• ベストアンサー

フラメンコの費用

こんにちは。 以前、「フラメンコはお金が物凄くかかる。」 「給料の殆どをフラメンコにつぎ込んでいる。」と、聞きました。 プロを目指しているわけではなく、普通に習って、 発表会に参加するぐらいだとどれぐらいお金がかかりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

通算で1年ほど習っている者です。発表会も1度経験があります。 習い始めるにあたって、最低でもフラメンコ用の靴はいりますが、それ以外については、徐々に揃えるのでも構わないと思います。 練習用の衣装は、最初から専用のものを買わなくても、上はTシャツ、下は家にあるフレアスカート、とかでも平気です。 ただ、教室によっては、最初からカスタネットの練習もするから揃えるように、と言われることもありますね(実際、前に習っていた教室がそうでした)。 習い始めて周りの人の格好をいろいろ見ると、「こういうスカートで練習したい」とか出てくるものですから、それから1つずつ揃える方がいいと個人的には思っています。 発表会も習っている教室や講師によって様々ですが、チケットの購入分と衣装代が一番掛かるところかと思います。 チケットは各自で割り当てられた分をすべてさばければ良いのですが、素人の自分の踊りのために友人にお金を出させるのはなかなか難しいものですから、その場合は自分で負担する分も出てきてしまうかも知れません。 また、衣装についてはレンタルという方法もあり、作成するよりは格段に安く済ませることができます。 レンタルとは言ってもウェストなどは各自にあわせて詰めたりしてくれますので、動きにくいなどということはなかったですよ。 レッスン代などは教室により結構違うようですが、普通に週に1度くらいの受講で、プロを目指すような気合いがないのであれば、月給のほとんどをつぎ込むことはまずないと思います。 用品さえ揃えてしまえば、通常は毎月の月謝を1~2万払うくらいだと思いますので。 ただ、それ以外でも、習っている先生がライブを行うとなれば勉強のために行きたくなりますし、フラメンコの世界は奥が深いので、たとえば踊りをやっていくうちに歌やギターにも興味が出てきてそちらも習いたくなったり、No.1さんも書いているように本場スペインに行きたくなったり、いろいろと興味が広がるのも確かです。 そこまで広く追求しようと思ったら、月給のほとんどをつぎ込むこともあるだろうなぁ、とは思いますね。 習うとなれば、教室の見学は必ずしてみてください。 そこで、最初に揃える物なども確認しておけば、月謝の他にどれくらいの費用がかかるかイメージできると思います。 これから始めようとしている人向けのサイトも結構あるので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/wahine/
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

大体、衣装一式を揃えるのに5万円ぐらいで、レッスン費は学校によりことなります。発表会などでしたら、練習用とは別の衣装がほしくなりますね。モノにもよりますが、上を見出すとキリがないです。また、やっているうちにスペインに行きたくなる事うけあいです(笑) 用品でしたら通販もありますし、スクールから割引で購入する事も可能です。見学や体験レッスンを行っている所もありますから、一度ごらんになっては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.esflamenco.com/jaindex.html
viviboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フラメンコの曲をピアノで弾きたい!

    夏にピアノの発表会があります。 フラメンコをならっていて、フラメンコの曲を弾きたいなとおもっています。 (曲はできれば、セビジャーナスをひいてみたいのですが、曲は問いません!) で、楽譜を探してみたのですが、ピアノ譜はないのです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • フラメンコ経験者の方、妊娠について

    結婚前からフラメンコ教室に通っています。 7月の下旬に発表会があり、それに向けて練習日数も増えてきたのですが、つい最近、妊娠2ヶ月目だということがわかりました。 急につわりも始まり、吐きづわりで常に吐き気がして、休日はほとんど寝ているような状態です。 昨日は夕方から練習があったので、それまで寝ていました。 実際、練習に出ても体がだるく、ストレッチでお腹に力を入れるのが怖くて出来ませんでした。踊り自体はそれほど激しい動きはないので怠く感じる程度なのですが…。 このままフラメンコの発表会に出ても良いのか悩んでいます。 フラメンコの動きは経験された方じゃないとよくわからないと思うので、経験者の方、或いは詳しい方、どう思われますか。 このままだと発表会は16週目にあたりそうです。 どうせ衣装のサイズ(オーダーメイド)も変わると思うので教室の先生に相談すべきだとは思いますが、参考までに、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 何かスポーツを習いたいです

    何かスポーツを習いたいと考えています。 スポーツクラブ、ゴルフ、テニス、ダンス・・・。 以前、フラメンコを習っている方が、「フラメンコはお金がかかる。給料の殆どをつぎ込んでる」とおっしゃっていました。 そこまでお金はつぎ込まれないのですが、何かオススメはありますか? ゴルフはお金がかかる感じがするのですが、ゴルフ教室に通うだけでも、お金がかかるのでしょうか? みなさん、何か習っていらっしゃったら、感想をお聞かせください。

  • バレエを習っていくのにかかる費用って?

    今、もう時期5歳になる娘がいるのですが、そろそろ習い事をさせたいと思っています。 いくつか候補はあったのですが、見学に行って本人がしたいと言ったので、バレエを習わせようかと思っています。 ですが、いろいろと調べていたら、トウシューズをはく為には10万円する合宿へいかなければならないとか、発表会の参加費用が高額だとか、月謝・衣服・シューズ代以外にいろいろとかかると知り、我が家は 普通の企業のサラリーマン家庭ですので、ついていけるのかと心配になりました。 ご存知の方がいらしたら、月謝・用品代以外にどんなお金が発生し、いくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 とはいえ、プロへなるまでと、普通の趣味程度でいいのかというのでも違ってくると思いますので、普通の趣味程度でとういことでお願いいたします。

  • 発表会の会費

    ダンス発表会の会費について悩んでいます。 9月下旬に予定されている発表会について 参加辞退を申し出たところ ・出演辞退者が多いため 発表会の開催が危ぶまれる。 ・開催するために 出演しない人も「参加費」を払って欲しい。 と言われました。 参加費は1万5000円。 参加する人は 他にチケットノルマ(999円×25円)と振り付け料(1曲3000円)を支払います。 舞台稽古や他の場所で練習するたびに 実費が請求されます。 (1)お稽古ごとの発表会にしては 費用が高すぎることと (2)週に1度 趣味で習っているもので入場料をとること (3)(2)について、先生に「心苦しい」と申し出たときに  「ライトとかお金がかかるんだから 払ってもらって当然」という 先生の考え方にどうしても賛同できなかった (4)参加申込書には「不参加の人は協力金として3000円を支払い、当日は何かしらの係の仕事をする」と書いてあり  この点についても納得できなかった  以上の理由で 不参加を決めたわけですが さらにこの度 辞退した途端に「1万5000円」も請求され どうしても納得ができません。 (ちなみに「参加申込書」はまだ提出おらず ドタキャンというわけでもありません) ダンスの発表会って こういうのが普通なんでしょうか? 私は支払いを断固拒否し 消費生活センターに訴えてもいいくらいの気持ちでいます。 みなさんのご助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 46歳母です

    今、私はバレエとフラメンコをしています 6月にバレエの発表会にでたいのですが やせません 只今、161の53キロです 健康に痩せれる方法があれば教えてください

  • 付き合い費用

    お金ことです。 悩んでいます。悩んでいる私がおかしいのかと思うほど悩んでいるので、質問しました。 今、私は大学生です。 大学生になると新人、新年の馴れ合いコンパみたいなのが増えますね。 自分はそういうのはあまり参加しません。 参加しないなら関係無いだろうと思うかもしれませんが、参加してもしなくてもお金徴収という制度がいつの間にやら当たり前になっていて、~2000くらいならまだ許せますが、最近は笑って過ごせない値段になってきました。 参加できなかった人は余った分返金しますとのことで、一応払って不参加にしましたが、未だ帰ってくる気配はなく、むしろまた新たに、何とか会しようという話が出ています。 私は、自分の趣味や燃料費などを全部親に負担させるのはとても嫌なので、ちまちまとバイトをしてちまちまとお金を貯めたり、使ったりしていましたが、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 付き合いだから仕方ない、必要な出費だと頭では考えていても腑に落ちません。 辛いです、みんな良い方ばかりで好きだった学部生達が嫌いになりそうです。 このような出来事は大学では普通なのでしょうか? 仲良しグループだけでやれば良いものを、わざわざ学部生のイベントとして行なって、お金徴収して、、、というやり方が本当に気に食わないです。 同じような方いませんか? 返金の気配がなかったため、お金の話題で連絡して見ましたが、お金の話になった途端返事が来なくなりました。 これから同じ授業だったり、研究室が同じ配属になるかもしれないので、仲良くして行かなければとは思って居るのですが、お金のこととなると、なんだかもう、わからなくなります。 黙って無償の奉仕をする他ないのでしょうかか? 社会人になってもこのような感じなのでしょうか どなたか、回答のほどをよろしくお願いします、同じような経験をしたなどでもいいです、お話をききたいです。 よろしくお願いします。

  • 発表会に友達を誘う事

    私はフラメンコを習っていて、その発表会があります。 今回二回目で前回友達が来てくれたのですが、やはり今回も声は掛けた方がいいかどうか迷っていまして。付き合いできてくれているのがわかるので、申し訳ないと思ってしまいます。

  • バレエ教室の発表会を部外者が見るには?

    大人バレエに興味があり、 通える範囲の教室をいくつかピックアップしているところです。 ホームページを見ると年に1回くらい発表会をしているところが多いようで、 (または地域の行事に参加しているなど) 比較の参考に見に行きたいと思っています。 ホームページの問い合わせアドレスなどから、 発表会を見に行きたい旨を言うのは失礼でしょうか? どういう仕組みになっているのかわからないので、 チケットやお金のやりとりが発生するなら先方も手間でしょうし、 発表会の写真は掲載されていても「見に来てください」的なことは 一切書かれていないので、部外者は普通入れないのかと躊躇しています。 レッスンは見学可、とは書かれているのですが…。 できれば発表会も見てみたいです。 難しいでしょうか…?

  • ヤマハの音楽・英語発表会に出ない場合

    先日、エレクトーンや英語の発表会があり初参加しました。 ステージのエレクトーンの置き方が真正面においてあり、 まだ幼児科の私の子供は、エレクトーンの上にさらし首が乗っているかのようでした。 弾いているところも全く見えないし、本当に弾いているのかすら分からない状態でした。 (もちろん、弾いているに決まっているでしょうけど、ただ座っているようにしか見えません) おばあちゃんやおじいちゃん、親戚にも来てもらいましたが、ただ座っているようにしか見えない子たちに少し戸惑っているようでした。 英語コースと音楽コースの子たちが交互に発表するプログラムなのですが、 英語コースは特に興味が薄れ、義父母やお年寄りは本当につまらなそうでした。 (これが自分の孫になれば全く違うのでしょうけど) ただエレクトーンの前に座っているだけの生徒たちと、わけの分からない英語の発表で 義父母、親戚、私たち夫婦も飽きてきてしまい、途中で帰ろうということになり、 帰ってきてしまいました。 子供は前々から出たくないと言っていましたが、申し込んだ以上、何とか参加させました。 ですがこのような感じの発表会なら私も参加しなくてもいいなと思いました。 ですが、発表会前の数か月前から、レッスンは発表会へ向けての授業内容や、お知らせ、説明、 写真撮影などがあり、発表会に参加しない生徒はまるで仲間外れのような感じになってしまいます。 そして生徒みんなは参加するのが当然と言う空気です。 どうしたら良いものか悩んでしまいます。 発表会に参加されないお子さん、いらっしゃいましたか? 発表会前の数か月のレッスンはどのような気持ちで受けられていらっしゃいましたか。

専門家に質問してみよう