ヤマハの音楽・英語発表会に参加しない場合の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハの音楽・英語発表会に参加しない場合、生徒は仲間外れに感じることがある。発表会に参加しないお子さんの家族は飽きてしまうこともある。
  • 発表会前の数か月は発表会に向けた授業内容やお知らせがあり、参加しない生徒は除外されているような気分になる。
  • 参加しない場合でも、発表会前のレッスンは真剣に取り組むことが重要。発表会に参加しなくても成長できるチャンスと捉えるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマハの音楽・英語発表会に出ない場合

先日、エレクトーンや英語の発表会があり初参加しました。 ステージのエレクトーンの置き方が真正面においてあり、 まだ幼児科の私の子供は、エレクトーンの上にさらし首が乗っているかのようでした。 弾いているところも全く見えないし、本当に弾いているのかすら分からない状態でした。 (もちろん、弾いているに決まっているでしょうけど、ただ座っているようにしか見えません) おばあちゃんやおじいちゃん、親戚にも来てもらいましたが、ただ座っているようにしか見えない子たちに少し戸惑っているようでした。 英語コースと音楽コースの子たちが交互に発表するプログラムなのですが、 英語コースは特に興味が薄れ、義父母やお年寄りは本当につまらなそうでした。 (これが自分の孫になれば全く違うのでしょうけど) ただエレクトーンの前に座っているだけの生徒たちと、わけの分からない英語の発表で 義父母、親戚、私たち夫婦も飽きてきてしまい、途中で帰ろうということになり、 帰ってきてしまいました。 子供は前々から出たくないと言っていましたが、申し込んだ以上、何とか参加させました。 ですがこのような感じの発表会なら私も参加しなくてもいいなと思いました。 ですが、発表会前の数か月前から、レッスンは発表会へ向けての授業内容や、お知らせ、説明、 写真撮影などがあり、発表会に参加しない生徒はまるで仲間外れのような感じになってしまいます。 そして生徒みんなは参加するのが当然と言う空気です。 どうしたら良いものか悩んでしまいます。 発表会に参加されないお子さん、いらっしゃいましたか? 発表会前の数か月のレッスンはどのような気持ちで受けられていらっしゃいましたか。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつかの要素があると思いますので長くなりますが お願いしますね。 まず、どうしてヤマハ音楽教室に入れたのでしょうか。 ピアノが弾けたらいいなぁ、エレクトーンが弾けたらいいなぁと思って入れられたのであれば おそらく、ヤマハ音楽教室よりも個人ピアノ教室やエレクトーン教室を探した方がいいと思います。 (特にピアノ志望の場合は) ヤマハはどうしてもグループでエレクトーンを弾きます。 音楽教室であってピアノ教室でもエレクトーン教室でもありません。 それで、その日の発表で学年が上の方の発表を見てどう思われましたか? 動画で探してもらってもいいと思います。 鍵盤や弾いてる姿がわかりやすい配置であれば 質問者さんの求める方向性でしたでしょうか? 動画ではいろいろな配置や年齢の発表が見られるから 一度一通り目を通してみてはどうでしょうか。 慣れていて、そのパートが頭に入っていなければ その子が弾いている音を耳で追うというのも難しいと思います。 これはオーケストラでもそうですね。 その日来た祖父母や親戚の方に第二バイオリンのひとつ、とかの音が耳でわかるかというと わからないと思います。 見た目で弾いているのはわかるでしょうけど。 見た目さえわかれば納得でしたか? 生首だけの問題で弾いているのがわかればいいのなら、学年が上がって背が伸びてきたり 体を使って演奏する様になれば改善するでしょう。 配置の問題なら、台数や会場の都合もあるかもしれませんが 一度要望として「見えるとうれしいんですが」と出してみるのもいいと思います。 動画に真正面の配置のものや斜め後ろのものなどあるので見比べてみてください。 もう一つに習い事のイベントについてですが それはどこもある程度同じだと思います。 サッカー習いますが試合には一切出ません、とかいうわけにはなかなかいかないもの。 本番前にはそのための練習になるでしょうし その子のほうがうまくてもスタメンを優先してコートに入れるでしょう。 ヤマハも、園の行事や、家の法事などと重なって演奏会にでないお子さんも毎年いますよ お母さんが出産で、とか上の子のお受験で忙しいとか理由はさまざま。 本番前までパートをもらって一緒に練習するだけです。 当日に関わる話や、盛り上がりに入れないのは仕方ないですよね 仲間はずれ、ではなく、自分の事情で「抜けている」のですから。 バレエみたいにレッスンの後にリハーサル、というような習い事もありますが その場合でもレッスン中も演目に関わる練習は日々増えますし そういった場合はリハーサル料とかも含めたヤマハより一桁多いような出演料になったりしますし レッスン中で済ませる様な教室ならやはり出ない子は疎外感があるでしょう。 なので、ここで大事なのは そもそもグループの発表や演奏に質問者さんは魅力を感じているのかということです。 親戚や祖父母に見てわかってもらいいやすいのは個人の発表会かなと思います。 うちはヤマハの会場が楽器店なので、個別のコンサートは希望者が出られるので そちらをメインのような形になっています。 ヤマハはアンサンブルを学ぶ処、幼児科は発表と言うよりステージを経験させる、ぐらいの気持ちでしたから。 今年はお子さんも出たがっていなかったようですが 理由があれば別ですが、出たくないだけで出さない、となると いずれお子さんが出たくなった時や、発表会前の疎外感を感じた時にイヤだと思うのでは亡いでしょうか。 個人の発表会はたとえ人前が出るのが苦手でも 好きな曲だったり、好きなドレスを着たりと、モチベーションは上げやすいかなと思います。 お子さんもヤマハを続けていればジュニアに上がる頃には アンサンブルの妙や楽しさがわかって好きになるかもしれませんが…。 英語の発表会は見たことがないのでわかりませんが… ただ、親の感覚ではやっぱり個人で出る発表会の一万より、ヤマハの8500円を高いと思ってしまいますが… それでも、舞台を借りて、楽器を運搬して、スタッフを借りライトやアナウンスや空調を利用して…というのはけっこうお金がかりますし 発表会用の指導でも追加料金もありませんし そういう意味では発表会やイベントにも参加する、というのも普段のレッスン料に少しずつ含まれているのではと思います。 スポクラ系のダンスでもそうですが大手組織だと普段割高ですがイベントの参加料とかは安めだと感じます アマチュアの団体で発表とかすると一人あたりの負担が大きいですからね…。 というわけで。まず なぜヤマハなのか。グループなのか。発表会だけの問題なのか 楽器の配置?見えるならいいの? エレクトーンのデータなのか誰が弾いてるのかわからないところに面食らったの? っていうのをご自身で整理してみる ヤマハじゃないかも→個人を視野に入れる グループがいいの? 楽器の配置→要望を出してみる ヤマハのカリキュラムは魅力だけど発表会としては もっと手応えが欲しい→個人で参加できる発表会がないか検討してみる。 イベントだけ出ない→自分で選んでることだから仕方ない。ただ他の習い事でもイベントや試合は込みの指導でしょうね あとは、もし質問者さんがお子さんにピアノを弾かせたいと思っていた場合は ヤマハだと、先々お子さんが「エレクトーンの方がいい」とエレクトーンを専攻する場合もあると言うことも 考えて置いた方がいいと思います。 ただ先々ピアノに行くとしてもヤマハのカリキュラムをりかいして まだ幼児科であること、アンサンブルを舞台でやることで学べることなどを得たいのであれば とても魅力的な内容だと思います。 レッスンと違い、止めたりやり直しのきかない本番の舞台でのアンサンブルで みんなで合わせる、というのは本当にいろんな経験や成長をすることがあります。 誰かが早まった、遅れた、指揮とずれそうだ、いろんな瞬間があります。 それが、もしお子さんが先々バンドや吹奏楽、オーケストラなり 誰かと連弾するなどの時に生きた経験となるでしょうし いろいろなパートを体験することは、先で伴奏付けやアレンジの役にも立ちます。 お子さんの練習の成果を見たい、親戚のみんなに成長を見せたい、という発表会を期待していたら やはり面食らってしまったかとは思います。 また、個人ピアノとヤマハを併用されている方もいますね。 ことは発表会の問題ではなくて、何を学ばせてどういった成果を得たいのか を突き詰めなければこの先いろいろなレッスンやイベントのたびに 疑問にぶつかると思います。 うちには、ヤマハに通わせている子供と個人レッスンに通わせている子供が居ますが それぞれに良いところがあると感じています つけている力もそれぞれ違いますね。だから合う、合わないってあると思いますよ

colle66
質問者

お礼

私は全く音楽がダメだったので子供にはそうなってほしくないと思い、習わせることにしました。 なので音楽教室、ピアノ教室の区別もよく分からずに入会しました。 とても詳しくお答えいただき、それにとても的確で鋭い回答で、発表会のことだけでなくこれからのレッスンや他の習い事に対する姿勢についても、深く考えさせられました。 ヤマハで先生やスタッフの方に優しくして頂いているので、発表会でのこと(エレクトーンの位置など)について伝えづらかったのですが、やんわり言ってみようと思います。 そのことが改善されれば、発表会への参加も親として抵抗感がだいぶなくなる気がします。 音楽教室、ピアノ教室の区別もつかないような者に、詳しく分かりやすく丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

グループの場合でしたら、できるだけ参加した方がよいとは思うのですが、 個人だったら発表会は参加しなくても全然いいと思います。 確かにグループだとあまり弾いている姿は分かりにくいですよね(笑) 実際、私は途中からグループをやめて個人レッスンだけにして、 発表会には出ませんでした(笑) 発表会数ヶ月前は、緊張するなと思っていましたが、 何年もやっていると、そんなに緊張しなくなりました。 発表会に参加するというメリットは、 例えば学校などで人前で発表する時に、あまり緊張せずに自信を持って発表出来るようになるということです。 私は実際そうでした(^_^)

colle66
質問者

お礼

グループはやはりなるべく参加したほうが良いですか。 初めてのことで、とりあえず参加させてみようと申し込みましたが、まだ子供は小さいしキャンセルしようかと考えていたら、まさか全員参加申し込みしているとは思っておらずびっくりしました。 当然キャンセルしようという気持ちはなくなりました。 発表会に出るメリットもたくさんあるのですね。 人前であまり緊張しなくなるなんて大きなメリットですよね。 ダメもとで発表会のエレクトーンの位置などのことを伝えてみようと思います。 ヤマハ体験者さんからお答えいただけてとても良かったです、本当にありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

発表会の参加費が別料金(追加料金)でなければ、参加したらよいと思います。 そのかわりに、エレクトーンはみんなのために横に置いて、手元や足元も見えるように、教室のスタッフさんにお願いしておき、 そして、ご自身の子どもさんの発表以外に、とくに全員での撮影とかまで残っていなくていいなら、ホールから中座して、そこらへんでお茶なり軽食なりとって、必要なときだけ戻るなりさっさと子どもと帰るなりで良いかと思いますよ。

colle66
質問者

お礼

エレクトーンの位置があまり良くないかなぁ…という気持ちが大きかったので頑張って伝えてみようと思います。 もしそれが改善されれば発表会を見る側としても、頑張って弾いてる、と実感できるので、祖父母もきっともっと喜んでくれると思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございまいた。

colle66
質問者

補足

それが、有料なんです…8,500円ほどです。

関連するQ&A

  • ヤマハの発表会

    春休みにヤマハの発表会があります。その日は一年くらい前から家族旅行の計画をしていた日とだぶってしましました。先生にいったらとても困ると叱られました。でも主人の仕事の都合とか他の兄弟のつごうもありこれを逃すと次はいついけるのか分かりません。子供本人も旅行に行きたいといいます。ヤマハの発表会というのは何がなんでも参加しないといけないものなのでしょうか。幼児科一年目です。毎週のレッスンは楽しく通っています。

  • 発表会のお礼の常識を教えて下さい

    半年ほど前から、おとなのエレクトーン教室に通い始めました。今度発表会があります。出場者15~20組くらい、中規模のホールを借りて、参加費1万円くらいの子供・大人入り混じっての発表会です。ピアノやバレエの発表会では、先生に商品券や花束などのお礼をすると聞きますが、エレクトーンの発表会では、そのようなことはするのでしょうか?先生には楽譜をアレンジしていただいたり、特別レッスンの時間をとっていただいたり、お世話になっています。個人個人の気持ち次第ということもあるのかもしれませんが、常識的な平均的なところを教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 音楽の発表会の記念品

    私の質問ではないのですが・・・。 しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。 このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。 生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。 そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。 これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。 生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。 今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか? 母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。 発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

  • 大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

    こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • ヤマハの発表会の練習

    小2の息子が、12月の発表会で『バック・トゥー・ザ・フューチャー』を弾こうと思っています。 しかし、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』の6級用のレジストが、ステージア用しかなく、我が家のステージアminiでは、レジストが使えませんでした。 一応、ダウンロードしてusb入れて、エレクトーンに入れたのですが、この曲は再生不可能ですという表示が出てきました。 どうしたら、レジストをminiでも再生出来ますか? また、出来ないとしても、どうやって練習したらいいですか? ヤマハレッスンに行けば、ステージアなのですが・・・

  • ピアノの発表会で

    少し前のことなんですが、どうすれば良かったのか未だに考えてしまうのでアドバイスお願いします。 ある音楽教室のピアノレッスンに入会したら、先生の受け持ち生徒さんが全員出席する発表会が3ヶ月後にあるとのことでした。 全て個人レッスンなので他の生徒さんと顔合わせるのは発表会が初めてになります。 長く通ってる方が多いみたいでした。 それなりに練習して発表会当日。 司会者やバックバンドもいてなかなかな本格的。 舞台に上がると司会者が先生に、生徒の簡単なプロフィールを聞いて、先生が答えます。 どんな音楽が好きか、どんな練習を積んできたか、レッスンでのエピソードなど。 饒舌に話してました。 で私の番になり、司会者が 「○○さんは××という曲を弾かれますが、ジャズがお好きんでしょうか?」 先生「さあ…?」 司会者「…。難しい曲だと思いますが練習は大変でしたか?」 先生「そうですね」 司会者「…。なにかエピソードありますか?」 先生「うーん…」 という具合で司会者が明らかに困っていて私は動揺しミスしまくりでした。 確かに他の長い生徒に比べてお互いのことはまだほとんど知りませんが、適当に答えてくれればいいのに。 その後、何か気に入られてないのかも、気が合わないと思われているのかもと、個人レッスンなので余計に気になってレッスン辞めてしまい後味ワルイものになりました。

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • バレエの発表会

    こんにちは。 バレエを習いはじめて間もないですが、発表会に出ることとなりました。 発表会があるんだけど出る?出ない?(できれば出てほしいというニュアンス)と言われて 私でよければ、と出ることにしたのですが 発表会の数週間前になって、突然参加費用10万円強を払うようにといわれました。 バレエの世界ではこのぐらいの費用はかかるものだと、そのときインターネットなどで調べて初めて知りました。(内訳が不明なので納得はいっていませんが、そういうものなのだとはわかりました) 正直言って趣味で習っているので、それほどの大金を払うと知っていれば発表会には出なかったし、突然言われたので家計的にもどうするかまだ目処が立っていません。 費用がかかるのは仕方ないにしても、出るか出ないかの決定の前に、費用について誰も教えてくれなかったことに一番納得がいきません。 ただ、教室は便利な場所にあるので通常のレッスンだけは続けたく、今の教室をやめたくはないのです…。 そこで質問ですが、 ・納得いかないまま10万円強をどこかから出す、というのが一番いいのでしょうか? ・それとも先生に一度お話したほうがいいでしょうか。 ・発表会に今(数週間前)出ないとなると、参加費は払わなくてはいけないのでしょうか? どうすればいいか迷ってます。 よろしくお願いします。