• ベストアンサー

シーザーサラダドレッシング

シーザーサラダが大好きで、最近ドレッシングを売ってるのを 見つけ購入しました。 結構満足いくおいしさなのですが、やはり外食したときに 食べるドレッシングほどって感じです。 そこで自分で作りたいと思って質問させて頂きました。 おいしいシーザーサラダドレッシングの作り方教えて頂けませんか? またキュー○ーのドレッシングしか見た事がないのですが 他のメーカーからも発売されてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

1950年頃「シーザー・カーディニ」が経営するメキシコのティファナ市のシーザーズ・レストランで作ったのが最初です。 当初はお客様のテーブルの上で作っていたパフォーマンスの一つで、現在では北アメリカのどのレストランでもメニューに 入れており、アメリカの代表的な料理の一つでシーザーサラダの味一つでレストランの善し悪しが決まるとも云われています。 日本では昭和33年(1958)には、帝国ホテル新館グリルで出していましたが、ここが最初だと聞いています。 【材料】  1)ニンニク   1かけ  2)レタス    1 個(できれは中くらいのローマンレタス)  3)オリーブ油    1/2カップ  4)レモン汁      大さじ3杯  5)ウスターソース  小さじ1/2  6)アンチョビ    六切れ(細かく刻んでおく)  7)半熟卵      1個(1分間茹でたもの)  8)パルメジャーノレジャーノ・・・大さじ2杯(すりおろしたもの)  9)ブラックペッパー   少々 10)ガーリック・クルトン 1/2カップ  (溶かしバター、すりおろしニンニクを混ぜあわせ、さいの目に切ったバケットを入れ、きつね色になるまでオーブンで焼く) 【作り方】 1)ニンニクをたたきつぶして、ボールの内側に良くこすり付ける。 2)ニンニクは取り出し、1口大にちぎったレタスを入れる。 3)オリーブ油、又はサラダオイルをかけながらボールを揺らしレタスになじませる。 4)レモン汁を入れて混ぜた後、ウスターソース、アンチョビ、半熟卵の順に入れ、全部の材料が混ざるようにボールを揺さぶる。 5)パルメザンレジャーノとガーリッククルトンを入れ、ブラックペッパーをかける。 *最近は茹でたムキエビ、アスパラ、いんげんなどにプチトマトを適当に入れた、お子様向きのレシピもあるようです。 その他の方法、参考: http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/salad.htm

kikyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に作れそうですね。 手作りだと自分の好きな分量に調節できるしいいですよね。 試してみますね。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手作りシーザーサラダドレッシング」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.pal.or.jp/lcoop/recipe/cook/cook_A/023.html
kikyo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構簡単に作れるようなので自分で作ってみたいですね。 市販のものでこれは美味しいなぁっていうのに出会えると楽なんですけどね。

kikyo777
質問者

補足

補足ではなくお礼です。 しばらく待ってみましたが新しい回答が得られそうにないので ここで締め切ります。 回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ケンコーマヨネーズからも、『神戸壱番館 シーザーサラダドレッシング』が出ていますよ。 http://www.kenkomayo.co.jp/IntrPro180Dr1.htm 大日本明治製糖が輸入販売している『カルディーニ・シーザードレッシング』もあります。(これはかなり美味しいです)

kikyo777
質問者

お礼

神戸壱番館からも出てるのですね。 キュー○ーのシーザーサラダもあまり置いている店がないんです。 神戸壱番館を置いている店に心当たりがあるので見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • sfkazu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

先日、試してみて納得の美味しさだったのでご紹介します。 レモン汁      1~2個分 →レモンジュースの場合は大さじ 4~6 粒マスタード     大さじ 1 アップルビネガー   大さじ 1 →赤ワインビネガーでも、普通の酢でもOK  にんにく       大き目の塊を4~10個 つぶす しょうゆ       小さじ 1 塩・こしょう     各小さじ 1 マヨネーズ      1/2 CUP 以上をミキサーに入れてガーっと混ぜ合わせます。 以上です。簡単でしょう? ちなみに私はにんにく(大5ヶ)を一度オーブンで焼いてから使いました。 この方が、お腹に優しく、また滑らかに仕上がるように思います。 ただ、不安なのは、私はQピーのシーザーサラダドレッシングを使った事がないので、どれほどKIKYO777さんの求めている味に近いかが分かりませんが... 試してみてください。

kikyo777
質問者

補足

私の認識ではシーザーサラダはチーズが入っているものと思っているのですが違うのでしょうか? 他の方のレシピでも必ず入ってるようですが・・・

関連するQ&A

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • サラダにドレッシング類はかけますか?

    皆さんはサラダにはドレッシング類はかけますか?かけませんか? 私は最近までかけていたんですが ダイエットする事になりかけなくなりました キャベツはかけなくても噛んでいるうちに甘みが出てくる事に最近初めて気づきました 回答よろしくお願いします

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 料理店の様なサラダとドレッシング

     一応検索したのですが 余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます   1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません 理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが 思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います   自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。 その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます   例 家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう 店のレタス:普通に食べれる   といった具合です 母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが 本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?     2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで 甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな? というドレッシングがあります なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・ 良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・ 普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません   アドバイスいただけませんか

  • おススメのドレッシング

    夏になるとサラダを食べる回数が多くなりますが、(私だけかな、、、)皆さんはどのメーカーのどのドレッシングがおススメですか?? 最近、これ!といったのに出会わなくて困っています。 市販品でおススメのドレッシング教えてください~! ちなみに私は、マスコ(という会社)の日向夏ドレッシングが好きです。生協で売ってます。 夏みかん!って感じでさっぱりしていて、魚のムニエルにも最適!!

  • 美味しい手作りドレッシングの 作り方 教えて下さい

    外食する事が 多いのですが 外で食べるサラダのドレッシングが とても 美味しく感じます。市販のものとは違って…自分で 作れないものですか?本格的なプロの味 出来れば 教えて下さい!

  • 手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

    はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 海草サラダにあう手作りドレッシングとは?

    先日、ポン酢にチューブのすりおろし生姜を入れたドレッシングを作り、海草サラダにかけ食卓に出しました。味見をしてみて『けっこう美味い♪』と自分では喜んでいたのに、うちの彼氏は気に入らなかったようであまり食べません伝でした。 市販の和風ドレッシングを買えば済む事なのかもしれませんが、節約生活の為、安く手作りしたいのです。 何か美味しいドレッシングをご存知の方、どうかお教え下さい。

  • 家で作るサラダのレタス

    の下ごしらえについて質問です。 外食などで食べるサラダのレタスは美味しいのですが、家で作るサラダのレタスが美味しく感じません。 何か下ごしらえする時何かコツのようなものでもあるのでしょうか? 他の野菜は問題なくレタス単体の話でドレッシングも関係ありません。 切り方や、水洗い後の水分、品種など何でも構いませんのご教授お願いします。

専門家に質問してみよう