なぜ見つめるの?

このQ&Aのポイント
  • お正月に親戚家族が集まって楽しく過ごされた方も多いと思います。私も数年ぶりや初めて会う甥っ子姪っ子たちと楽しい時間を過ごせました。ところで、赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう?
  • 女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。見ているからと言って、心を許している(懐いている)わけでなく、だっこしようとしたら泣きわめく。でも見ている。
  • 私は見るからに「怖い」顔ではありません。どちらかというと、「お人好し」系です。毒にも薬にもならないねと言われたこともあります。;_; 子が通っていた保育園では園児達に好かれていました。 めがねを掛けていますが、そんな男はハイと捨てるほど居るはず。 なぜですか?教えていただければ幸です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ 見つめるの?

お正月に親戚家族が集まって楽しく過ごされた方も多いと思います。私も数年ぶりや初めて会う甥っ子姪っ子たちと楽しい時間を過ごせました。 ところで、赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう? 女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。見ているからと言って、心を許している(懐いている)わけでなく、だっこしようとしたら泣きわめく。でも見ている。 そういえば我が子が小さいとき。図書館の幼児コーナーで本を見ていたら、やたらと私を見つめる視線。他の幼児が見ているので、あやそうとしたら泣かれたことがありました。視線を外していると、わざわざ近寄ってきて、目が合うと泣き出す。 なぜなんでしょう。 私は見るからに「怖い」顔ではありません。どちらかというと、「お人好し」系です。毒にも薬にもならないねと言われたこともあります。;_; 子が通っていた保育園では園児達に好かれていました。 めがねを掛けていますが、そんな男はハイと捨てるほど居るはず。 なぜ ですか? 教えていただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あけましておめでとうございます。 楽しそうなお正月休みだったようで。 質問:赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう? 回答:心理学の研究では現在のところ、はっきりとはわかっていません。    幼児を研究対象とする「発達心理学」で、    現在でも完全には判明していないことのひとつです。     ちなみに、その対象の赤ちゃんとiraburyouさんが何度も会っていて、 いろいろ交流しているというのなら、 iraburyouさんが話しかける声だったり、会話時の表情だったり、 iraburyouさんが赤ちゃんにあげたおもちゃやお菓子の記憶だったり、 いろいろな要因が複雑に関わってくるので、 原因をはっきりさせるのは難しく、やはり「わからない」でしょう。 (逆を言えば、それだけ親しいなら見つめられるのは不思議ではない) ここで不思議なのは、初めて会った赤ちゃんに見つめられる場合です。 iraburyouさんの場合以外にもたとえば、  「まず赤ちゃんがいる。   そこに、赤ちゃんとは全く初対面である男性3人がやって来る。   赤ちゃんはそのうち男性Aだけをじぃ~っと見つめ続けて、   他の2人には、ちらっと視線を向けただけで、   すぐに男性Aに戻してしまう。総時間は男性3人で全然違う」 という感じで、なぜか差が出来てしまうことがあります。 そこで、赤ちゃんがどういうものを見つめるんだろうか? という疑問がいくつかの研究グループによって検討されました。 赤ちゃん本人に聞いても論理的に説明してはくれないので、 ここでひとつの前提を置いています。  「赤ちゃんが長く見つめるのは、より興味をもったものである」 赤ちゃんに見せた視覚刺激(心理学カテですのでこの用語を使います) それ自体が、比較対象の刺激よりも興味を持ちやすいか、 視覚刺激の中に何か、赤ちゃんが興味をもった対象が含まれている、 ということですね。 実験のひとつ(簡略版)をご紹介しましょう。 円形の画用紙と、「目」×2、「鼻」、「口」のパーツを用意して、 それらを組み立てて赤ちゃんの前に見せます(視覚刺激)。  条件1:顔のパーツが何も画用紙の上にない(顔の輪郭条件)  条件2:失敗した福笑いのように、顔のパーツがばらばらに      画用紙上に置かれている(ランダム条件)  条件3:顔のパーツが、人間の顔になるように配置(顔条件) 以上の視覚刺激を赤ちゃんに見せ、見ている合計時間を測定します。  結 果:  ・生後1ヵ月まで 条件3 = 条件2 > 条件1        ・生後2ヵ月以降 条件3 > 条件2 > 条件1 この結果から、生後1ヵ月目までの赤ちゃんは、 人間の顔に対してより興味をもつのではなく「複雑さ」を好む、 生後2ヵ月以降の赤ちゃんは、 「複雑さ」に加えて「(人間の)顔らしさ」を好む、 のではないか、ということが考察されるわけです。 以上のような実験がその後いくつも行なわれた結果、  ・より複雑なものをより長く見つめる  ・顔らしいものをより長く見つめる  ・見慣れたものよりも新規なものをより長く見つめる  ・動くものに興味をひかれる  ・他の女性よりも自分の母親をより長く見つめる   (これは生後半年以降の人見知りとも関係するかも) などの結果が得られました。 あまりはっきりとわかっていないなと思われるかと。 さて、ここまでが発達心理学の基本知識で、 これをふまえて、質問にある以下の状況について考えるのですが、 > 女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、 > 遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。 > 私は見るからに「怖い」顔ではありません。 > どちらかというと、「お人好し」系です。 > 毒にも薬にもならないねと言われたこともあります。 > 子が通っていた保育園では園児達に好かれていました。 > めがねを掛けていますが、そんな男はハイと捨てるほど居るはず。 そもそも、女性陣とiraburyouさんの顔を刺激として比較すると、  ・髪の長さ  ・肌の色  ・顔の輪郭の縦横比  ・目と目の距離  ・額(おでこ)の面積  ・唇の色や形  ・鼻の高さ  ・眉の太さや形 など、性別の違いや性格の違いうんぬんを語る前に、 顔の物理的な特徴が違いすぎるので、 その赤ちゃんがどれに反応したのやら、さっぱりわかりません。  (他の場合でも同じだと思います) iraburyouさんは可能性のひとつとして眼鏡の影響を挙げていますが、 それの影響を考えるにしても、  ・眼鏡をかけたのでより顔が複雑になったのか、  ・赤ちゃんが○○色の眼鏡フレームに反応したのか、  ・レンズに光が反射してキラキラしたのに興味をもったのか、 やっぱりわかりません。 その状況を見ていたわけでもありませんので、 最終的な結論としてもやっぱり「わかりません」としか。 iraburyouさんとしては理由がわからず落胆されたかもしれませんが、 「わかりません」が一番正しい回答だと思っております。 (「質問文の文面からもiraburyouさんが雰囲気が良くて  優しそうな男性なのはすごくよくわかります。  それで赤ちゃんも優しそうな人だなと思って、  ついついじぃ~っと見ちゃうんですよ!」  などという、適当なおだて回答はしたくないので、  上のような回答でご容赦いただけると助かります。) 最後に、関連する本を1冊紹介いたします。 発達心理学の研究者の方が書いた乳幼児研究の本なのですが、 一般の方々にも読みやすい文章と内容だと思いますので、 上のような話プラスアルファに興味をもたれましたら、ぜひ。 赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学(2003/05/27)  山口 真美 (著)  ISBN : 4314009381 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009381/   

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009381/
iraburyou
質問者

お礼

深夜にもかかわらず丁寧な回答ありがとうございます。 専門家でも判らないということが判ってよかったです。 お奨めの本を図書館に予約しました。多少、子どもに興味がありますので、楽しみにしております。 赤ちゃんのなつき方に順番がありました。 1.母親 あたりまえ 2.妻(母親の近い姉) 3.子の姉(だっこができない分だけ不利) 4.母の姉、祖母、従姉妹連中同列 3姉妹はそっくりというわけではありません。なのに、妻に抱かれると泣きやんでしまいます。 母親(助産師)と妻(産婦人科助手)の分析結果は、心理学にはほど遠いトンデモ学ぽいのですが、妻に「あかちゃん」オーラとでもいうものが残っていて、それを感じられるので子どもが安心していたのではないか。 そういことがあるならば、  >優しそうな男性なのはすごくよくわかります。  >それで赤ちゃんも優しそうな人だなと思って、  >ついついじぃ~っと見ちゃうんですよ!」  >などという、適当なおだて回答 に行き着いてしまうのです。・・・自分で言うとかなり恥ずかしいですね。 なら、無条件の愛を注いでくれる祖母(私よりも優しくて、妻よりもその子を思っている人)を意識していないように見えたのは不思議です。 結局  >赤ちゃん本人に聞いても論理的に説明してはくれないので 判らないということになるのですね。 説明されたらそれはそれでヤですけど・・・