自営店で買うモデルチェンジ前の冷蔵庫の値段

このQ&Aのポイント
  • 家の冷蔵庫の調子が悪くて、近く買い替えることになりました。自営の電器店で購入する予定です。
  • ネットで調べたところ、来月の初旬にモデルチェンジがあるようです。個人店の場合、モデルチェンジの時に新旧どちらの型を買う方が安いかについて疑問があります。
  • サイトで見た感じでは、新旧モデルの大きな違いはなさそうですので、安い方を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営店でモデルチェンジ前の冷蔵庫を買う値段

家の冷蔵庫の調子が悪くて、近く買い替える事になりました。 購入するのは近所の自営の電器店です。 三菱製品がメインの店ですが、来月に売り出しをするので、その時にと言って貰いました。 ネットで調べて、大体の機種を絞り込んでおこうと見ていたら、来月の初旬にモデルチェンジがある様です。 あー、それで来月に新製品発売の売り出しかと思いました。 ここで思ったんですが、個人店の場合はモデルチェンジの時に新・旧どちらの型を買った方が安くなりますか? チェーン店なら在庫処分で旧型を買った方が安くなると思いますが、自営店の場合は在庫は持たずに、受注後にメーカーから取り寄せる気がするので、型遅れになるからといって安くするのか解りません。 それより新商品セールの方が安くなる気もします。 サイトで見た感じでは、新・旧で大きく違いがあるとも思わないので、安い方が良いです。

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

地域店では最寄りの販売会社より仕入れをします。 旧タイプでも手持ちでない限り処分する必要がないために問屋で安くする分しか下げてはくれないでしょう。それに値段で購入するのであれば最初から量販店に行った方が安くなりますが、近所のおつきあい、一般的な家電品へのメンテナンスを頼めるなど別のメリットがあるために地域店を利用するわけです。 冷蔵庫はかなり完成度の高い製品ですので新旧を比べてそう大きな違いはないと思います。販売店の方と相談されて良いと思った方を購入されるのが良いと思います。

kefkef
質問者

お礼

扉の位置、開き方も大差ない様なので1度、聞いた方が良さそうですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

普通に考えて 量販店の型落ち品<量販店の新製品<個人店の型落ち品<個人店の新製品(安い<高い) でしょうね。 個人店じゃどうやっても量販店には値段では敵わないでしょう。 (そもそもの仕入れ割引率が全然違いますから。) 個人店を使うメリットは、そういう大型商品を買う代わりに、設置を無料でやって貰えたり(大手量販店も設置無料ですけど)、買った商品とは関係の無いものの様子をちょっと見て貰えたり、購入した商品が寿命になる頃に「そろそろxx如何?」など教えて貰えたり、金額以外の部分でのサービスにあるのでは? 金額以外の部分のサービスをケチってるような個人店舗だと客は離れるだけでしょうし。 金額だけを重視するのなら、大型量販店で買うのが一番です。

kefkef
質問者

お礼

まさに回答に貰ったような理由で、その店で買う予定なので、新・旧どちらが良いかと。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

メーカーに旧型があれば,当然卸値は安くなりますので,その分安く売ることは出来ます. あるかどうかはわかりませんので,電気店に問い合わせ,どちらが幾らになるか聞けばいいのではないでしょうか・・・.

kefkef
質問者

お礼

そうなんですが、事前に情報を入れておきたいと思いまして。

関連するQ&A

  • 新車購入数日後にモデルチェンジ。ディーラーの事前説明無しでした。

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、あまりにも理不尽だと思ったのでディーラーを訴えることも検討しています。どなたかお知恵を頂ければ幸いです。 簡単に説明しますと、今年に入りディーラーで新車を買いました。 そして注文より4日後にその車の新型が発売されました。 今回は購入する際にそのような説明は一切受けておらず、もし数日後にモデルチェンジすると知っていれば当然新型を購入しました。 (中古車として売る時の査定額にも大きく響きますし。) 私にとってはその車種であることが重要であって旧型車の形などに特に思い入れがあるわけではありません。ディーラーならば当然モデルチェンジがあることも当然知っているはずですし、説明する義務があるのではないのでしょうか? 購入に関しては、具体的には以下の流れです。 1/12 注文 1/16 モデルチェンジ発表 1/20 納車 1/23 私がモデルチェンジの事実を知り、ディーラーに問い合わせました。 なぜ説明しなかったのか問い合わせたところ、「モデルチェンジのことは知っていると思っていました」との回答です。 今回は金銭的にも明らかに不利益を被っていますし、在庫処分をされたような気がしてかなり気分が悪いです。 ディーラーには最新モデルと交換するように交渉していますが、なかなか応じません。 そこで、今後の選択肢としては以下の3つを考えているのですが、それぞれ可能性はどれくらい有るのでしょうか? 1)最新モデルとの交換 2)駐車場や保険料などの経費も含め、すべて賠償させる 3)契約を解除し、ディーラーに払った金額を返金させる 私としては、1)もしくは2)で進めたいと思っています。 法律のことはあまり詳しくないので分からないのですが、お教え頂ければとても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • DELLのモデルチェンジとキャンペーンのタイミング

    新しいPCを買おうかなと思い、DELLのサイトで自分が欲しい機能をつけると、どれ位の値段になるか見ていていました。 普段、あまりDELLのサイトを見ないので次の事が気になりました。 1)DELLのPCのモデルチェンジは、NECみたいに四季+α位のタイミングでされているんでしょうか? 2)モデルチェンジはしなくても、パーツだけが新製品に変わったりしますか? 3)期間限定の特別割引はよく行われていますか? 解かる方、回答お願いします。

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているからと勧め、私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんてちょっとうたがっちゃったりもして(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイジングしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • EOS KissデジタルN モデルチェンジ?

    今現在の状況を知りたく新しく質問させていただきました。canon EOS KissデジタルNの購入を検討しています。 6月いっぱいでキャッシュバックキャンペーンが終了します。このキャンペーンは前回と同様に1ケ月後くらいに再度行うのでしょうか? また、近年は1年半ごとにモデルチェンジをしていますので、同じ周期ですと今年の9月頃にモデルチェンジするのでしょうか? モデルチェンジするのであれば性能向上が期待される新製品を待ちますし、そうでもないあるいはモデルチェンジの予定が無いのであれば、キャンペーン期間中に買いたいものです。 そのあたり情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。無茶な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • パッソ購入モデルチェンジ前か新型か

    一度投稿したのですがカテゴリーを間違えたみたいなので再度質問します。 パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。 見積もりしてもらったところ モデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円 新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりました。 営業の人はモデルチェンジ前が値引きも多くてお得だし、初代よりいろいろ改善されているから新型の初代よりこなれているしと勧め、 私もそれにしようかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきたので投稿しました。 営業さんが高い方を勧めないで旧型を勧めるので、売れ残らないようにしているのかもなんて(笑) 115万円のは4ATでマニュアルエアコン、減税50% 125万のはCVTでマニュアルエアコン、オーディオ標準装備、減税75% 140万のはCVTでオートエアコン、オーディオやイモビライザー等が標準装備、減税75%などが違うところです。 新型の方は女性をターゲットに作っているらしく、現行以上にかわいい感じです。 迷っているのはCVTの方がいいのかなということと、オートエアコンの方が好みだと言うこと、あと新型ということです。 値段を言えば現行のがいいのですが、5年は乗るつもりなので新しい方がいいかもと… 今の車は1500ccオートエアコンで9年乗っています。気に入っているのですが車検も来るのでダウンサイズしてパッソにしようと思っています。 総合的に考えてどれがいいと思われるか、購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • デモモードの展示品限りの冷蔵庫(買いかどうか)

    シャープのプラズマで,465lの観音開きの購入を考えています。秋にモデルチェンジするようで,展示品限りで,それまではセールで展示品ではないものが10万8千円だったのが,さらに展示品ということで10万円になるそうです。 電気がついているようだったので,長持ちするのかなと思い聞いてみたら,デモモードなので大丈夫といわれました。 8千円足してでも在庫の新しいものがほしかったのですが,もう在庫が探してもないとのこと。 この展示品は,買いなのでしょうか。それとも,展示品はもっと値引きをお願いできるものなのでしょうか。それとも,デモモードで使われているものは良くないでしょうか。 もともと12万8千円だったのがセールで10万8千円となり,今回展示品で8千円引きです。値引き交渉をしたことがこれまであまりないので,これが一般的に限界なのかどうかもよく分からなくなってきました。 皆さんならどうされますか。大きな買い物なので,悩んでいます。よろしくお願いいたします

  • プリウス/モデルチェンジ前後の購入の損得

    トヨタ プリウスの購入を検討しています。 近々モデルチェンジするとのことですが、その前後で購入することの損得・メリット&デメリットおよび購入のタイミングを教えて下さい。 例えば電化製品ならモデルチェンジに伴って旧モデルは型落ちして安くなるため、旧モデルで十分なら新モデル販売を待って買う方が得ですが、車でも同様なことがあるのでしょうか? ちなみに、車にはあまり興味がなく、一般的な知識もあまり持っていません。車で旅行もたまには行きますが「乗り物」として通勤や買い物に使用することがメインです。今は10年前以上前のミラージュに気づけば14万km乗っていますが、まだ動くので家族内で併行して使用する予定です。プリウスの理由は、環境を意識していることの表明、という以上の理由はありません(何かの理由で決めないと、どれを買ってよいか分からなくなる)。プリウスのコストパフォーマンスはかなり長距離乗らないと元がとれないそうですが、おそらく長期間乗ることになると思います。新モデルがどういうものか詳しく知りませんが、よほど魅力的な付加価値がない限り現行のモデルでも不満はありません(燃費がかなり良くなる?そうですが、本当に「かなり」なら新モデルも考えます)。 ・・・という姿勢なのですが、いつごろ、新旧どちらのモデルの購入が適切でしょうか。

  • 日立のビートウォッシュ モデルチェンジのタイミング

    日立のビートウォッシュ8kgか9kgの購入を検討しています。 以前、別の洗濯機を狙っていたのですが、ちょうどモデルチェンジの時期にあたってしまい、 旧モデルが8万円台だったのが新モデル14万円台にまで跳ね上がり、 手が出せなくなり、購入を保留しました。 その新モデルも、あれから半年ちょっと経った今では8万円台まで下がっています。 その後、いろいろと検討を重ねて、上記モデルが良いと最近思い至ったのですが、 このモデルは価格ウォッチをしてこなかったので、 今のタイミングがモデルチェンジ直後の高値の時期なのか、 次のモデルが出る寸前の底値の時期なのか、見当がつきません。 今は、どんなタイミングなのでしょうか? 今が買い?もうちょっと待った方が良い? 今の洗濯機(14年目)に何か故障があるわけではないので、 待っていればまだまだ下がるタイミングなのであれば、半年以上待つことも可能です。 予算、と言うよりは、洗濯機というものの価値観として、10万円未満で買いたいと思っています。

  • ノアのモデルチェンジでステップワゴンの値引きは変わる?

    ステップワゴンの新車購入予定です。 今日見積もりを出してもらったところ、本体270万、オプション23万くらいでした。 今現在は25万値引きするといわれていますが、「買います」と言ってもらえれば上司とさらに値引きを交渉しますので すぐに返事が欲しい、といわれました。 即決はできないと事前に伝えていましたし、「少し考えます」と言って帰ったのですが、 このままじりじりと値段交渉していくのもなんだし、はっきりとした金額を提示して「この金額なら買う」と言おうかな思っています。 来月にはノア、ヴォクシーがモデルチェンジですし、ステップワゴンもマイナーチェンジするようです。 普通なら30万くらいかなと思っていましたが、この状況でもやはり30万程度が相場でしょうか? 40万というのは強気すぎて手を引かれてしまいますか? 主人は早く欲しいのが態度に出すぎってほど出ていましたが、私の方は「遠出の予定もないし、 急いで決めるつもりはない」という態度でいました。 他社のフルモデルチェンジと同車のマイナーチェンジはどのくらい値引きに影響するのでしょうか? 他社の新しいのが出てからの方が安いならそれからでも構いません。(主人は渋ると思いますが) 何十万くらいを提示して「この金額なら買う」というのが一番いいと思われますか? (あまりに唐突な数字を言って相手にされないのも困りますので・・・) また、来月まで待った方がいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ステラ10000Hの購入について

     ジギングに使用のため ステラ10000Hの購入を考えています。結果から言うと売ってません。。。  ネットや店頭在庫品など探せばありますが、釣具店よりメーカーに在庫確認したところシマノに在庫がありません。なのに2~3ヶ月まで先の生産予定にも入ってないそうです。(自分でシマノのサポートに電話しても結果は同じでした。)モデルチェンジですか? と質問してもサポートではそんな情報は分からないと言われました。メーカーとして当然の返事ですが、、、  定価10万円を超える高価なリールですし、買ってすぐに旧型のレッテルを貼られるのも・・けどモデルチェンジの保証もないしってことで悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また何か情報知ってる方いらっしゃればお願いします