• ベストアンサー

パソコンでマンガを描きたいのですが…

COMICWORKS MAXというソフトを使ってマンガを描きたいと思っています。 原稿のほうはB4サイズを取り込まなければいけません。 でも殆どのスキャナーってA4サイズ対応ですよね。 B4以上対応していて、なるべく安いスキャナーってありますか? また、A4でも 画像貼り合わせで大きい画像を作ることができるものもありますが、マンガにそれを使うのはどうでしょうか? (多少のズレとか気になってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして 一般的にA3対応は↓このぐらいですね、リサイクル店で見つければもう少し安くてに入れられるかも http://www.coneco.net/SpecList.asp?FREE_WORD=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=30&CATEGORY3=10&SPEC=1&MAKER_NAME=&BRAND=&OP1=A3&OP2=&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&CONTINUE=1&SPEC_ORDER=COUNT&SID=CO&LOWPRICE=&HIPRICE=&LIST_KIND=0&START=2 どの位の精度を求めるかにもよりますが >A4でも 画像貼り合わせで大きい画像を 付属ソフトを利用するよりも写真加工ソフトのような画像加工ソフトを使用した方がよい結果を得られる場合もあります >(多少のズレとか気になってしまいます) スキャナーをお持ちでしたなら、試しにB4をA4縮小コピーして、スキャン後に、読み込んだ画像をB4に復元してみて、実際利用できるか、不都合がないか確認出来るようでしたならとりあえず使用してみるのは? (コピー代がかかりますが)

Lluvia
質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 サイト拝見させて頂きました。やはり手の届かない額なんですね…(><) リサイクル店も、今度見てみようかと思います。 縮小コピーの案もありますが、それもやはり戻したとき荒れそうで怖いですね。 スキャナー持っていないので試せないです…(+_+)

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.2

枚数が少なくて線画であれば、カラーコピーでA4に落としてみるのも手かもしれません。 最近のカラーコピーはそれなりにきれいですから。 (個人的にはゼロックスをお勧めします。ゼロックスのカラーコピーが置いてあるコンビニは・・・)

Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 線画をパソコン内で背景や影をつけていくのをメインにしようかと思っています。 しかし枚数は、今後も続けていくとなるとばかにならないですね…!

回答No.1

A3スキャナーになってしまいます。  価格は10万円前後・・・。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/scanner/es7000h/
Lluvia
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりA3ですよね、B4ってあまりないですもんね…。 10万は…(><)!!