復活した車。ミニ、ビートル、500好きなのはどれ?

このQ&Aのポイント
  • かつての名車が現代風に蘇ったミニ、ビートル、500の中で、どれが一番好きですか?
  • ミニ、ビートル、500はそれぞれのデザインモチーフを受け継ぎながら、現代でもその名を世界に響かせています。
  • 私個人としては、500が一番のお気に入りです。デザインや性能、機能すべてにおいて魅力を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復活した車。ミニ、ビートル、500好きなのはどれ?

かなり以前から販売されていた車で、一般的なモデルチェンジなどではなく、わかりやすく言えば現代風に蘇った車・当時のデザインモチーフそのままを受け継いだ車です。 ミニは、ローバー・ミニからBMWミニへ。 http://www.mini.jp/model_filter/ ビートルは、type1→ニュービートル→ザ・ビートルへ http://thebeetle.jp/coupe/products/ 500は、有名どころのNUOVA 500から500へ http://www.fiat-auto.co.jp/500pop/ それぞれ現代もその名を世界に響かせています。 私個人としては、500がとても好きです。全体的なデザインや性能や機能すべてひっくるめて、一番欲しい輸入車です。一番の影響は映画『ルパン三世 カリオストロの城』ですが…^^; みなさんはどれがお好きですか?理由もあると嬉しいです。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

500ですね。 理由は旧500を所有していた経験があるから。 元旧500乗りから見ても新型は魅力的ですね。 正しくアレも500ですよ。 特にツインエアは…更にはアバルトにも惹かれます。 旧ビートル乗りや旧ミニ乗りは新型をどう思っているかはわかりませんが、自分の周りの旧500乗りは新型にも好意的ですし、実際乗ってる人もいます。 やっぱりオリジナルを知る人にも受け入れられているってのは大きいと思いますね。

150715
質問者

お礼

>元旧500乗りから見ても新型は魅力的ですね。 >正しくアレも500ですよ。 旧型にお乗りの方からの回答、ありがたいです! でも意外でした。旧型(3車種とも)オーナーからは新型に対する思いって複雑だったり否定的だったりするのかなーって考えていたので^^; まるっきり偏見でしたね。。。 >やっぱりオリジナルを知る人にも受け入れられているってのは大きいと思いますね。 大きいですね!

その他の回答 (5)

noname#190464
noname#190464
回答No.6

はじめまして。 私は…オリジナルの車ではオースチン・ミニクーパー、フィアット500が好きですが、現代の車なら、やはりフィアットです。 理由は簡単…一番自分の感覚でオリジナルベースのバランスが取れているからです。そして、一番好きな車が『イタ車』 イタ車に触れ合うきっかけは大昔の友人でした。彼は当時『フィアット・パンダ』でした。この車で、初めて山梨の籠坂峠にある『ギャラリーアバルト博物館』へ…フィアット500のオバケやエトセトラ~(*^_^*) そして伊豆スカイラインなどで、695esse-esseや、ノーマルモデルなど、当時いろいろ見る事が出来ました。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=fiat+%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88+%EF%BC%96%EF%BC%99%EF%BC%95%EF%BD%85%EF%BD%93%EF%BD%93%EF%BD%85&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch そのエンジン音・テイスト…どの車種も古いモデルを体感してますが、一番フィーリングがあったのはフィアットでした。 その後の自分・周囲の自動車ライフも一転してます。私達だけですが…(でも私は現在小さな国産車です (^_^;) ) 今、もしお金が、状況が許せるならば… http://www.webcg.net/articles/-/18279 一部の知人からは『家族いるだろ~大人になれよ!』  絶対買えないんですけどね…orz 失礼しました m(__)m

150715
質問者

お礼

語りますね~。 想いがヒシヒシ伝わってきます! 画像を拝見しましたが、もうまんま、ルパン三世ですよね!あのリアハッチを開けたまま爆走してみたい!! >一部の知人からは『家族いるだろ~大人になれよ!』  >絶対買えないんですけどね…orz え~、どうなんですかねー。 私も家族持ちですが、結構本気で考えていますよ(^^)v 理想はアバルトで現実が500Sってところでしょうけど^^; 子供と試乗に行ったら、子供も喜んでいました。 狭さよりも、500を所有する喜びの方が大きいって感じですかね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

デザインの完成度でいえば、間違いなくフィアット500です。さすがデザインの国イタリアです。逆に一番酷いのはミニですね。無理矢理クラシックミニのグリルをつけた感じでどうしようもないデザインです。しかも派生モデルもすべて酷い。クロスオーバーに至ってはもはやミニではないビッグサイズですしね。ザ・ビートルは良くも悪くもドイツのデザインって感じで、面影はあっても普通の車です。まだニュービートルのアンバランスなデザインの方が遊び車としては良かったのではないでしょうか。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >クロスオーバーに至ってはもはやミニではないビッグサイズですしね あ、これ、私も同じです。ミニは3ドアの初期型からあるあのボディでこそミニだと思うんですが、5ドアやAWDのミニって…もうミニじゃないじゃん!!って思います。 すそ野を広げたかったのかもしれませんけどね、メーカー側としては。 ミニも5ドアモデル投入の動きがあるそうですが、正直、止めてほしいと思っています。 ザ・ビートルも、何故普通のハッチバックなんですかね?あのフロント&リアデザインこそがビートルのアイデンティティだったはずでは。。。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは 500・当然。ルパン三世 これしかない ミニはマモーで出てきたけど ミニはミニクーパーでないとねーミニじゃ無いですねー でかいですもん ビートルは乗ってたので、以外はビートルじゃないですねー

150715
質問者

お礼

ありがとございます。 ミニはマモーの時に乗っていたんですねー。 最近見てなかったから忘れてました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

この3車ですか? ・・・だったら500にします。 まずビートルは形こそビートルっぽいですが、FFだし水平対抗でないし、でかくなってしまっているし、何となく魅力がありません。 ただし、ポルシェ社とのコラボだったら話は別です。 ミニは旧ミニこそ真髄と思っています。 グリースガンでの補充やゴムまんじゅうのサス・・・修理も容易で、専門ショップが多いのもいいです。 特にジョンクーパーミニは魅力的で、乗り換えようかと思ったくらいです。 新ミニはやたら値段が高すぎるのと、限定車を出す頻度が多すぎます。 サイトが凝りすぎていて見るのもしんどいです。 消去法で500になりますが、500にするんだったらアバルトかトリビュート・フェラーリで決まりです。 トリビュート・フェラーリ、欲しかったです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 3車種の受け止め方って、「人それぞれかなー」って思っていましたが、意外にも似た方もいらっしゃるものだと。。。 >消去法で500になりますが、500にするんだったらアバルトかトリビュート・フェラーリで決まりです。 わかります!実は私、次の車を500S(ツインエアのクラッチ付MTモデル)を考えていますが、アバルトとの差額が40万円でして、結構悩んでいます。どちらにしようかと…^^;

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

FIAT 500。もちろん「カリオストロの城」の影響。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MINI(ミニ)って…

    車好きな方には「何それ?」って言われちゃいそうな質問なんですが…。 MINI(ミニ)って、いつの間にBMWになったんですか。 以前はROVERでしたよね? 大幅なモデルチェンジをしましたが、それが関係しているのでしょうか。 この辺の事情を教えてください。

  • ROVER MINI系の車、教えてください

    約3年間、ROVER MINIを乗っており、現在2台目になります。 MINIが好きという理由だけで乗っており、車に詳しくないためお教え願いたいのですが、 ROVER社のMINIに似た感じの車ってありますか? 国産車でも外車でも新旧も問いません。 ROVER社のMINIに似た感じの車とは、、 1.今どきの国産軽より気持ち小さめな車体で、 2.外見がかわいらしく、 3.無駄なものがついていないもの(内外共にスッキリしている) という自己解釈です。 ちなみにBMWのMINIも自宅にあるのですが、 あれは車体が大きいので。。 お車に詳しい方、是非ご助言下さい。

  • ルパン三世の車

    ルパンの車と言えば、カリオストロの城で活躍したFIAT500チンクエチェントが一番有名(?)だと思うのですが、他にも色々なクラシックカーがアニメ等に出てたと思います ルパンの車の他にも峰不二子の車とか… ルパン達が乗っていた車を教えて頂けると嬉しいです

  • ローバーの車:ミニについて

    現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。 生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。 国産車ばかり乗ってきました。 機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。 そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。 以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。 1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。 2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。 3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。 4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。 5.保管は車庫あり。 6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

  • MINIに似たエンブレム。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 最近、街で見かけるようになった…といっても、この数ヶ月でまだ3台しかお見かけしていないのですが MINIによく似たエンブレムでもう少し、横の羽根のようなデザインの部分が 横に長く広がった感じのエンブレムのついた車がかっこよく、何と言う車か探しています。 多分、輸入車だとは思うのですがどなたか思い当たるものがあれば教えてください。 因みにMINI(BMW)、フィアットではないようでした。 車の大きさはMINIと同じくらいで、デザインはミニより少しいかつい感じのものでした。

  • PS2 GTA SAでFIAT500に乗りたい

    この間、youtubeでGTAのSAで実車(FIAT500)に乗れることを知り、 ヤフーのオークションでグラセフのサンアンドレアスを買ったのですが、 といていくと、どうも実車が出てこないので調べてみたら、 チートだったのでコードを探したのですが、 ありませんでした。 知っている方いらしたら、コードを教えてください。 ちなみにサンアンドレアスはPS2でしていて、乗りたい車はルパンの カリオストロに出てきたFIAT500です。

  • 購入を考えています。

    今の車が9年目を迎え、そろそろ新しい車が欲しくなりました。デザイン的には、ワーゲンのニュービートル、BMW1、MINIクーパーがいいなと思っています。それぞれの特徴など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、独身・女性です。

  • miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車

    miniクーパー(?)的な内外装で現在のコンパクトカーくらいの性能の車 miniクーパーとか(91年式?)、ローバーとか、クラシックカーは良く分かりませんが、あそこまでではないにしろ、内装外装共にああいうクラシックな感じで、その他は今のコンパクトカーくらいの性能の 車ってないのでしょうか? というより、今のコンパクトカーにああいうクラッシックっぽいデザイン乗せるだけで欲しい人はたくさんいると思うのですが、そんな車ありませんよねぇ・・・。

  • 何と言う車でしょうか?

     いつも見かける外車なのですが、デザインがとても可愛い車です。 ですが、車種名が分りません。  サイズは多分5ナンバーサイズくらい。 3ナンバーかも知れませんが、大きくはありません。  5ドアのハッチバック。  ヘッドライトは、ほぼ「まん丸」。 ミニクーパやビートルの様に傾斜が強く、斜め上っぽい角度を向いている。 ドーム状に出っ張ってはいない。  フロントのマークが、何となく現行ヴィッツに似ていなくも無い。。。(かなり自信なし)  フォルクスワーゲンの「ルポ」にデザイン的に似ていますが、もっと丸くて、小さく優しいデザイン。  アメリカ的なデザインではなく、ヨーロッパ的なデザイン。BMW、プジョー、アルファは違うと思います。  かなり曖昧ですが、分る方お願いします。

  • 乗りたい車がみつかりません

    こんにちは。 車の購入に関して、 過去の質問も見てみましたが解決しませんでしたので、 皆様のご意見を拝聴できれば幸いです。 表題のとおり車を買いたいのですが、 乗りたい車をみつけられないという状態です。 購入予算は諸費用含めた総費用で300万円までです。 下取り車はありません。 新車/中古、MT/AT問いませんが、 中古の場合は当座の1年位の整備代も含めてです。 現在気になっている車は、 旧ミニ、BMWミニ、マツダロードスターです。 これまでセダンやステーションワゴンにも乗りましたが、 今は『小型で趣味性の強い車』に乗りたいと思っています。 大きな荷物が積めなくても、2シーターでもかまいません(将来的にも)。 それで上記の3車となりましたが、どれも帯に短し襷に長しという感じです。 セカンドカーではなく1台だけの所有となります。 【旧ミニ】 旧ミニは子供の頃から好きだった車で、 デザイン、サイズなど気に入っていますが、 万一大型車などと衝突したときの安全性と、 致命的トラブル(軽いオイル漏れ、雨漏り程度はOK)が不安です。 専門ショップのサイトでは整備済で200万円位で出ていますので、 買うならこの程度のものを買いたいと思っています。 【BMWミニ】 旧ミニとは名前が同じなだけで、違う車だと思っていますが、 デザイン的に他車よりは気に入っています。 どうやら私はクラシカルで丸みのあるデザインが好きなようです。 BMWになって少しプレミアムでモダンなイメージ・デザインになり、 ファニーな感じが薄れたのが気になる点です。 クーパーの動力性能や白/黒ルーフは必要ないので、 買うならONEを買おうと思っています。 【マツダ ロードスター】 スポーツカー好きというわけではありません。 単にデザインや雰囲気が好きだったので。 あと車高が低いのも私にとってはありがたいです。 私の身長だと、厳密には車幅も関係しますが、 だいたい車高1500mmくらいになると、 洗車のときにルーフの中央辺りは手が届きません。 台などには乗らずにササッと洗車したいので、 全高1450mm程度までの車を探しています。 全長4m以下、全幅1.7m以下、全高1.45m以下が おおよそのボディサイズの希望です。 NCは車幅が1.7mを超えているのが若干不満です。 中古でNBを買ったほうが良いのかと悩んでいます。 以上が現在の状況・心境です。 carviewのユーザーレビューや 価格.comのクチコミサイトなども見ていますが、 決め手には至っていません。もう自分一人では限界です。 他にこんな車種もあるとか、オーナーさんから見た気に入っている点、 オーナー以外の方から見たご意見など、 いろんなご意見をお聞かせ頂いて、 参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。