• ベストアンサー

ADSL回線を引いたらFAXが出来なくなりました。

家にADSL回線を引いたのですが、接続したところ、 FAXの送受信が不能になってしまいました。 具体的にはどのように接続すればよいのでしょうか? ラインセパレータの前にスプリッタを配置するべきでしょうか? FAXを使いたいので、大変困っている状態です。 このようなことに詳しいお方、ご回答願います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

No.1です。 スプリッタにラインセパレータ機能が搭載されたタイプではないでしょうか?⇒http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002183II 一度、ADSLモデムに同梱されていたスプリッタを使わずに、ラインセパレータだけで接続する事はできませんでしょうか? それでもダメなら、逆にラインセパレータを使わずに、モデム同梱のスプリッタだけでお試し下さい。 (モデムと電話/FAXの接続は逆になっていませんよね?) お使いのモデム、ADSL業者(フレッツ、ヤフーなど)を補足して頂ければ助かります。 あと保安器をお使いの場合、ADSLが使えない場合がありますので、その辺もご確認下さい。(既に確認済みなら無視して下さい。)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/asin/B0002183II
madmax2006
質問者

お礼

>スプリッタを使わずに、ラインセパレータだけで接続する 上記の方法を試したところ、見事に問題が解決しました! ADSLの通信速度さえ向上した様子です。 的確な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

URLを見ましたが、実際、FAX(電話機)とADSLモデムは別々の部屋で、それぞれ接続していると言う事でしょうか? FAX以外に電話はちゃんとかかりますか?(電話をかけるとADSLが切断されるとかってないですか?) URLにある右図のように、普通、ウォールジャックからスプリッタを接続し、ADSLと電話回線とに分けます。そのスプリッタに電話とADSLモデムを接続するのですが、逆になっていませんか? 左図のようにラインセパレータをお使いの場合、↓のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html
madmax2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考ホームページの下から二つ目の画像を参考にして そのように接続したところ、電話がかかってくると ADSLモデムのPPPというランプが赤くなってしまいました。 (電話がかかってくるとADSLが使えない。) やはり、まだ問題があるのでしょうか?