復活した車。ミニ、ビートル、500好きなのはどれ?

このQ&Aのポイント
  • かつての名車が現代風に蘇ったミニ、ビートル、500の中で、どれが一番好きですか?
  • ミニ、ビートル、500はそれぞれのデザインモチーフを受け継ぎながら、現代でもその名を世界に響かせています。
  • 私個人としては、500が一番のお気に入りです。デザインや性能、機能すべてにおいて魅力を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復活した車。ミニ、ビートル、500好きなのはどれ?

かなり以前から販売されていた車で、一般的なモデルチェンジなどではなく、わかりやすく言えば現代風に蘇った車・当時のデザインモチーフそのままを受け継いだ車です。 ミニは、ローバー・ミニからBMWミニへ。 http://www.mini.jp/model_filter/ ビートルは、type1→ニュービートル→ザ・ビートルへ http://thebeetle.jp/coupe/products/ 500は、有名どころのNUOVA 500から500へ http://www.fiat-auto.co.jp/500pop/ それぞれ現代もその名を世界に響かせています。 私個人としては、500がとても好きです。全体的なデザインや性能や機能すべてひっくるめて、一番欲しい輸入車です。一番の影響は映画『ルパン三世 カリオストロの城』ですが…^^; みなさんはどれがお好きですか?理由もあると嬉しいです。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

500ですね。 理由は旧500を所有していた経験があるから。 元旧500乗りから見ても新型は魅力的ですね。 正しくアレも500ですよ。 特にツインエアは…更にはアバルトにも惹かれます。 旧ビートル乗りや旧ミニ乗りは新型をどう思っているかはわかりませんが、自分の周りの旧500乗りは新型にも好意的ですし、実際乗ってる人もいます。 やっぱりオリジナルを知る人にも受け入れられているってのは大きいと思いますね。

150715
質問者

お礼

>元旧500乗りから見ても新型は魅力的ですね。 >正しくアレも500ですよ。 旧型にお乗りの方からの回答、ありがたいです! でも意外でした。旧型(3車種とも)オーナーからは新型に対する思いって複雑だったり否定的だったりするのかなーって考えていたので^^; まるっきり偏見でしたね。。。 >やっぱりオリジナルを知る人にも受け入れられているってのは大きいと思いますね。 大きいですね!

その他の回答 (5)

noname#190464
noname#190464
回答No.6

はじめまして。 私は…オリジナルの車ではオースチン・ミニクーパー、フィアット500が好きですが、現代の車なら、やはりフィアットです。 理由は簡単…一番自分の感覚でオリジナルベースのバランスが取れているからです。そして、一番好きな車が『イタ車』 イタ車に触れ合うきっかけは大昔の友人でした。彼は当時『フィアット・パンダ』でした。この車で、初めて山梨の籠坂峠にある『ギャラリーアバルト博物館』へ…フィアット500のオバケやエトセトラ~(*^_^*) そして伊豆スカイラインなどで、695esse-esseや、ノーマルモデルなど、当時いろいろ見る事が出来ました。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=fiat+%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88+%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%95%EF%BD%85%EF%BD%93%EF%BD%93%EF%BD%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch そのエンジン音・テイスト…どの車種も古いモデルを体感してますが、一番フィーリングがあったのはフィアットでした。 その後の自分・周囲の自動車ライフも一転してます。私達だけですが…(でも私は現在小さな国産車です (^_^;) ) 今、もしお金が、状況が許せるならば… http://www.webcg.net/articles/-/18279 一部の知人からは『家族いるだろ~大人になれよ!』  絶対買えないんですけどね…orz 失礼しました m(__)m

150715
質問者

お礼

語りますね~。 想いがヒシヒシ伝わってきます! 画像を拝見しましたが、もうまんま、ルパン三世ですよね!あのリアハッチを開けたまま爆走してみたい!! >一部の知人からは『家族いるだろ~大人になれよ!』  >絶対買えないんですけどね…orz え~、どうなんですかねー。 私も家族持ちですが、結構本気で考えていますよ(^^)v 理想はアバルトで現実が500Sってところでしょうけど^^; 子供と試乗に行ったら、子供も喜んでいました。 狭さよりも、500を所有する喜びの方が大きいって感じですかね。

• tutan-desu
回答No.4

デザインの完成度でいえば、間違いなくフィアット500です。さすがデザインの国イタリアです。逆に一番酷いのはミニですね。無理矢理クラシックミニのグリルをつけた感じでどうしようもないデザインです。しかも派生モデルもすべて酷い。クロスオーバーに至ってはもはやミニではないビッグサイズですしね。ザ・ビートルは良くも悪くもドイツのデザインって感じで、面影はあっても普通の車です。まだニュービートルのアンバランスなデザインの方が遊び車としては良かったのではないでしょうか。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クロスオーバーに至ってはもはやミニではないビッグサイズですしね あ、これ、私も同じです。ミニは3ドアの初期型からあるあのボディでこそミニだと思うんですが、5ドアやAWDのミニって…もうミニじゃないじゃん!!って思います。 すそ野を広げたかったのかもしれませんけどね、メーカー側としては。 ミニも5ドアモデル投入の動きがあるそうですが、正直、止めてほしいと思っています。 ザ・ビートルも、何故普通のハッチバックなんですかね?あのフロント&リアデザインこそがビートルのアイデンティティだったはずでは。。。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは 500・当然。ルパン三世 これしかない ミニはマモーで出てきたけど ミニはミニクーパーでないとねーミニじゃ無いですねー でかいですもん ビートルは乗ってたので、以外はビートルじゃないですねー

150715
質問者

お礼

ありがとございます。 ミニはマモーの時に乗っていたんですねー。 最近見てなかったから忘れてました。

• localtombi
回答No.2

この3車ですか? ・・・だったら500にします。 まずビートルは形こそビートルっぽいですが、FFだし水平対抗でないし、でかくなってしまっているし、何となく魅力がありません。 ただし、ポルシェ社とのコラボだったら話は別です。 ミニは旧ミニこそ真髄と思っています。 グリースガンでの補充やゴムまんじゅうのサス・・・修理も容易で、専門ショップが多いのもいいです。 特にジョンクーパーミニは魅力的で、乗り換えようかと思ったくらいです。 新ミニはやたら値段が高すぎるのと、限定車を出す頻度が多すぎます。 サイトが凝りすぎていて見るのもしんどいです。 消去法で500になりますが、500にするんだったらアバルトかトリビュート・フェラーリで決まりです。 トリビュート・フェラーリ、欲しかったです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 3車種の受け止め方って、「人それぞれかなー」って思っていましたが、意外にも似た方もいらっしゃるものだと。。。 >消去法で500になりますが、500にするんだったらアバルトかトリビュート・フェラーリで決まりです。 わかります!実は私、次の車を500S(ツインエアのクラッチ付MTモデル)を考えていますが、アバルトとの差額が40万円でして、結構悩んでいます。どちらにしようかと…^^;

• AVENGER
回答No.1

FIAT 500。もちろん「カリオストロの城」の影響。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。