• ベストアンサー

フラメンコの費用

こんにちは。 以前、「フラメンコはお金が物凄くかかる。」 「給料の殆どをフラメンコにつぎ込んでいる。」と、聞きました。 プロを目指しているわけではなく、普通に習って、 発表会に参加するぐらいだとどれぐらいお金がかかりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.2

通算で1年ほど習っている者です。発表会も1度経験があります。 習い始めるにあたって、最低でもフラメンコ用の靴はいりますが、それ以外については、徐々に揃えるのでも構わないと思います。 練習用の衣装は、最初から専用のものを買わなくても、上はTシャツ、下は家にあるフレアスカート、とかでも平気です。 ただ、教室によっては、最初からカスタネットの練習もするから揃えるように、と言われることもありますね(実際、前に習っていた教室がそうでした)。 習い始めて周りの人の格好をいろいろ見ると、「こういうスカートで練習したい」とか出てくるものですから、それから1つずつ揃える方がいいと個人的には思っています。 発表会も習っている教室や講師によって様々ですが、チケットの購入分と衣装代が一番掛かるところかと思います。 チケットは各自で割り当てられた分をすべてさばければ良いのですが、素人の自分の踊りのために友人にお金を出させるのはなかなか難しいものですから、その場合は自分で負担する分も出てきてしまうかも知れません。 また、衣装についてはレンタルという方法もあり、作成するよりは格段に安く済ませることができます。 レンタルとは言ってもウェストなどは各自にあわせて詰めたりしてくれますので、動きにくいなどということはなかったですよ。 レッスン代などは教室により結構違うようですが、普通に週に1度くらいの受講で、プロを目指すような気合いがないのであれば、月給のほとんどをつぎ込むことはまずないと思います。 用品さえ揃えてしまえば、通常は毎月の月謝を1~2万払うくらいだと思いますので。 ただ、それ以外でも、習っている先生がライブを行うとなれば勉強のために行きたくなりますし、フラメンコの世界は奥が深いので、たとえば踊りをやっていくうちに歌やギターにも興味が出てきてそちらも習いたくなったり、No.1さんも書いているように本場スペインに行きたくなったり、いろいろと興味が広がるのも確かです。 そこまで広く追求しようと思ったら、月給のほとんどをつぎ込むこともあるだろうなぁ、とは思いますね。 習うとなれば、教室の見学は必ずしてみてください。 そこで、最初に揃える物なども確認しておけば、月謝の他にどれくらいの費用がかかるかイメージできると思います。 これから始めようとしている人向けのサイトも結構あるので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/wahine/
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

大体、衣装一式を揃えるのに5万円ぐらいで、レッスン費は学校によりことなります。発表会などでしたら、練習用とは別の衣装がほしくなりますね。モノにもよりますが、上を見出すとキリがないです。また、やっているうちにスペインに行きたくなる事うけあいです(笑) 用品でしたら通販もありますし、スクールから割引で購入する事も可能です。見学や体験レッスンを行っている所もありますから、一度ごらんになっては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.esflamenco.com/jaindex.html
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。