• ベストアンサー

買い物袋で洋服が汚れた場合どこまで請求できますか?

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 お気持ちはわかりますが、商品代の5万円の請求までは出来ません。汚れる前の状態に戻してもらう経費までですね。それ以上は、相手も賠償責任はありません。  例えば、新車を買ってすぐに傷をつけられた場合、持ち主としては新車で返して欲しいとなりますが、その傷を修理するまでの責任しかありません。  その買い物袋がなくても、現在使っている買い物袋で、緑色の部分があれば良いでしょうしその時のレシート、購入したもの等、買い物をしたことが相手にわかればよいかと思います。  補償は、クリーニング代が限度でしょう。再度別な業者に出してみてはいかがですか?

santa9
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 車の場合であれ何であれ元の状態に戻らなければ補償してもらえると 思ったのですが・・・ 相手は汚れが取れなければ全額補償しますとおっしゃっていたのですが、無理なようですね。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • クリーニング店への賠償請求について

    個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

  • クリーニング店火事による洋服の補償について

    クリーニング店火事による洋服の補償について 家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。 コート、スーツと数十点あり、ブランド物も多く、金額はかなりのものです。 何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。 クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという ことです。 こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

  • 豚革のジャケットにクリーニングの袋の色が移った!

    こんばんはー。お世話になります。 <(_ _)> 豚革のジャケット(うすいベージュ色)を持っているのですが、 クリーニングからもどってきた(袋に入れたままの状態の)他のスーツと並んでクローゼットに吊ってあったのですが、 先ほどふとみると そのスーツを包んであったクリーニングの袋の柄(鮮やかな水色)が 豚革のジャケットにくっついている!ではないですか!! そもそも クリーニングの袋の印刷が他に移るとは初めての経験だったので驚きです。 だったらクリーニングの袋に注意事項を書いておいてくださいよーー!って責任転嫁ですね・・・。(シクシク)  しかもクリーニングの袋はすぐに外さないと 湿気がこもってカビが生えるというのも 過去の質問を調べていて初めてしりました。(^_^;) どうにかしてとりたいのですが、どうしたらいいでしょう? 値段自体は5万円ほどだったので、そんなに高価ではないのですが気に入っているのでなんとか汚れを落としたい! けれど変なことをしてますます悪化するかもと思うと・・・。 ジャケットの品質表示はクリーニング×なのですが、 クリーニング屋さんに相談して汚れを落としてもらうことはできるのでしょうか? 価格はいくらくらいなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • クリーニング失敗の服はどうなるの?

    以前、コートをクリーニングに出したところ失敗され、賠償金をもらいました。 コートはクリーニング会社のものになったのですが、その後わたしのコートはどこへ行くのですか?ブランドもので、高価なものです。 まさか、社内販売?オークション?廃棄?・・・いろいろ考えてしまいます。 ご存知のかた教えてください。

  • クリーニング店とのトラブル

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 1月末にコートをクリーニングに出し、2日後に取りに行ったところ、 (1)汚れが落ちていない(泥汚れ) (2)コート裏地が伸びてたるんでいる (3)コート裏地に引っ掛けたような傷が発生 しておりました。(1)・(2)は再度お預かりし、きれいに致します。 (3)は工場に事実確認をさせて下さいとの事でお願いして帰宅しました。 後日工場の全権責任者という方からご連絡頂き、(1)・(2)はきれいになりました。(3)は工場で発生した傷ではないと考えられます。との回答でした。ちなみに(3)の傷は確実にクリーニング後にできた傷です。 私なりに調べ、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会のクリーニング事故賠償基準の「クリーニング業者は、事故の原因が他の者の過失によることを証明した場合以外は、被害者に対して補償します。」の条項を全国クリーニング環境衛生同業組合連合会加入業者の先方に確認したところ、「それは法律ではないので、法的根拠を持って自社の過失でない事を証明する必要はない。社の見解としては工場でできた傷ではない」との判断でした。 当初クリーニングを依頼した時に一通り傷がないか、汚れがどこにあるのかを確認してもらってます。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? まだ戦う手段は残されているのでしょうか? できれば、専門家・有識者・経験者からのアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 布団クリーニングに出したら他人の布団が届いた場合

    インターネット受付の宅配布団クリーニングに出したら、間違って他人の布団が届きました。 7月下旬に届き、ビニール袋に入れたまま収納していて、先日布団を使おうとして気が付いたので、届いてから4ヶ月近く経っています。 クリーニング店に連絡をして、もう一方の間違って届いたであろう方に連絡を取ってもらっていますが、 3日経っても先方と連絡がとれない状態です。 私の布団は1万5千円程の国産の布団ですが、間違って届いた布団はニトリの薄めの布団でした。 (そんなに高価な布団ではないことは承知ですが、私にとっては結構高価なものなので) 心配なのは、寒くなって来たので、先方で私の布団を使っているのでは・・・ということです。 見ず知らずの他人が使用したと思う布団は、ちょっと気持ち悪いのですが クリーニング店に弁償をお願いするのは、やり過ぎでしょうか。 また、応じてもらえるものなのでしょうか。 今のところ、クリーニング店には、間違って届いたことを伝え、その布団は返送しました。 特にクレームっぽい言い方はしていません。 クリーニング店からは、間違えた方と連絡が取れ次第、私の方へ連絡しますのでお待ちください、という受け答えです。 今後ずっと、誰かが寝てた布団・・・と思って使い続けるのは嫌だな、と思えてきたので相談させていただきました。

  • クリーニング事故にあいました。店と私、どちらが悪いでしょうか?

    コートをクリーニングに出しました。 お店の方はコートを細かく見ることもなく「綿のコートですね。○円です」と受付をして代金を払いました。 しかし、数日後に返ってきたコートは何箇所も色落ちしており、お店に原因調査をお願いしました。 お店はコートのメーカーに問い合わせ「このコートはタグの表示にあるとおり洗えないコート。それを洗ってしまった店側が悪い」と回答したそうです。 そのため、お店からは賠償規定に沿った補償を提案されました。 しかし、洗えないコートを店に持ち込んだ私にも非があるのではないでしょうか? 今までそのコートのタグを見たことがなく、見た目にはただの綿のコートなので洗えるものだと思い込んで持ち込みました。 もし私に非があるならば、数百円を積み重ねて利益にされているクリーニング店に数万円も補償させるのは気が引けます。 いかがでしょうか?店側にはどのような返答・対応が望ましいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コートをクリーニング出したのに、半年でカビが・・!?

    近所のクリーニング屋さんを利用しています。全国チェーン展開しているお店です。コートやスーツなど、仕上がって保存してから半年くらいで、よごれが落ちてないと思われるところにカビが発生しています。 保存が梅雨や夏にかかるとなりやすいようですが、保存方法に問題があるのか、もっと高価なクリーニング屋さんに変えた方がいいのか・・、 教えてください。

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • 他人の車を傷つけてしまった場合

    今日、友達の車に乗って出掛けました。 駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。 隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。 子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。 我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。 そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか? 先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。 もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか? どのように交渉したらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 車について知識が全くないので本当に困っています。 よろしくお願いいたします。