• ベストアンサー

在庫がないとき、どうしてます?

こちらで少し前、相談して、TREK7500で考えてみました。相談先でTREKは 以前扱っていたけどいまはやってないと言われて、注文は違う店でもいい ので紹介してと言ったら7500は在庫もメーカー在庫も無いと言われまし た。 https://okauth.oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2319212 身長が183あるので、"20,480以上でないと困ります。シマノDEOREクラ スのパーツで構成されているもの、一部でTUORNEYが使われてるようなもの を除く(よくない構成と言ってた) そこで同グレードのパーツを使ってる CENTURION 06’CROSS COUNTRY CENTURION 06’CROSS SHOX を、いま在庫確認をお願いしています。でも帰って調べたらメーカー在庫 なし、だったので、無理そうかな。 TREKの07年モデルなど新車を待つとしたら11月以降と言われたので、のん びり普通は待つのか、全国で探し回るのか、どうしたらいいでしょう? 自 転車屋で組み立てるから腕で変わってくる要素が、上の自転車でありえる でしょうか? 組立は地元に自転車屋にしてもらうことはできますか? 対 面販売が原則になってる車種は、例えば愛知に住んでいて大阪へ行って注 文支払い済ませて、納車は宅急便で保証は効くのですか?(7500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

こんにちは。 この手の自転車って需要があるのか無いのかわかりづらいのですが、 メーカーに在庫があるときでも2~3台と言うことが多く、注文生産 と言っていいレベルなんだなと感じる時があります。 私は比較的,自転車を購入する方で、この手の問題に困ることが 少なからずあります。 ご質問を箇条書きすると、 1.地元以外で購入することを考えたほうが良いか。 2.手配だけしてもらって、地元の自転車屋で組み立てられるか。 3.宅急便で保証は効くか。 4.宅急便を利用しても、販売店は保証してくれるのか。 回答順位は、話の展開から項番とは前後します。 2.>1.>4.>3.で展開します。 買ったお店以外で組み立ててくれるか?ですが、販売店と受入れ側の お店の考え次第だと思います。ただ、基本的には好まれないと思った ほうが良いので、それを前提にお願いしましょう。 基本、前者は「売っただけ」、後者は「工賃もらって組んだだけ」で それ以上の責任はとってくれないだろうと認識する必要もあります。 だから、いったん自分に送ってもらって、それから地元のショップで 調整に出したという流れにしたほうが良いでしょう。 僕自身は、地元で購入することをオススメします。 初期調整は必ず出てくる商品で、かつ、微妙な箇所については過去の 経験から解決する面が出てくることを考えると、経験値がある方が 近くにいたほうがベストです。 メーカー保証を受けるには、販売店に対応してもらわなくてはなり ません。工賃数千円の調整に、いちいち発送するわけにもいかない でしょう。ときどき、メーカー側の手配で、他エリアの代理店でも 受け付けてくれることもありますが。 ショップの保証ですが、一定の購入者に対しては、たとえ他県の人 相手でも保証はしてくれます。 宅急便は保証額が明確になる(業者によっては、発送前に要申請) のであれば、保証はしてくれます。 私は、大坂のある大きなお店でピナレロという自転車を買い、 日ごろのメンテは地元・神奈川県のショップで行っています。 地元のショップでは、数台のピナレロを買った実績があるので、 お願いがしやすい関係なのですが、1台目としてのお付き合いは ちょっとお願いしずらかったかもしれません。 意外と狭量なお店が多いんですよ。 他の商品を扱うお店では考えられないぐらいに。 だから、購入前に、地元で見方になってくれるお店を探しておいた 方が良いかと思います。

oryaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。在庫なく買えませんでした。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

初めて聞いたときはちょっと驚いたのですが 自転車って、1年中買えるモノじゃないんですよね。 夏から秋にかけて世界の主要国で自転車ショーが開催され その前後で各メーカーから次年度のモデルが発表されます。 そして、早いメーカーは10月頃から、遅いメーカーは翌年2月頃から出荷を開始し だいたい5月頃までにその年のモデルを完納します。 ですから、一番在庫が豊富なのが毎年3~5月で 夏ごろから売り切れ状態が出てきます。 生産台数の少ないモデル(サイズ)は春までに売り切れることもしばしば。 ちなみに私は去年の今頃から次期購入車種の検討を始め 11月ごろまで出来る限り試乗の機会を得て 12月に購入車種決定→12月末注文で 納車が翌年の第2便と言われ、結局納車は今年の5月末でした。 (11月注文で2月納品だったそうです。) こんなに待ったのはヨーロッパのメーカーを選んだからであって トレックなどアメリカのメーカーやジャイアントなど台湾のメーカーは こんなに納期がユルユルではありません。 という事情なので > TREKの07年モデルなど新車を待つとしたら11月以降と言われた というのはその通りだと思います。 あとはoryaaaaaさんが待てるか否かということです。 このとき、考えて損はないと思うのが ■該当車種(TREK7500)の2007年モデルはどうなのか? ということです。 今年のモデルと変更ないかも知れません。 今年より買い得感が高まっているかも知れません。 でもその逆もありえます。 グレード構成などが変わってくるかも知れません。 もし、購入を待てるのであれば トレックの2007年モデル情報は9月ごろには出てくる筈です。 それを確認してから決めてもイイかも知れません。 例えば先日、ピナレロの2007年モデル情報が(異例の早さで)出ました。 http://www.asamako.net/2006/08/07/2007-pinarello-opera-campagnolo/ これを見て、私の聞いた範囲でも、来年モデルを待つ気になった人 カラーリングが気に入らない等の理由で今年の店頭在庫を買おうと必死になっている人 など、いろいろな反応が出ています。 一方、1日でも早く乗りたい、来年まで待てないという場合は (メーカー在庫終了なら)店頭在庫を探すしかありません。 > 組立は地元に自転車屋にしてもらうことはできますか? 要するに他店の在庫を回してもらうことが出来るか?ということですが これはショップ同士の協力関係・力関係の問題ですから私からは何とも言えません。 > 例えば愛知に住んでいて大阪へ行って注文支払い済ませて > 納車は宅急便で保証は効くのですか? それもショップ毎の対応次第ではないかと思います。 でも、要は > 対面販売が原則になってる車種 というのは、完組み・調整は当然のこと それだけではなく、きちんとポジション出し等、フィッティングまでやってから お客様に納品して下さい、という指導だと思いますから フィッティングまできちんと済ませば、納車の方法は 自走して帰っても、車に積んで帰っても、宅急便で送っても 構わないような気がします。 > 自転車屋で組み立てるから腕で変わってくる要素が > 上の自転車でありえるでしょうか? トレック指定ディーラーですから組立ての腕はそんなに変らないと思いますが フィッティングの考え方などで店舗毎の違いを感じることがあります。 (特にサドルの高さ・前後位置の考え方など。)

oryaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。在庫なく買えませんでした。