自営店で買うモデルチェンジ前の冷蔵庫の値段

このQ&Aのポイント
  • 家の冷蔵庫の調子が悪くて、近く買い替えることになりました。自営の電器店で購入する予定です。
  • ネットで調べたところ、来月の初旬にモデルチェンジがあるようです。個人店の場合、モデルチェンジの時に新旧どちらの型を買う方が安いかについて疑問があります。
  • サイトで見た感じでは、新旧モデルの大きな違いはなさそうですので、安い方を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営店でモデルチェンジ前の冷蔵庫を買う値段

家の冷蔵庫の調子が悪くて、近く買い替える事になりました。 購入するのは近所の自営の電器店です。 三菱製品がメインの店ですが、来月に売り出しをするので、その時にと言って貰いました。 ネットで調べて、大体の機種を絞り込んでおこうと見ていたら、来月の初旬にモデルチェンジがある様です。 あー、それで来月に新製品発売の売り出しかと思いました。 ここで思ったんですが、個人店の場合はモデルチェンジの時に新・旧どちらの型を買った方が安くなりますか? チェーン店なら在庫処分で旧型を買った方が安くなると思いますが、自営店の場合は在庫は持たずに、受注後にメーカーから取り寄せる気がするので、型遅れになるからといって安くするのか解りません。 それより新商品セールの方が安くなる気もします。 サイトで見た感じでは、新・旧で大きく違いがあるとも思わないので、安い方が良いです。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.2

地域店では最寄りの販売会社より仕入れをします。 旧タイプでも手持ちでない限り処分する必要がないために問屋で安くする分しか下げてはくれないでしょう。それに値段で購入するのであれば最初から量販店に行った方が安くなりますが、近所のおつきあい、一般的な家電品へのメンテナンスを頼めるなど別のメリットがあるために地域店を利用するわけです。 冷蔵庫はかなり完成度の高い製品ですので新旧を比べてそう大きな違いはないと思います。販売店の方と相談されて良いと思った方を購入されるのが良いと思います。

kefkef
質問者

お礼

扉の位置、開き方も大差ない様なので1度、聞いた方が良さそうですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

普通に考えて 量販店の型落ち品<量販店の新製品<個人店の型落ち品<個人店の新製品(安い<高い) でしょうね。 個人店じゃどうやっても量販店には値段では敵わないでしょう。 (そもそもの仕入れ割引率が全然違いますから。) 個人店を使うメリットは、そういう大型商品を買う代わりに、設置を無料でやって貰えたり(大手量販店も設置無料ですけど)、買った商品とは関係の無いものの様子をちょっと見て貰えたり、購入した商品が寿命になる頃に「そろそろxx如何?」など教えて貰えたり、金額以外の部分でのサービスにあるのでは? 金額以外の部分のサービスをケチってるような個人店舗だと客は離れるだけでしょうし。 金額だけを重視するのなら、大型量販店で買うのが一番です。

kefkef
質問者

お礼

まさに回答に貰ったような理由で、その店で買う予定なので、新・旧どちらが良いかと。

• simakawa
回答No.1

メーカーに旧型があれば,当然卸値は安くなりますので,その分安く売ることは出来ます. あるかどうかはわかりませんので,電気店に問い合わせ,どちらが幾らになるか聞けばいいのではないでしょうか・・・.

kefkef
質問者

お礼

そうなんですが、事前に情報を入れておきたいと思いまして。