介した所 前の旧型(10月にモデルチェンジ)の方が良いとの事で全国の 在庫を調べてもらった結果、1台(白色)だけあり契約書を交わした そうです。 そして、納車が11日だったのに今日(5日)、セールスが現れ その車が他の人に渡ってしまったと謝りに来たそうです。 どの様に対処すればいいでしょうか? ご意見もお聞かせください。 また、紹介した私の立場もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.3

「登録したばかりの車」というのは、いわゆる「新古車」「登録済み未使用車」の事でしょう。 (以下、そうと仮定しての回答です) 厳密には仰る通り「中古車」になりますが、 ただ、登録しただけで未使用ですから、新車として納車された物と比べ、 品質としては変わりありません。(登録後試乗車などとして使っていたなら別ですが) 年末や年度末などに販売台数が足りない時、 ディーラーが自社名義で登録するなどして発生します。 輸入車ですから、娘さんに納車された車と、製造日もほとんど違わないと思います。 (2005年末に自社登録したものとして) もし見つかった車の仕様でも良いのでしたら、考えてみても良いのでは? ただで首を縦に振るのが面白くなければ、 「仕様(色・オプションなど)が一部気に入らない」 「年が明けたので、2005年登録による年落ち分、下取り時に不利になる」 「今回の件で熱がすっかり冷めたので、他の車にする」 など、持って行き方によっては、値引き交渉の材料はありそうです。 (年落ち・・・登録年度による下取り時の査定額の差) 雑誌などでは「注文車と新古車を比べて、20万円ぐらい得ならよいのでは?」 辺りの回答が平均的だと思われますが、今回は敢えて旧型にこだわって、 探してまで買ってくれる、売る側にとってはとても都合の良いお客ですから、 それが相手に分かっているのが弱点です。 本当はうんと値引いてでも、売り切ってしまいたいものを、 敢えてそちらがほしいとなると、相手も商売ですから・・・。 逆に「破談になりそう」とむこうに思わせたなら、必死で売り込んでくると思います。 金利の件は当然でしょう。金利は元々ディーラーの利益ですから。 それでは、うまく話がまとまりますように。

qqqbadboyqqq
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ディーラーから誠意のある対応と条件を頂き 解決しました。(驚くほどの値引きでした。) 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 「旧型の方が良い」というのはどういった点からでしょうか? 紹介記事によりますと、内外装・エンジンラインナップに若干の変更があったようですが、 もし現行型でも良いのであれば、 「(値引きなど)同条件であれば旧型はあきらめ、新型で妥協する」 という要求をしてみてはどうでしょう? またこのような場合紹介者からも販社に直接、強く申し出ても良いと思います。 納車されるはずだった車両については、 他人名義で登録されてしまえば、諦めざるを得ないでしょう。 契約書には、販社側の事情によるキャンセルは、 無条件で出来るといった内容が書かれている筈です。 とは言え、販社側のミスによるキャンセルですから、 購入者側の要求はキッチリ伝えてよいと思います。 新型になったからといって、仕入れ価格が大幅に変わるわけではないですから、 販社側に損が生じるとは思えません。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 旧型が良いのは、主に外観だそうです。 特にフェンダーが旧型は全体に丸いのですが 新型は、ボディに沿ってカットされています。 先ほど、ディーラーから連絡が入りました。 登録したばかりの車が見つかったそうです。 いくら登録したばかりと言っても中古車ですよね。 ディーラーのオートローンで買うのですが 新車0,9%で中古車は3.5%なのですが その金利の差はディラーが持つとの事です。 その他、値引きの件はまだですが、あるかどうかも解りません。 中古と新車の差はどれくらい有るのでしょうか?

• globef
回答No.1

>契約書を交わしたそうです。  その契約書には、キャンセルに関して記載ありませんか?

質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 契約取り消しの際の商事法定利率による遅延損害金の支払いは明記されていますが、 先方としては代替(新型車)を進めて来ています。