• ベストアンサー

フラメンコの曲をピアノで弾きたい!

夏にピアノの発表会があります。 フラメンコをならっていて、フラメンコの曲を弾きたいなとおもっています。 (曲はできれば、セビジャーナスをひいてみたいのですが、曲は問いません!) で、楽譜を探してみたのですが、ピアノ譜はないのです。 知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toy859
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

フラメンコの曲は本来楽譜のない世界ですので、特にピアノ譜を探すのは大変だと思います。ギターの楽譜なら、すぐ手に入ると思いますので、ギター譜から自分でアレンジする方法もありますが、お勧めは、スペインの作曲家ファリャ(1876-1946)のバレー曲でもピアノ曲でも、セギディーリャと言うパターンが、セビジャーナスと同じですので、ファリャのスコアーを探してみてはどうでしょうか。ピアノの発表会には、ぴったりだと思いますし、フラメンコの雰囲気はありますよ!

参考URL:
http://sound.jp/piano1001/INFO/falla.htm
313kan
質問者

お礼

フラメンコは楽譜のない世界だったんですね。ギター譜は確かに聞いたことがあります。ファリャの楽譜探してみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オススメのピアノ曲教えてください!

    すみませんが、オススメのピアノ曲があったら何でもいいのでどんどん教えてください★ 希望としては・・・ ・ポピュラーもしくはインストゥルメンタルのような雰囲気(できればバーなどに映えるような曲、少し大人っぽい感じか、きれいなメロディーな感じ) ・有名な曲ではなくても構いません! ・楽譜を見れば、そこそこ難しい曲でも弾けます。でもジャズは弾けませんので、完全に楽譜がある曲が希望です 会社の有志の音楽発表会に急遽狩り出されてしまい。。 お店を借り切って他の方はジャズやロックバンドで出るそうなのです。 私はピアノ単独で出なくてはならないので、盛り上げ系はあきらめて、完全に聴かせる系でいきたいと思っています! 11月か12月に開催されるので、一刻も早く楽譜を買って練習を始めたいと思っています。 とにかく情報がほしいので、どんなことでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 子供(4才)のピアノ発表会の曲

    姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、 まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。 本人は、とても発表会を楽しみにしています。 (もうドレスを買ってもらったので・・・) 先生との連弾でも良いそうなのですが、 オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの譜読み

    私は5歳から小学六年生までヤマハで2人の先生にクラシックを教えてもらいました。 その後1度辞めて高校二年生くらいから独学と個人ピアノ教室の先生にお願いして月に2回ほどレッスンを受けました。 今は受験のためレッスンはしていません。 わたしは幼い頃から楽譜を読まず、音で聴いて覚えてきました。 そのため、難しい曲になると細かな楽譜の指示を捉えるのに時間がかかります。そういうときはたくさんのピアニストのCDを聴いていろいろ模索します。 耳を頼りにしてきた自分が悪いのですが、久しぶりにピアノを弾こうとしたときに楽譜が読めず驚きました。 ちなみにヤマハのピアノレッスンのときは主に聴音や先生が弾いた曲を聴いて続けて弾くということをしていました。曲は発表会のときくらいしか練習しませんでした。 (インベンション、ピアノソナタ、お人形の夢と目覚め、前奏曲など) 問題は大学でもピアノを弾くことです。 試験はなんとかなりましたが、楽譜が読めないのはネックです。本当に五線譜から外れると分かりません。ヘ音記号になるとパニックです。笑 聴音でピアノを弾くことはやはりあまりよくないですか?

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • チューバでピアノの楽譜を吹きたいんですが・・・

    ピアノ譜で自分の好きな曲の楽譜を見つけたので、部活で吹いているチューバで演奏したいと思っているんですが 楽譜をどう書き換えたらいいのかわかりません・・・ どうすればチューバでピアノの楽譜を吹けるんでしょう?

  • 「魔法使いの踊り」というピアノ曲の楽譜

    「魔法使いの踊り」というピアノ曲の楽譜を探しています。 昔ヤマハに通っていた時に使っていたバイエル9(確か9だったと思います)にあった曲なのですが、楽器屋の店員さんに聞いても分からないと言われます。 よく分からないのですが、バイエルもきっと改訂されていて今では収録されていないのかもしれません。 もう20年くらい前になりますが、当時この曲が好きで、ピアノの先生に「まだあなたには早いわよ」と言われながらも無理を言って発表会の曲にしてもらい、弾いた思い出の曲です。 今でも一部は覚えていて弾けるのですが、やはり忘れている部分もあって・・・ 楽譜が無くても、音源でも構いません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうかお願いします。

  • ギターとピアノのユニットを始めたい

    アコギ2本とピアノ(キーボード)で何か曲をやって(歌って)みようという話になったのですが、楽譜をどうしてよいか分からず困っています。 バンドピースみたいなものはないでしょうから、ギターコードから簡単なピアノ譜をおこすか、逆にピアノ譜からコードを拾うか、どちらかの方法しかないかなぁと思っています。 できたら、もっと簡単に楽譜を手に入れる(つくる)方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ピアノ担当者は「楽譜がないとちょっと・・・」と言っているので、ピアノ譜を元にする、前述の後者のやり方がいいのかな、と考えています。 ちなみにジャンルはフォーク(洋楽、邦楽問わず)、最近のアーティストでは、くるり、少し前でサニーデイサービスなどを考えています。

  • フラメンコの費用

    こんにちは。 以前、「フラメンコはお金が物凄くかかる。」 「給料の殆どをフラメンコにつぎ込んでいる。」と、聞きました。 プロを目指しているわけではなく、普通に習って、 発表会に参加するぐらいだとどれぐらいお金がかかりますか? 教えてください。

  • ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

    ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう