• ベストアンサー

ロシア・ウクライナ

簡単な質問だったらすみません ロシアとウクライナでガスの供給についての問題があるようですがあれの原因は何なのでしょうか? このニュースに対する意見があればそれも聞いてみたいと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

ロシアとウクライナの問題は、大筋で決着がついたようですね。 天然ガスは、当初4倍以上の値上げであったのが、2倍程度に抑え、ウクライナをロシア産天然ガスが通る料金を若干値上げという事のようです。 さらに、ロシア産天然ガスを減らし、ロシア産より安い中央アジア産ガスをまぜた物を、ウクライナのロシア系企業に供給し、そこからウクライナへ供給とするようです。 これにより、ロシアとしては、ウクライナのロシア系企業に対する圧力を阻止する事もできるようになるわけです。 ただ、天然ガスの通過料の値上げ分を、どうするかがまだ未定らしいです。 (ロシアが負担するのか、ヨーロッパ諸国の値上げとなるか) ロシアとすれば、非友好国に、なにも国際価格を大幅に下回る価格で、天然ガスを供給する必要は無いという事でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には、2004年にウクライナの政権が変わってから、ロシア離れが進み、これを阻止するために行っているといわれています。旧ソ連のモルドバなどもロシア離れが進んでおり、他の旧ソ連諸国に対する見せしめ的な意味合いもあると思います。 また、これに対してウクライナ側も黒海のウクライナ領にあるロシアの海軍基地の使用料の値上げや、レーダ基地の閉鎖、ミサイル部品の供給の停止などをちらつかせて対抗していたことも、実際に供給停止に踏み切った要因のひとつにあると思います。 私個人的には、他のヨーロッパ諸国に比べれば格安でガスの供給を受けている訳ですし、当然このような事態も想定できた訳で、ウクライナ側の危機管理に甘い部分があったのではないかと思います。